プロが教えるわが家の防犯対策術!

「総務からお知らせします」という言い方はしないで、「総務よりお知らせします」が正解のようですが、どんな場面で「より」「から」を
使い分けたら良いのかわかりません。明確な基準があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>明確な基準があるのでしょうか?


明確な基準はありませんが、次のようなことは言えます。

1.「から」は比較には使えない。
漫才より落語のほうが面白い⇒○
漫才から落語のほうが面白い⇒×

2.おおまかな使い分け基準
「より」のほうが「から」よりも文語的な感じがする。すなわち、「から」のほうが口語的ということ。
おおまかには次のようなことがいえます。

重々しい感じ、固い感じ、格調を高くしたい ⇒ 「より」を使う。
平易な感じ、柔らかい感じ、口語的にしたい ⇒ 「から」を使う。

「総務からお知らせします」と「総務よりお知らせします」の場合は、ほとんど同じですが、後のほうが少し固い目。

世の中の流れは、「堅苦しく重々しく⇒やさしく平易」「文語調⇒口語調」という風になってきています。

次が参考になります。
(漢語調や文語調の文章には十分注意する)
http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/rensai/s …

以上のほかに両者の差はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

な~るほど!
そんなに神経質になることはないかもね。
助かりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 16:38

「比較」の場合は「より」ですが、その他はすべて「から」です。


(1952年「公用文作成の要領」)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速回答いただきまして、ありがとうございました。
日本語って難しいですね。
言葉を素敵に使えるようになりたいです。

お礼日時:2008/12/31 16:33

こんばんは。



>>>「総務からお知らせします」という言い方はしないで、「総務よりお知らせします」が正解のようですが

いえ。どちらも正しいですよ。



>>>明確な基準があるのでしょうか?

まずは、例を挙げてみます。

○駅からバスがやってきました。
○駅よりバスがやってきました。

○清水港より船が出発する。
○清水港から船が出発する。

○3時より開催します。
○3時から開催します。

○3日より開催します。
○3日から開催します。

○友人より手紙が届いた。
○友人から手紙が届いた。

×友人よりの手紙
○友人からの手紙

(手紙やメッセージカードの末尾で)
○太郎より
×太郎から

×総務よりのお知らせ
○総務からのお知らせ

×いつより寝ていたのか、よく覚えていない。
○いつから寝ていたのか、よく覚えていない。


これらの例を見てわかるとおり、明確な基準はなく、習慣としてどう、こう、という問題のようです。
ただし、後ろに「の」が付く場合は「より」ではダメ、ということは言えそうです。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

な~るほど
参考になりました。
神経質になる必要はないですね
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/31 16:42

同様の質問がありましたので。


以下コピペ。

1)代表的な使い方として「移動の起点、経由点を表す」があります。
東京から・・東京より
窓から・・窓より
学校から・・学校より
5時から・・5時より

2)「から」は原因や理由を示すときにも使われます。
暑さ厳しき折からご自愛のほど・・この場合は、「より」は使えない。

3)「より」は比較するとき使われます。
こちらがそれより大きい・・この場合、「から」は使えない。

4)「より」は文章語として使われる傾向がある。
手紙などで「父より」「母より」

昔の人は厳密に使い分けていたと思われますが、現代人は全てを簡潔に、簡単にするので段々区別がつかなくなったと考えられます。
否定の文章に使う「全然」が今では肯定の文章でも盛んに使われるのに較べれば「から」と「より」は未だいい方だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa124176.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき助かりました。
ありがとうございます。
困った時、また教えてください。

お礼日時:2008/12/31 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A