プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、学校に行きたくありません。

4時間授業で給食ありで時間は短いのですが、木金だけ頑張って、明日は休みたいです。今日は頭痛が酷くて休んでしまいました。
頭痛持ちで、低血圧&起立性調節障害です。これもあり朝が元々苦手でよく遅刻で行ったり休んだりしてます。
疲れやすく、一日(半日でも)行くと、次の日頭痛が酷くなり行けません…




明日休みたいです。ですがその際、母に理由を伝えなければならないので、理由を明確にして伝えなければなりません。日本語少し変ですね…。すみません。

ですが理由が自分でもよくわからないです。明日は行こうと言われてます。
ですが、委員会の仕事的に木金だけでも行けたらなと自分では思ってます。

明日の朝も行きたくない気持ちが強かったら、「木金頑張るから休みたい」
と言えば良いでしょうか…?
わからないですよね…
キツイお言葉は控えて頂きたいです…。
こんな事すみません。

A 回答 (5件)

行かなくていいから言っている人以上に勉強をして下さい。

いずれクラスに着いていけなくて転校することになりますから学校で習ってません、わからないでは不登校になるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塾にももう一度挑戦してみようと思います。自分の部屋(双子の妹と一緒)ができたので、家での自主学習も沢山しようと思います。

お早い返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 23:05

まず理解すべきなのは、その障害が事実でも、それを理由にこの先、生きてはいけません。


いずれは親と同じ大人となり社会に出ると思います。その時にどう生きていくかは自己責任でどうにかするしかだれも助けてはくれませんし、障害が分かっているのなら、それを踏まえた上で社会に飛び込まないといけません。
ので、その練習と思って、今の学校生活をうまいこと過ごす知識と知恵が必要かと思います。

単に休めればそれでOK…ではありません。

まずは、その障害が事実なら病院に行き、どのように生活していけばよいか相談し診断書を発行してもらうことかと思います。医師のアドバイスをもとに生活して自分のペースを作ること。
もちろん親にも立ち会ってもらい、保護者である親が理解することも重要です。その上で、学力を落とさないように学校ともサポート体制を作っていく事。
これらは、基本的な事とは思いますが、やっていないのなら、まずはここからかと。
明日、学校行くいかないとかそんな目先の話ではないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
お早い返事ありがとうございます。

病院の担当の先生にも学校にあまり行けていない事は毎回話しています。もちろん、まだ未成年なので母も付き添いできてくれています。

お礼日時:2023/07/18 23:03

病院は行っていますか?


体調不良があるなら、お医者さんの言うことをよく聞いて、早く治すようにしてください。
「学校に行きたくないけど、理由が自分でもよくわからない」ことも病院の先生に伝えた方がいいと思います。

明日の朝の言い方が思いつかなかったら、とりあえず頑張って行って、その後早退することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科なら行って、頭痛が少しでも楽になる薬と、血圧をあげるのを手伝ってくれる薬を貰ってます!

お早い返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 23:00

体調が良くなかったら、休めばいいです。


>頭痛持ちで、低血圧&起立性調節障害
学校&先生がこれを理解しているなら、休んでも何ら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、担任の先生も昨年と同じで分かってくれているので体調が良くなかったら言ってみようと思います!
お早い返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/18 22:59

頭痛い、頭痛が酷くてフラフラするから休みたい。



で良いと思いますよ( ^ᵕ^)

変に知らないこととか、分からないことで嘘ついても、大人にはバレます。
だってみんな経験してきてるんだもん(笑)

本当のことを言うこと以上に、効き目のある説得はありません!

行きたくない気持ちを素直に伝えましょう!

(木金頑張るから休ませて!は、言わない方がいいと思いますよ〜)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事ありがとうございます。
そうですね、分かりました!

お礼日時:2023/07/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!