プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方出品者です。
ラクマで出品したものが売れたので、クリックポストで発送しました。

2日後、「番号を追跡すると配達済みになっているが届いてない。どういうことか?」
と連絡がありました。

確認しましたが、確かに配達済みになっています。
住所も何度も確認しましたが、間違っていません。

ラクマに連絡しても、「当事者同士で〜」のお決まりのテンプレが来るだけです。
こちらからも購入者からも郵便局に追跡調査を頼んだのですが、配達員は確かにポストに入れたというだけです。

別の家族が受け取っていないか、不在票などはないか、など聞いたのですが、それもあり得ないと。
隣近所に誤配してないか聞いてみたとも言っていました。

もう一つ別の所で定形外で頼んだ物も、1週間すぎているのにそれも届いてないそうです。

受け取り確認してもらえないと、こちらは品物送ったにも関わらず1円も入りません。。
トラブルが嫌なので追跡出来る発送方法を選んだのに、これではどうしょうもないですね。

調査依頼もしましたし、これ以上どうしたらいいのでしょう。
クリックポストの番号で検索すれば、私は発送した証拠もあるのですが(一応お届け済みなので)
相手の方が受け取りボタン押さなければ、泣き寝入りでしょうか。。

相手の方は警察に相談に行くそうです。

A 回答 (1件)

不備がないのならラクマに添付画像をつけて売上金をもらってください

相手が警察に行こうが、不備がないのであれば問題ありません

わたしも同じようなケースに会いましたが、証明画像添付できちんと売上金もらえましたよ
ちなみに相手が受け取り済みを押さなくも、2週間過ぎれば、受け取り済みになるはずです

そもそも相手は評価高い方なんですか?だまし取ろうとしているだけでは?
また、相手の登録してある住所もあっているのでしょうか?

とにかく私なら、「きちんと記載の住所に送っておりますし、配達済みの記録も確認できておりますので、後は運営と郵便局にてご対応ください」とつっぱねます
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悪い評価がいくつかあるのと、購入前の質問のやり取りで、正直めんどくさそうな人だなと思っていたので、最初は購入者を少し疑っていました。

ただ、今回の件で色々とやり取りしていて、本当に受け取ってないように思えます。
だとしたら、盗まれたか誤配ですよね。
これ以上私にはどうする事もできない、でもお金が入ってこない、と思って困っていました。
そっちからも消費者センターに相談してくれとも言われています。
正直疲れました。。
ただ、そこまではしなければお金が入らないと思ってましたが、回答者様のご経験談を拝見して気持ちが落ち着きました。

貴重な意見をありがとうございました。