アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本郵便に転居届を出したのですが、今日郵便局から

いつも弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
 弊社では、郵便物などの配達に当たっては、お客さまの表札、あるいは、お客さまからお申し出のあった「転居届」によりお届け先を確認しております。
 しかしながら、お客さまあての郵便物等については、前記の方法によりお届け先の確認ができないため、配達できない状況にありますので、恐れ入りますが、裏面にお客さまの住所、氏名等をご記入の上、お早めにお近くの郵便ポストに投函していただきますようご協力をお願いいたします。
といったハガキが来ました。これは、転居届がちゃんと処理されていないのでしょうか?

A 回答 (8件)

辛口になりますが



>書いたつもりでした。
「つもり」だけど実は書けてなかった、ならダメです。
この際ですが「つもり」なんて言い訳にもなりませんよ。

>とりあえずこのハガキを返送すれば大丈夫でしょうか?
記入内容によってはダメダメな可能性もあるし、
傍で見てもいない赤の他人回答者が大丈夫かなんて
断言できません。質問が無茶です。

郵便局側の事情はわかりませんが
たぶん転居先が正しいのか、ウソの届ではないのか、
のどちらかを確認したいハガキだと思われます。
そのハガキは転居元に届いたんですよね?

心配なら時間作ってお近くの郵便局に出向いて訊きましょう。
必要なことは教えてくれます。
    • good
    • 0

悪用する人がいたからね。

    • good
    • 0

確認の為です

    • good
    • 0

新しい配達先の記載が不明確なので分からないという意味です。


郵便番号、住所、集合住宅名、部屋番号、氏名、をちゃんと書きましたか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。書いたつもりでした、とりあえずこのハガキを返送すれば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2023/03/05 20:43

このハガキは、転居届が処理されていないわけではありません。

日本郵便は、転居届が提出された後に、転居先への郵便物を自動的に転送するシステムを持っていますが、配達先が不明確な場合には配達ができないことがあります。そのため、このようなハガキを送付して、お客様に改めて自宅住所の確認をお願いすることがあります。もし転居届が提出された後にこのようなハガキが届いた場合は、住所等が正しく記載されているか確認し、問題があれば速やかに日本郵便に連絡することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずこのハガキを返送すれば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2023/03/05 20:44

No.1です。

他には
転居先の住所、集合住宅名、部屋番号などが間違っているとか
同番地号数が複数あるのに集合住宅名が抜けてる
などの理由で「転送先を特定できない」、ってこともあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。書いたつもりでした。とりあえずこのハガキを返送すれば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2023/03/05 20:43

悪用防止の為、転居届(郵便物の転送届)の受付はシビアになってきてます。


素直に指示に従いましょう。
文句なら、ストーカーやDV野郎にでも言っとくれw
(現役局員より)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/05 20:04

>これは、転居届がちゃんと処理されていないのでしょうか?


そうです。処理、ってか受理されてなく、届け通りの転送は
現時点ではできません、ってことです。

ちゃんと
>しかしながら、お客さまあての郵便物等については、前記の方法により
>お届け先の確認ができないため、配達できない状況にあります
と説明されてますよね。

第三者や他人が悪意で勝手に転居届を出して
ヒトの郵便物を勝手に自分ちなどに転送させる、なんてことがあるので
確認が必要なのです。
窓口はもちろん、郵送でも身分証コピー添付など必要ですがしてなかったとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。添付はしていたんですが、、紙で転居届出したんですが、心配なんでもう1回ネットで出しても問題ないでしょうか?

お礼日時:2023/03/05 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!