プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強している者です。
尊敬語、謙譲語についてお尋ねしたいことがあり、投稿させていただきます。

タイトルの件ですが、
私:先生、明日木村さんから連絡が行くと思います。

と言ったことを木村さんに伝えるとき、

「明日、木村さんから連絡が行くとお伝えしました」といっても大丈夫でしょうか。

私と木村さんは同じ大学院の学生です。

「私」の会話自体が間違っていましたら、それについてもお教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

木村とわたしは、いわば身内のものと同様にあつかい、敬意の対象はすべて先生に向けられることになります。


 「明日、木村(君)が先生にご連絡いたしますと、お伝えしたよ」(話し手ははわたし、聞き手は木村)
    • good
    • 1

>お伝えしました



「お伝えする」は謙譲表現で、先生に対するあなたの敬意、また、「ます」は丁寧表現で、同輩の木村に対するあなたの敬意、をそれぞれ表現しています。

関係者全てに気配りがあり、何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2017/08/08 14:04

「明日、木村さんから連絡が行くとお伝えしました」といっても大丈夫でしょう。


「明日、木村さんから連絡が届くとお伝えしました」といっても大丈夫でしょう。
「明日、木村さんから連絡が届くでしょうと、先生に言いました」といっても大丈夫でしょう。
「明日、木村さんから連絡が届くでしょうと、先生に伝えました」といっても大丈夫でしょう。
「明日、木村さんから連絡が届くでしょうと、先生にお伝えしました」といっても大丈夫でしょう。

「明日、木村(さん)から連絡が届くでしょうと、先生に言っておいた」といっても大丈夫でしょう。
「明日、木村(さん)から連絡が届くでしょうと、先生に言ったよ」といっても大丈夫でしょう。
「明日、木村(さん)から連絡がいきますと、先生に言ったよ」といっても大丈夫でしょう。

「明日、木村(さん)が連絡すると、先生に言ったよ」といっても大丈夫でしょう。

私と木村さんは同じ大学院の学生で、比較的親密な仲間意識があるのなら、丁寧語や尊敬語、謙譲語をを使わない表現をするのが普通です。
この「」内の発言の聞き手が木村さんであれば、男の親密な大学院生同士ならば、(さん)(くん)(ちゃん)などの接尾語は使わない方が一般的です。
親しみを込めて(さん)(くん)を使うのが日常ならば、付けても大丈夫です。
《木村さんが先生宛に連絡を既に発信しているが、先生にはその連絡がまだ着信していない》というのであれば、「連絡が行く」「連絡が届く」という表現が妥当だと思いますが、友人に伝える時点では《先生向けの連絡発信をまだしていない》のであれば、「明日、木村がご連絡いたします」と先生にも言い、「明日、木村(さん)が連絡します」と友人にも言う方が、ポピュラーでしょう。
《先生に言うときには、「明日(みょうにち)、木村がご連絡いたします」》
《友人の木村さんに言うときには、「明日(あす・あした)、木村が連絡する」》

友人に「先生にお伝えしました」「先生にお伝えた」というのは、《友人からの依頼に基づいて先生に言った》というような場合に使うので、発言者の意思や偶然の発言で《先生に言ってしまった》という報告を友人にするのならば「明日、木村が連絡すると、先生に言っちゃった」という方がポピュラーだと思います。

親しい間柄で上下関係も遠慮もない場合には、丁寧語や尊敬語、謙譲語は使わない方が普通です。文中に第三者(先生、恩師、校長、大臣、相手の親など)への配慮をする場合、丁寧語や尊敬語、謙譲語を使いますが、この文例の場合、行為者はすべて(発言者の私)で、私の発言の聞き手は友人ですから、「~~ます」などの(聞き手に対する丁寧な気持ちを表現する)丁寧語も使用しないと思います。
男女間、あるいはさほどは打ち解けていない・院生同士であるというだけの関係であれば、「~~と先生に伝えました(報告しました、言いました、言ってしまいました)」という(丁寧語の「ます」)を使っても、普通の範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございます。非常に勉強になりました。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2017/08/08 14:02

「先生に、明日、木村さんから連絡が行くと伝えました」、で。

同級生であればそこまで丁寧に知らせなくても宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/08 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています