プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、こちらでラクマで購入したバック(正確にはリュックでした)が22日発送でもまだ届かないと相談させて頂きました
あれから本日午前中に商品が届かない旨を運営さんにお問い合わせしたところ、その2時間後くらいに佐川急便にて、商品が届きました
が、明らかな偽造品でした

偽造品だと思われる点は
・宛先の『名前(ローマ字)』の、ローマ字の部分が違っていました
・Asian Express Service(株)から届いている
・リュックを包んでる袋に中国語?の文字
・正規点で購入したことがありますが、ブランドの袋が全然別物
・ブランドロゴが似て非なるもの(画像参照)
・裏地も似て非なるもの
・出品者情報を見ると、すべての商品を取り下げていて、情報が何もない


が挙げられます
一番最初の宛先の名前ですが、例えば「小山愛美」という名前で、本当は「おやまあいみ」と読むのに、「こやままなみ」と書いてある、という感じです(ローマ字で)


今これを打っている最中に、運営さんから返信が届きました

要約すると
・運営さんより出品者へ配送状況の調査
・出品者へ対応するよう案内したあと、取引メッセージを運営さんが確認
・本日から2日後以降にまた運営さんが取引メッセージを確認
・状況次第でキャンセル手続き(キャンセルを確約するわけではない)


私はどうしたらよいでしょう

また運営さんに偽造品だと問い合わせした方がいいでしょうか
早まって運営さんにお問い合わせしてしまい、申し訳なかったです……

「ラクマで購入したリュックが偽造品でした(」の質問画像

A 回答 (6件)

はい、いい流れです記録を残すのに再度返送先を教えてくださいは数回しておいてください(もう第三者からみても確信犯の犯罪行為確定)あと

は運営者の連絡4~5日は掛かると思います、受取り評価は絶対にしないこと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程、運営さんより連絡があり、取引相手に規約違反が見つかったとのことで、運営さんで取引キャンセルして頂きました!
返金もされるようです
偽造品のリュックは、破棄してほしいとのことでした
運営さんの迅速なご対応に感謝です
また、ジェネリック嫌い様の的確なご助言、本当にありがとうございました!
すごく心強かったです
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/26 16:53

運営の返答も遅くご不安だと存じます、警察署や国民生活センター?名称をよく覚えていませんが連絡されて保全対策も行う方がいいです、あと市役所に行き相談何処に行けばいいですかと尋ねると教えてくれますから、あと出品者に連絡して記録を残しておく必要もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジェネリック嫌い様の仰る通り、出品者に連絡したところ、返答がありました
「受け取り評価をしてほしい、通報はやめて欲しい」でした

私は「偽造品の販売は犯罪行為です、着払いにて返品するので、ご住所を教えて頂くのと、取引キャンセルに応じてください」と返信しました

これでよかったでしょうか?
再びのご助言、ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/26 15:38

アメリカのブランド多くは中国製が最上位ライン作ります。


人件費の安いタイ、インドネシア製が一般ラインとなります。


フランス、イタリア製て聞かないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイケルコースの生産国がアジアであることは承知していますが、それにしても今回は不可解な点が多いです
画像4枚を運営さんに添付済みですので、あとは運営さんにご判断頂きたいと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/08/26 15:28

マイケルコースですね



上記は、公式ラインです。
マイケルコース直営店で売られる仕様です。

下のモデルは、一般販売店用ライン、若しくは
セカンド用、アウトレト用です。

マイケルコースは表参道に直営店がありますので
上記のロゴがで売られてると思います。


確かに
経験上、公式品の贋作が多いと思います。
贋作が、全てが素材が同じで
ロゴより内側の縫い糸の仕上がりが雑です。

表参道直営店で良く鑑定出来ましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
画像の下のロゴのバッグは、日本の公式オンラインショップにて購入したバッグのロゴですが、今回届いたリュックのロゴは、海外のマイケルコース直営店で使用されているものと同じものということですか?
また、今回の届いたリュックは鑑定はしてもらっていません
私が所持している正規品のロゴと比較しただけです
本物の可能性はあるのでしょうか
だとしたら、今回画像を載せられませんでしたが、中国語?の書かれたシールがとても気になります……

お礼日時:2022/08/26 15:03

偽造品が届いたは言わないと取引成立してしまいます、届いた届かないと偽造品の問題は別だからです、至急連絡してください運営者にです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました
ご回答の中の、『届いた届かないと、偽造品問題は別』という点に、ハッとして、すぐに運営さんにご連絡致しました
運営さんのご連絡を待ちたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/26 14:52

まずは運営にコピー品と連絡してください。


これはもう法律違反の犯罪なので、メルカリ側から全額保証されます。
最寄りの警察署でも対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
先ほど運営さんにまたご連絡致しました
自分が犯罪に巻き込まれると思わなかったです
気が緩んでいますね
商品が届いているので、キャンセル出来るか不安ですが、運営さんのご連絡を待ちたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!