プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の四兄弟のうち、母親との約束を果たした子はいると思いますか?
選択した場合、理由もお願いします。

また、道徳は結果が全てと言えるでしょうか?
よろしくお願いします。


『A、B、C、Dの四兄弟は、世界中を旅してまわるあいだ、全員が定期的に手紙を書いて様子を知らせることを、母親に約束した。

Aは手紙を書いたものの、投函をいつもほかの人たちに頼み、その人たちの誰も投函しなかった。だから、母親は一通もAの手紙を受け取らなかった。

Bは手紙を書き、自分で投函したものの、もう使われなくなったポストに入れてしまい、おまけに切手の料金不足やほかのミスもあったため、一通も届かなかった。

Cは手紙を書き、毎回きちんと投函したが、いつも郵便システムの不備に見舞われた。母親がCの様子を知ることはなかった。

Dは手紙を書き、毎回きちんと投函し、そのうえ電話で短いやりとりをして着いたかどうか確認した。それなのに、一通も届いていなかった。』

質問者からの補足コメント

  • CとDについては、本人ができることは全てやっていますが、こういうふうに、できる限りのことをした人には、我々は基本的に失敗の責任は問いません。

    しかし状況が変わり、これが核攻撃の命令を取り消す話をしているのであれば、たとえできる限りのことをしていたとしても、結果的に停止できなかったのなら、それは重大なことです。

    その観点で考えると、もし「結果が全てだ」という論理であるなら、CとDはできることは全てやっているが、結果が正しくないのでCとDは間違った行為をしていると結論づけられるが、

    もし「結果にはよらない」という論理なら、行為の結果として実際に起こることは重要ではないという結論になり、どちらの論理にしても不条理が生じます。

    「道徳は結果が全てだ」と、果たして言えるのでしょうか?

      補足日時:2023/02/17 16:32
  • (誤)論理
    (正)倫理

      補足日時:2023/02/17 16:34

A 回答 (5件)

母親の側から観れば、誰も約束を果たしていなかったことになる。


Dにしても、母親からみれば電話でウソを付き続けたと解釈可能だ。

この問題を道徳との関連で考えさせるのであれば、教訓としては、いくら善意に沿った行動があったとしても、その善意が相手に届かなければ相手には何の意味もなく、善意の主の自己満足でしかないことになる。

善意とは、それが相手に届くかどうかを確認し、届いていないのであれば邪魔している要素を探り、相手に届くまで改善し続けなければ意味がない。そういうことを善意の主も自覚しなければならないということだろう。

Dは、電話で毎回確認していたのなら、母親に手紙が着いていないことを知っていたはずだ。それにも拘らず、Dはその原因を探ろうとせずに同じことを繰り返すだけだった。
最も罪深いのは誰かを考えたとき、届いていないことを知りながら何もせずに同じことを繰り返したDではないのか。母親にしても、Dは手紙を出さなかっただけでなく、電話で手紙を出し続けているとウソを付き続けた一番ヒドイ子供だと誤解される可能性も大きい。

この質問が、そういう主旨の説話であるならば、大いに意味のある質問だと思う。

例えば、国の良かれと思ってやった政策が、実は一番困っている人に届いていなかった。そういう事例は、特にコロナ禍では目に付いた。それ以外にもこういう事例はきっと世の中にあふれているのではないだろうか。
    • good
    • 1

下記の四兄弟のうち、母親との約束を果たした子はいると思いますか?


選択した場合、理由もお願いします。
  ↑
約束を果たす、という意味の問題だと
思います。
なすべきことを、どの程度やったか、という
意味なら、Dでしょう。




また、道徳は結果が全てと言えるでしょうか?
よろしくお願いします。
 ↑
結果が全てなら、偽善も道徳的には
OKということになります。

結果さえ良ければ、というのであれば
それこそ道徳が乱れ、犯罪が増えるでしょう。
    • good
    • 0

誰も 約束の場所 を決めてないから


この場所で約束を果たすからこの場所へ来て
在ったとしても

パスワードを破壊されたら 誰も辿りつけない
    • good
    • 0

手紙がいつまでに届くということまでは約束していないので、世界中を旅した後で、誰かが母親に手紙を書いていた事を証明するか、自分のところに戻ってきた手紙に消印が残っていれば証明できますので、約束を果たすことは可能です。

    • good
    • 0

Dはなぜ届かなかったの?


電話では確認というが、来ないよ確認?


Aは人任せ、頼んだ相手が悪い。自分で入れねばだめ。
Cは配達側の問題かな。
Bはやり方が悪い。

結局、皆だめですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!