アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要冷蔵とかの記載はなく
サンドイッチなどで、保存方法10度以下と書いてあるものは野菜室での保存でも大丈夫なんでしょうか?

コンビニでサンドイッチを購入して半日ほど野菜室に入れて消費期限内に食べたのですが、10度以下の記載だけなら野菜室でもokという解釈であってますか?

ご回答お願いします!

A 回答 (3件)

野菜室って冷蔵庫の中でも温度が高めの設定ですよ。

普通は12℃くらいじゃないですか。№1さんのおっしゃるように菌の存在も怖いですし。野菜についてる土には土壌菌ってのがわんさかいて、その中にはボツリヌスみたいに怖い菌も存在することがあります。
    • good
    • 2

野菜室が10度以下ならば、良いんじゃないかと思う。



野菜室は、あまり乾燥しないから良いですね!☺️
    • good
    • 3

>10度以下の記載だけなら野菜室でもokという解釈であってますか?



保存場所を指定されていないのであれば、10℃以下ならどこでも構わないでしょう。
冷蔵庫は開閉頻度が高いと10℃を超えていることもあるかと思いますが。

そもそも売場の棚は扉もありませんがエアカーテンで冷気を閉じ込めているので通常10℃以下です。
家庭でも室温が10℃以下なら冷蔵庫に入れなくてもOKだし、外気温が10℃以下なら屋外でもOKということになります。

ただし、野菜室は野菜に付着していた泥やゴミ、傷んだ野菜くずなどが溜まっていて、あまり衛生的ではなかったりします。湿度も高いので微生物が繁殖しやすい環境になっています。

したがって、サンドイッチのような簡易な包装でしかも加熱せずに食べる調理済み食品を、あえて野菜室で保存するのは賢明な方法とはいえません。

----------

ちなみに、食品衛生法に基づく食品別の規格基準で
保存温度が指定されているのは以下のような食品です。
●10℃以下
 食肉及び鯨肉、非加熱食肉製品(水分活性0.95未満)、
 加熱食肉製品、鯨肉製品、魚肉ソーセージ、魚肉ハム、特殊包装かまぼこ、
 ゆでだこ、ゆでがに、生食用鮮魚介類、生食用かき
●4℃以下
 生食用食肉、非加熱食肉製品(水分活性0.95以上)
●-15℃以下
 細切りした食肉及び鯨肉を凍結させたもの、冷凍食肉製品、冷凍鯨肉製品、
 冷凍ゆでだこ、冷凍ゆでがに、生食用冷凍かき、冷凍食品
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています