アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんでお馴染みの藤子不二雄先生の名前の由来は
確か、二人の名前の一部ずつを合わせたと記憶していますが、思い出せないので教えてください。

A 回答 (3件)

2人のペンネームの変遷は、藤本弘のフジと安孫子素雄の雄をとって、初めに不二雄という名前を考えて(確か不二は2人であって2人にあらずという意味だったと思います)、手塚治虫先生のファンだったので、手塚不二雄。


後に手塚先生の足元に及びたいってことで、足塚不二雄。
それも手塚先生のもじりだってことで、藤本弘の藤と安孫子素雄の子をとって、藤子不二雄になったようです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

有難うございました。やっと胸のモヤモヤが取れました!

お礼日時:2002/02/16 09:22

安孫子素雄さん・藤本弘さんですよね。

    • good
    • 0

一応、このページの左下隅に書かれています。



参考URL:http://dora-world.com/database/database.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!