プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、卒園式の台本を作成中なのですが・・・
知人に「先生方」は間違っていると指摘され、先生全員を表す言い方がわからず、困っています。

「先生方」という言い方は、一般的にはよく言われていますが、これは間違いですか?
もし間違いであれば、他にどのような言い方がありますか?

ご教示ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

広辞苑で調べました。



がた【方】≪接尾≫
(1)敬意を含んで複数を示す。「先生方」
(2)その仲間・所属であることを示す。「幕府方」
(3)おおよそのところの意を示す。「夜明け方」「三割方高い」

ということで、「先生方」は広辞苑に使用例として挙げられています。
敬意のある正しい言葉遣いです。

あなたはご友人と広辞苑のどちらを信用なさいますか?
    • good
    • 42
この回答へのお礼

私は保護者側の人間なので、先生方という表現をつかうことにしました。
納得いくご回答ありがとうございます。

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 13:10

質問者さんの立場がはっきりしないので難しいですが…。



私個人の認識では複数の人を指す場合、「○○方」というのは尊敬表現で、「○○達」というのが普通の表現だと思っています。
なので自分側のことを言うのであれば「○○方」という言葉を使わない方がいいと思っています。
逆に尊敬表現をすべき相手には「達」ではなく「方」を使う方がいいのかな?と。

もう一つ気になったのは「先生」という言葉です。本来「先生」って敬称なんですよね。だから自分で自分を「先生」と言うのは非常識だと思います。

この2つの理由から、もし質問者さんが職員側なのに「先生方」と言っているのであれば、それに違和感や反感を覚える人はいると思いますよ。
質問者さんが職員側なのであれば「職員一同」とか「教師一同」「保育士一同」などのようにした方がいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は保護者側の人間なので、先生方という表現をつかうことにしました。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 13:04

間違いではないけども、卒園式の言葉に使うのはどうかと。

あなたは保護者?
「先生方」とひとくくりにして言ってしまうと、他人行儀になる。「諸先生方」とするとか。また、先生方を使うときは、ちょっともったいをつけて、「先生方におかれましては」としたらどうかな。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は保護者側の人間なので、先生方という表現をつかうことにしました。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 13:04

その台本を読む人は、どのような立場の人でしょうか。



また、「先生方」の前後はどのような文章ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は保護者側の人間なので、先生方という表現をつかうことにしました。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 13:09

もと学校教員です。



「先生方」が間違っている、と言うのははじめて聞きましたが、私が気をつけていたのは、教員以外にも様々な職員が居て、みんなで働いているので、「職員の皆さん」と言うようにしていました。

あなたはPTAですか? 保育士さんですか?
PTAならば、「お世話になった先生、職員の皆様、…」という言い方はいかがでしょうか。
保育士さんなら「職員一同は、…」ではいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供が通う幼稚園ではどんなお仕事の方でも子供達は先生と呼んでいたので、先生方という表現をつかうことにしました。(因みに私は保護者側に人間です。)

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 13:08

~の皆さま



で、わかりやすいかなと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は保護者側の人間なので、先生方という表現をつかうことにしました。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A