プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身の兄の引越しの手伝いに行ったところ、
ビニール袋入り未開封の無洗米(5kg)を2袋もらいました。

陽の当たらない部屋に段ボール入りのその袋をそのまま置いてあったようです。

陽はあたりませんが、湿気はあったようで、段ボールの箱は湿気を帯びています。

これはもう処分するべきでしょうか?

精米してから2ヶ月くらいが賞味期限であると、他の質問欄で拝見しました。
そういう意味では、もうとうに賞味期限が過ぎているのはわかりますが、
それを炊飯して食べるとどうなるのでしょうか?

まだ開封していないので、中のお米の状態は見ていません。
透明な部分があるのですが、そこから見る限りでは変色もないようです。

炒飯用とかなら問題ないでしょうか?
それとも、やはりここまで古いと食べると何か体に有害なことがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

食べて食べられないことはないと思いますが、健康を気にするなら食べないほうがいいです。

未開封とありますが、よくスーパー等の店頭で売られているようなビニール袋に入っているのでしょうか?

だとしたら袋に小さな穴が空いているはずです。これは流通過程や販売時に破袋しないようにするためです。つまり少なからず空気に触れています。

米は空気に触れると酸化し、脂肪酸という物質が増えます。これは古米臭の元になるものですが、臭い以上にこの脂肪酸は有害であるという報告もあります。

味も悪いうえ、脂肪酸の増加した米は私なら食べません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

そうですか。。やはりもらいもののお米ですし、
食べない方がよさそうですね。

なんとなく、“お米を捨てる”という行為に罪の意識を感じてしまって。。。

詳しいご説明ありがとうございました。

有害なことはありません。

試してみてはいかがでしょうか?
美味しくはないと思いますが。
多少、麹菌で発酵しているかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなりました。すみません。
結局まだ手付かずのまま・・・。

処分するにしても、一度試してみてからにしようと思っています。

ありがとうございました。