アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日スーパーで鶏むね肉を買いました。家に帰ってパックをあけてみたらかなりドリップがでていて、皮の表面が茶色く汚れており、皮をめくると肉の表面に赤い点々が浮き出ています。これは食べないほうがよいでしょうか。どなたか教えてください。

「鶏むね肉に赤い点々がありますが食べないほ」の質問画像

A 回答 (4件)

赤い点は、骨髄液です。

十分加熱されていても骨髄液は赤くのこります

勿論たべても全く問題ありません  おきになさらずに。
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございます。骨髄液ですか。血液は洗えばおちますが、これはまた違うんですね。今まで市販の切り身のお肉で見たことがなく、検索しても思うような情報が得られなかったので質問させていただきました。ありがとうございました。

この赤い部分は血液の斑ではないかと思います。

骨髄液は文字通り骨髄の中にあるもので、主に関節まわりや骨の破損部位につくことがありますが、こういう筋肉の真ん中には付着しにくいです。なお、卵を割った時についている赤いものも血液斑です。
 血液斑は何らかの物理的要因で毛細血管が破れた場合に発生します。もとが血液ですし、物理的な要因(薬とかそういう原因ではない)なので食べても特に問題はありません。また仮にこれが骨髄液の場合であっても血液斑同様にヒトへの危害性はありません。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。骨髄液は関節や骨の周りに見られることが多いんですか。確かに手羽元を調理した時に、骨の周りに赤い液体が固まったようなものがついていることがありますね。いずれにせよ食べても害はないとのことなので、安心しました。ありがとうございました。

その判断の材料として「この物体は何か(健康な鳥に全て存在するのか)」「食べても害はないのか(人間の体に影響はあるbのか)」「どのような状態の鶏肉にあらわれるものなのか(保存状態、鮮度など)」を、ご存知の方がいらっしゃれば教えて戴きたいと思い投稿した次第です。

」←No1さんの回答通りなのだが とかく 血の部分って 好き嫌いが激しいから・・

ちょっとでも 血や羽毛が付いてたら嫌がる人が多いから 少しキツイ事を言ってしまいましたm(_ _)m
    • 5
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。おっしゃっていること分かります。私自身は、卵を割ったときにちょっと赤いものが入ってたりとかしても食べてしまうので、この写真の点々が血なら気にしなかったんですけれど、水洗いしても落ちなかったので???となってしまって。。。また質問する機会がありましたら、書き方を工夫したいと思います。ありがとうございました(^^)

あなたの判断次第じゃ無いのかな?・・

「食べれる」と回答しても あなたが気持ち悪いから食べないと思えば 回答者が「気持ち悪くても食べなさい」と なる・・そうなったとしても あなたが食べなきゃイイだけだし

反対に「食べては駄目です」と回答しても あなたが食べれば それで終わる・・

要は こんなの自分で決める事・・

何故 あなた達は 自分自身で決めてもイイ事まで 第三者に決めて貰おうとするの?
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めての投稿で要件を簡潔に表現できず、確かに自分の質問を改めて読み返してみると、「食べないほうがいいのか」の回答をYES/NOで戴いてもあまり解決にはなりませんね。最終的には貴方のご指摘通り自分で食べるか食べないかを決めることですが、その判断の材料として「この物体は何か(健康な鳥に全て存在するのか)」「食べても害はないのか(人間の体に影響はあるbのか)」「どのような状態の鶏肉にあらわれるものなのか(保存状態、鮮度など)」を、ご存知の方がいらっしゃれば教えて戴きたいと思い投稿した次第です。「教えて!goo」は何かを教えてほしい人が質問を投稿し、その質問の回答につながる知識をお持ちの方が善意で答えて下さる場だと思っておりましたが、勿論質問の仕方にも工夫が必要ですね。ご指摘ありがとうございました。