プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリでの本や雑誌類の水漏れ対策について
どの程度が良いのでしょうか?よく分からなくなって来ました
メルカリ初心者です

今は本棚を断捨離中です
新品未開封、開封済みの本、今は中々、手に入らない古い本などを出品してます

先日、新品未開封の漫画本の取引にて、シュリンクのある本をopp袋とクッション封筒?プチプチが付いてある封筒で発送した所、少し濡れてると連絡がありました

初めてのクレームで動揺して、取り急ぎ知恵袋にてアドバイスを頂きました
アドバイスされた通りに購入者さんに、該当の水漏れ箇所の写真を確認として999,999円で出品して頂きたいと返答した所、無言受取評価された事がありました

そして、先程、今度は絶版されていて現在は中々、手に入らない開封済み漫画本のセットが即購入されてました

今度は水漏れ対策をしっかりと行うつもりで、「opp袋に包んで更にビニール袋にいれて、段ボールの内側にもプチプチを敷きます」とメッセージしたら過剰梱包は、ご遠慮したい旨のメッセージが来ました

ビニール袋に入れてくれれば良いとの事でした

そこで、何処まで水漏れ対策すべきか分からなくなりました
その為、ベテランの出品者の方のご意見が聞きたく質問しました

ちなみに、購入者としては
某バスケ漫画の開封済み漫画本全巻セットで購入した時の出品者さんは、opp袋やビニール袋等の水漏れ対策は一切されてない状態で届いたり
某異世界転生の漫画全巻セットの時は紙袋に水漏れ対策無しで、紙袋が破れていて本のタイトルが見えてしまう状態で届いた事があります

アドバイスをよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 誤字がありました
    失礼しました

水濡れが正しいです

A 回答 (5件)

opp袋かビニール袋に入れて、水がかかっても中身が濡れないよう、テープで完全密封すればいいと思います。

• 0

ハードカバーの角の固い本や高額な本など必要のある場合にしかプチプチは使いません

メルカリの発送ガイドでも「本はopp袋など濡れ防止のビニール袋に入れてから封筒に入れる」と書いてありました
また安い価格だと包装にお金を掛けられないです

水濡れの件ですが、こちらとしては標準以上の包装をしているならクレームと言えると思います
郵便受けに雨が入って濡れていたとか、あちらの状況で水濡れになったかもしれないです
    • 0

一般路は重要ではないと思います。

例えば荷物に雨がかかったとしても中の本に影響しないようにすることは、自分で考えて工夫して出来ませんか? 例えばいくら雨天であっても配達員がビチョビチョになるほど雨を荷物にかけるというのは現実的ではないと思います。そこも見越した適度な梱包。
私はメルカリもまだ無くヤフオクだけ利用していた時代から(20年くらい?)個人売買してますが、「こういう品物はこういう梱包」という一般論があるわけではなく、自分の工夫だけでやってきてますが、特に問題が出たことはなかったです。重要なのは中の品物なので、「がわ」は結構不恰好なことも多かったです。
基本的にはそれでいいと思いますが、あなたのようにたまたま相手から要望があった時は相手に従えばいいでしょう。

参考までにですが、私なら、プチプチ自体が充分な防水になりますので、本を隙間なくくるめば、他の袋は使わないですね。プチプチを使わない品物ならビニール袋の密封。また、セットのような重い本でもないならダンボールは使わず、プチプチと紙封筒(と場合によって内側に薄いナイロン袋)くらいで充分とも考えます。ガムテープも補強に使えますし。
そもそも袋に入れているのに中身が濡れているというのであればおかしいです。まさか外側が濡れていることに不満を伝えてきたのでしょうか? だとしたらその相手の方がおかしいと考えていいと思います。
    • 0

私は本をビニール袋に入れて紙の封筒に入れるだけです。

これで文句を言われたことはありません。プチプチとか過剰包装は、私自身受け取ったとき嫌なので、そうしてきます。一番嫌なのはピッチピチに包んで粘着テープが貼られたもの。雨と埃さえ防げれば、簡単に取り出せてゴミが少ない方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
過剰梱包だと、ゴミの処分の問題がある事は気づいていませんでした

ご指摘ありがとうございます

>水漏れ

ですか?
水「濡れ」、ではなく?
本ですから、最初から水が入ってるわけではないでしょう?
それが届いて、濡れていた、というのは、
配達の問題ではないですかね?

もちろん雨の日の配達になることなどはあるでしょうから、
ビニールでしっかり封でもしていれば、
水が浸入することなど、まずないと思いますけど。

>opp袋とクッション封筒?プチプチが付いてある封筒で発送した
本の梱包としては、十分だと思いますけど。

>無言受取評価された
難癖だったんじゃないでしょうか?
最初から、本が濡れていた?ところは
間違いなくなかったんでしょうか?
「どういう濡れ方だったか」がわからないと、
どこに問題があるか?
本に問題があったのか?(最初から濡れていた?)
あなたの梱包に問題があったのか?
配達業者に問題があったのか?
を特定できませんから、
対処もしようがないです。

事実をはっきりさせようとしたら、
相手はだまってしまった、、、となれば、
難癖(嘘)つけて、返品などをさせようとした可能性も
出てきますよね。

>ちなみに、購入者としては
まあ、人によっていろいろありますから、
何が正解、、、ってのは、統一できないことですよ。
あなたは、これで大丈夫、いいだろう、と思ったことを
やればいいと思います。
それが相手にとって、不服であったりすれば、
悪い評価や、コメントが来るでしょうから、
それが頻繁に来たり、問題があったと思うことがあれば、
変えようか、、、って考えればいいと思います。

今回の件については、
濡れの状態がわからないので、
あなたがやったこと、だけを見直して、
問題があったかも?と思う部分は、
変えてみるか、それがないと思うなら、
今後もそれでいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

誤字の指摘とアドバイスありがとうございます