アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール便投函完了となっていても届いてない!

メール便投函完了となっていても届いてない!

オークションで買ったアイブロウ メール便中々届かないから
???と追跡したら投函完了になってって

ポストに鍵をつけてなかったこちらの落ち度なので
盗られたのだろうと泣く泣く諦めました

即日鍵をつけて完璧!!と 

またオクで買った物が届かないので追跡 昨日付けで投函完了になってた
ありえない・・・鍵も着いてるのに盗られるはずが無い・・・

18日と26日 2回もなんてありえないと思うのですが・・・

明日ヤマトに電話しますが!!ここの皆様のご意見をお聞きしたいです。


しかも楽天で買った物が明日投函予定になってるので3度目がありませんように・・・泣

ちなみに今まで定型外でもメール便でも1度も盗まれたり届かなかった事はりません
ポストは1日4回位確認しています。(出勤前後・犬の散歩・買い物の時など)

A 回答 (7件)

私も同様です、落札したのはAKB48のCD限定の生写真でした 送料込みで1700円で3週間前に落札→入金→発送→当方配達済みになってるのですが 全然未着状態です、しかも出品者がメール便伝票を処分したためヤマトに問い合わせ出来ず支払い期限当日に返金要請を出したら逆ギレされてしまいました 仕方なく楽天側に仲裁を依頼しましたが"出品者とヤマト運輸側に調査をしましたが7/23に落札者宛に投函完了となっており以降、交渉等の対応はできかねます"との回答、結局未着のまま出品者へ自動的に代金は支払われてしまいました。

もちろん評価は"悪い"をつけましたが 今日まで出品者からの連絡はぱったり途絶えてしまいました、明らかに詐欺行為ですよね?
    • good
    • 9

配達員の方で、営業所を出る際に、投函済みと処理してしまう人、ポストに入れる直前にするひと、といますが。



おそらく、配達しないで、ものをとる。。。しかしながら、証明はできません。
が、クレームが多くなれば、あちらだって疑わしい人はわかるでしょう。

今後、心配であれば、営業所とめにしてもらい、とりに行きましょう。
    • good
    • 6

>メール便投函完了となっていても届いてない!



投函完了のステータス表示については
配達予定で営業所から荷物が出ていると言う意味で未配達でもありえます。
小さな荷物だとまぎれて紛失ということも考えられます。
これは営業所に調査してもらうといいでしょう。

>18日と26日 2回もなんてありえないと思うのですが・・・

私の場合は配達のメイトさんが思い込みで住所不在と決め付けて
返送ルートに回っていました。

メール便に限らずどの配送でも事故は起きますが、
メール便やレターパック350などのように受取確認の必要が無い方法は
そういうリスクがあるという前提での引き受けです。

事故率が高いので何らかの固定原因がありそうですから
クロネコに調査依頼したほうがいいでしょう。
ただその場合も調査結果に関わらず補償が無い可能性はあります。
補償については出品者さんとの取り決めに従うしかないでしょう。

>しかも楽天で買った物が明日投函予定になってるので3度目がありませんように・・・泣

オークションでは一度事故を経験すると他の配送方法に変える人もいます。
補償なしの配送にはリスクがあるという前提で利用すべきものと思います。
ショップならそれなりの補償規定があるはずです。
    • good
    • 6

マンションに住んでいますが、今のマンションに越してきたばかりの頃(3年前)、短い期間に3回も他の部屋の方宛のメール便が間違って投函されたことがあります。


クロネコに連絡したところ、以降そのようなことはなくなっていたのですが、最近になってまた短期間に2回投函ミスがありました。
以前も今回も、同じ方(ポストの位置がすぐ上の方)宛で、完全に配達する人の不注意と言えるケースです。

質問者さんの場合も、短期間に2回あったということは配達ミスの可能性もあり、同じ配達員なら二度あることは三度目もあるかもしれません。
(もっと悪い方に考えると、そもそも投函自体行われてないということもなきにしもあらず・・)

クロネコにはしっかり確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 3

よくあるトラブルですね。


恐らく、あなたの家のポストに投函されていません。
クロネコに問い合わせるべきですね。
    • good
    • 17

メール便の不着、私も経験あります。


ヤフーオークションで落札した物を送ってもらいましたが届きませんでした。追跡では確かに投函済みとなっているのです。
出品者にメール便に指定したのはそちらなので何とかして欲しいと言ったら同等品を送ってくれました。ただその時の出品者は会社(業者)だったので出来たのだと思います。個人の出品者ならそんなことをしてくれませんよ、丸損ですから。

なのでポストから盗まれると言う可能性の他に、間違った家に投函してしまったという可能性もあります。配達している人はアルバイトのことも多いですから。
    • good
    • 7

メール便は不達のトラブル多いですよ。


支店や営業所に言っても「投函済みです」とデータを見て返答するだけだから、その上のエリア統括者に連絡くれるように告げましょう。
営業所は自分達の不始末を隠蔽しようとしますが、エリアを統括している人はそういう事も取り締まる役割があります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!