アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白だしの開封後の保存期間について。白だしは開封して冷蔵庫保存してからどれくらい日持ちするのでしょうか?
たぶん、3か月位前に開封した白だしが冷蔵庫に入っています。頻繁に使う調味料ではないので、なかなか減らない状態です。異臭やカビなど見た目の変化はないのですが、どれくらい使えるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

白だしなどの調味料は醤油などよりも塩分が低いですし「だし」という細菌の栄養になる成分も多いので、開封後はできれば2週間程度をめどにした方がいいと思います。

これは製品の設計や使われるご家庭の衛生環境や冷蔵庫の温度にもよりますのであくまで目安です。ちなみにこういうものがヒトの健康に影響を与えるレベルまで傷むと白濁、キャップを開けたときにプシュッというガス音がします。
 余談ですけれど、開封後の賞味期限なんてものは存在しませんので信じちゃだめですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。見た目は問題ないのですが、捨てることにしました

お礼日時:2021/09/07 21:31

白だしは2倍3倍希釈のめんつゆみたいにメーカーごとの塩分濃度が一定していないので、どれでも同じにいつまでといいきれないのです。


一応、醤油基準でいえば、3ヶ月が賞味期限、6ヶ月程度が消費期限が目安だけど、これは3倍希釈相当の商品の話で、
ストレートのぶっかけ白だしなんかは開封後3日とか書いてある商品もあります。裏書きを読んでみてください。

腐らず3ヶ月くらい経ってしまったときは、醤油やめんつゆを使う時に半々で混ぜて使うなどして早めに消費するといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見た目は問題ないのですが捨てることにしました

お礼日時:2021/09/07 21:32

開封後の賞味期限は約3週間ですが、すぐ悪くなる消費期限ではないので、次の状態でない場合は2.3ヶ月は使用できます。


うどんスープなどで。
しかし、自己責任でお願いいたします。
・カビが生えている
・香りが変だ
・粘りがある
・不純物がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見た目は問題ないのですが捨てることにしました

お礼日時:2021/09/07 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A