アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福山通運のパーセルワンという宅急便は重量に制限がありますが今度使ってみようと思います。福山通運の宅急便の伝票が家にあるのですがパーセルワンは伝票も違うのでしょうか。
またパーセル400についても聞きたいのですが。

A 回答 (4件)

#3です。



>またパーセル400についても聞きたいのですが。

#2でも回答が出ていますが「パーセルパック400(正式な商品名ではこういいます)」というのは専用の袋に入るものならつめ放題というもので、簡単言ってしまえば郵政公社のEXPACK500と同じようなものです(ちなみに、登場したのはこちらのほうが先でした)。

袋は福山通運の支店などで420円(本体400円+消費税20円)で買えます。集荷依頼の電話で頼めば持ってきてくれると思います。
    • good
    • 0

「フクツー宅配便」用の伝票と「パーセルワン」用の伝票は全く違うものです。

パーセルワンの伝票は薄い水色といった感じの色です。
(ちなみに、フクツー宅配便の伝票は何種類か存在しますが、パーセルワンは元払・着払のそれぞれ1種類だけです。)
    • good
    • 0

フクツー便は利用したことはないのですが


手元に「パーセル1」の伝票があり、おそらく違うものと思います。

またパーセル400ですが
これはパーセル1と同様の伝票です。
(サイズ表記の部分「パーセルパック・2キロ、5キロ・・・」に400の場合は「パック」となるようです。

また、パーセル400は「エクスパック」と同様ですので専用の袋でないと配送してもらえませんが
梱包材が256ミリ×372ミリの「袋」なので
エクスパックよりも使い勝手がよかったです。
私はこれで大人のデニムワンピースを送りましたが入りました。
おおよそ、カッターシャツの入っていた袋に梱包ができればちょうど入る大きさでした。

また料金は配送の際の支払い(orまとめて月末払いも可能だそうです)なので
前もって購入しないでOKという点でもエクスよりいいと思います。

それと着払い(追加料金ナシ)も可能です。
(伝票は違うと思います)

荷物の配信状況なども確認できます。
また、事前に登録しておけば「お届け完了をメールで通知」してくれるそうです。

私の場合は専用の袋とともに伝票も頼んだ際、わざわざ自宅の住所や氏名まで印字してくれました^^
どうもまだそれほど浸透していないのか、「近くに営業所がないので袋はどうしたら入手できるか、袋の大きさはどのくらいか」と問い合わせたところ
わざわざ営業の方が見え(笑)、上記のようなお話(月末払い・伝票印字など)をされて行かれたので
なんとなく扱いが「法人的?(笑)」なカンジがしました(笑)
というか電話口のおばちゃん(おねえさん?)もイマイチわかってなかったから?のようでした(^_^;)

また、400にはエクスパックのような厚手のものもあります。
サイズ的にはほんの心持ち(数ミリ)大きいです(270ミリ×372ミリでマチ付)
こちらは先払いですが、まとめて購入するとその枚数により割引(最大10%オフ)がされるそうなので
予め配送の予定がある場合はこちらのほうがお得です。
ただ、購入後6ヶ月以内に使わないといけないそうです。


重さも1キロ以内、とある程度現実的(笑)なので、
500グラムを超えるものであれば
断然こちらのほうがお得ですし、
郵パックで考えてもすでにサイズが60を超えているので
それを考えてもお安いと思います。



オクで普及するといいのになぁ^^
    • good
    • 0

福山通運 パーセルワン


http://www1.fukutsu.co.jp/parcel1/parcel11.html

ここのページがわかりやすいかもしれません。
http://iroiro7.hp.infoseek.co.jp/newpage3.htm
http://iroiro7.hp.infoseek.co.jp/newpage1.htm

伝票は異なるようですね。

なお、詰まんないことですが
宅急便はクロネコヤマトの宅配便の名称で
福山はフクツー宅配便です。

まぁ、【宅急便】という名前が広く浸透していますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!