アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メール便についてなのですが、投函してないのにwebで確認すると、投函済みにいつもしています。前の住所でも、7割はしていました。
今日も、届いてないので確認を夜7時くらいにし、今日投函予定とあったのですが、12時過ぎたとき確認したら投函済みとしていました。何かいい加減すぎていらいらします。
みなさんの地域ではどうですか?

A 回答 (7件)

こん○○は。


以前私が遭遇した事例を書きます。

クロネコメール便の場合
ネット確認で夕方投函済みとなっていたがまだ届いていない。
問い合わせたところ、配達箱の底に残っていたので翌日配達予定との事。(その後無事受け取り)

ネット確認で夕方投函済みとなっていたがまだ届いていない。
気づいたのが深夜に近かったので翌日対応しようと翌朝確認すると投函予定になっていた。(その後無事受け取り)

ネット確認で荷物持ち帰りとなっていた。(不在通知他はナシ)
問い合わせたところ翌日配達予定との事。(その後無事受け取り済み)

ネット確認で荷物調査中となっていた。
数日後無事に到着。

エクスパックの場合
ネット確認で日中投函済みとなっていたがまだ届いていない。
問い合わせたところ配達員の方が夜配達予定との事。(その後無事受け取り済み)

ネット確認時の荷物投函時間はほぼ正確なようです。(家族が確認時)
私はいまのところ荷物の不着等の実害を被った事がありませんので今後もメール便他を利用していきたいと思っています。
    • good
    • 0

こんにちわ。



当方では主に発送で クロネコさんを利用していますが、以前、投函済みなのに、なかった、という問い合わせを頂いて調べたところ、雨なので、翌日配達しようと思った、とのこと。
それ以外には、クレームを受けたことは あまりないです。

地域配達員により、やり方が違うようです。
投函直前に、バーコードをスキャンする人(うちに以前来ていたおばかんは、そうでしたが)、いっぺんに、配達予定のをしてしまう人。。。

ですので、質問者様の場所の担当員が、配達予定をいっぺんにスキャンして、営業所を出てくるのかな、と思います。
投函済み、となるのは、バーコードにて、そう処理してしまうからですから。

これは、担当員が変わらない限り、変わらないと思われ、クレームを入れるしか手はないと思います。
    • good
    • 0

メール便の配達や管理はかなり杜撰で、いい加減です。


私も過去に似たような事例をたくさん経験しました。

そういうおかしなことがあるたびに、根気良く営業所やサービスセンターなどにクレームを入れていくしかないですね。

繰り返しクレームが入る地域の配達には少しは気を遣うようになるはずですから。
    • good
    • 0

Webで投函予定日の午前中に確認すると「配達済み」になってい


ますねぇ。
もちろんポストには投函されておらず…玄関先にも置いてもあり
ません。大抵、その日の夕方になると玄関先にメール便の袋に入
れて置かれています。アマゾンで購入するDVDは、金額に関わ
らずメール便での発送なので、特に高額のDVDだと…いつもハ
ラハラして無事に届くのを待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいるんですね。
改善はされないんでしょうかね。

お礼日時:2009/12/06 12:32

投函間違いがあったとしても、「投函済み」になっていますし、


投函したあとに盗難があったとしても、配送会社に非はありません。
メール便というのは、そういうものです。
(普通郵便も、同じこと)

そのようなことに便乗しているのかどうか判りませんが、届ける前に
処理だけ済ませておく、ということも無いとは言えませんね。


そのため、できるだけメール便や普通郵便(定形外など)は、環境によっては使わないほうが無難です。

というか、青森のほうは、そういったトラブルは聞いたことないです。
私のところには、しっかり届きますし。
(クロネコメール便、飛脚メール便、その他の会社のメール便全て)

この回答への補足

ありがとうございます。
メール便のしようはできるだけ控えたいと思います。

補足日時:2009/12/06 12:21
    • good
    • 0

ご質問内容に分からないことがあり、どのような回答をしたらいいのか絞ることができません。



1. tutumi771さんがメール便の配達員を管理されている方であり、困った配達員への対処方法をお考えなのか、それとも、メール便を利用される方であり、配達されるべきメール便が時間通りに届かずにイライラされているのか。

2. 夜の7時に確認されたメール便は、本来は何時に配達されるべきだったのか。また、再度確認された「12時」は夜の12時で間違いないのか。

3. 本日も結局は届かなかったのか。

なお、下記は参考になるかもしれません。
回答#3, #6
「メール便で相手は受け取っていないと言うが、配達員は配達したと言う」
http://okwave.jp/qa2290762.html


なお、tutumi771さんの投稿を見るまで、私はメール便は苦情が多いものだとは知りませんでした。

私の場合、メール便で配達される或る月刊雑誌を取り始めた際、開始時の2回分が届かなかったことがありました。刊行元に聞くと、既に配達したことになっていたという回答でした。その後、刊行元からの苦情があったのか、毎月確実に配達されています。

この回答への補足

分りにくくてすいません。
私は利用者です。
昨日の出来事ですから夜12時で間違いありません。
今現在も届いてないです。

補足日時:2009/12/06 12:07
    • good
    • 0

ヤマトメール便が前提ですが、宅急便と別ルートなので時間がかかります。


http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level. …

上記目安を超えて遅れる場合は、こちらにお問い合わせ伝票番号とともに、状況を報告すれば改善されると思います。

https://www3.kuronekoyamato.co.jp/query/

この回答への補足

ありがとうございます。
時間がかかるのはわかっているんですが、webで伝票番号入力すると投函してないのに投函済みとされるのは、苛立ちます。

補足日時:2009/12/06 12:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!