アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の校長先生宛に手紙なり郵便物なりを送る場合に、その宛名としてどう書けば良いでしょうか。『校長先生殿』『校長先生様』などはおかしい気がしてしまうのですが・・・。教えてください。

A 回答 (8件)

「○○校長先生」「○○先生」は「肩書き」ですので「校長先生様」「校長先生殿」のように敬称は付けません。



肩書きの「部長」や「課長」に「様」や「殿」を付けないのと同じです。

普通、会社の部長さんや課長さんに手紙を出す場合は
--------
○○株式会社
  山田部長
--------
と、苗字に肩書きを足して書く(下の名前が判らない時)か
--------
○○株式会社
  部長 山田 太郎 様
--------
と、肩書きを乗せて氏名を書きます。

それと同様に
--------
○○立○○中学校
  山田校長先生
       御机下
--------
と先生の後に脇付を添えて書く(下の名前が判らない時)か
--------
○○立○○中学校
  学校長 山田 太郎 様
--------
と書くのが良いでしょう。
    • good
    • 12

△△学校


 校長
 ○○○○ 様

です。○○○○は校長の名前。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様ご回答いただきありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2007/02/22 17:52

『先生』という呼称自体が既に尊敬語ですから、それ以上「様」や「殿」と付け加えると二重敬語になり、文法上は正しくありません。


ちなみに『○○部長殿』なども同じく二重敬語です。

『○○先生』が正解です。
    • good
    • 3

以前お世話になった卒業生なら○○校長先生が妥当かと。


そうでない場合は学校長○○殿。
校長先生はあくまで役職なので手紙や郵便物をお出しする時には
名前を入れた方が良いと思います。
    • good
    • 0

校長先生の名前が分かっている場合は



学校長 
○○ ○○ 様

でどうでしょうか。

あるいはその下に 机下  をくっつけるとか。

校長先生様  先生様 は ちょっと・・・

という感じですね。

学校に実際に来る郵便物は

学校長様  学校長殿

が多いようです。
    • good
    • 2

○○学校長


●● ●●様

--という書き方もアリかと。
    • good
    • 1

通常、業界内で手紙を出すときは「学校長殿」です。


普通の方が手紙を出す場合には、「○○小学校(中学校)校長先生」でもおかしくはないと思います。
    • good
    • 0

『校長先生』で充分です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A