アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親について

私は浪人生です。現役時代に鬱でやる気が出ず、ダラダラしてしまい、今医学部に向け手勉強中です

他県から東京までひとりで引越し準備、引き払い、家具の処理、、などリサーチと、実際の取引を自分でして、ものすごいハードなスケジュールをこなして、やっとこさ母のいる東京で世話になりながら、今年こそは心機一転、心を入れ替えて頑張るぞ!!
と意気込み、この一週間毎日毎日10時間ちょっと勉強して、土曜日も授業があるので
日曜日しか休みがなく、毎日頑張っていました。

母が半年前譲渡で譲り受けてきた猫がFIPという、猫でも1~2%の難病を患い、母は獣医の説明などを理解できていなかったっぽいので、私が調べて、インターフェロンや、モルヌピラビル
GS441524など、治療法があることを見つけ、
(かよっていた獣医では、80万の中国工業薬品か、30万の人間向けの日本コロナ薬未承認 のものしか特効薬がないと言われていました)
猫への注射も私がして、獣医に連れていくのも私ひとりで行ったり、母に同行したりしていました。
そしてやっと猫の病気にモルヌピラビルを使うことを決め、毎日のスケジュールと予復習をこなしていたなかで、

本日朝、めまいが酷く、頭痛もしたため、
朝1コマ休んで行こうと思い、寝ました。
そして起きたら37.5℃微熱があったので
一日だけよく休んで明日から頑張ろうと思っていました。

そして帰ってきた母にそのことを伝えると、
どうせ今年も微熱が〜とか言ってダラダラ2ヶ月も休んで落ちるんだろう
とか、どうせお前は去年から変わっていないんだ
とか、言われ、私なりにすごく頑張っていたので深く傷つき、反論しました。
(以下やり取り)
私「今日一日休んだだけでなんでそんなまだ起こってもいないことでネチネチ怒られなきゃならないの?」
母「起こってもいないって、起こってるじゃん、今日休んでるじゃん
ママだって目眩がしても休まないんだよ
37.5なんてロキソニン飲んで熱下げて学校行けよ」
私「ここ1ヶ月すごく頑張ってて、なのに今年もどうせダメとか、どうせまたダラダラ休むんだろうとか、お前は何も変わってないとか
今日1日だけでなんでこれまでの頑張り全部否定されなきゃならないの?頑張ってる人にそれって禁句なんじゃないの?それダメじゃないの?」
母「ママによくそんなこと言えるね」
私「頑張りを否定されて傷ついて反論するのって当然じゃないの」
母「なんで娘にそれダメなんじゃないのとか言われなきゃならないの」
私「なんで傷ついて反論しちゃダメなの、」
母「ママも傷つけられた!!」
私「どこで?」
母「○○はどこで?」
私「頑張りを否定されたところ、まだ起きてもいないのに…ママはどこで?」
母「そんなくだらない…ああ言えばこう言うね」

と。かなり話通じてなくないですか。
私の言っていることは100間違っているらしいです。私が80間違ってるとしても20あってるとこありますよね??
めっちゃ長文すみません…
あと私が疲労で目眩して一日やっていけないと判断するまでに至ったのって、勉強だけじゃなくて、猫の通院やリサーチにも時間取られててそれによって勉強スケジュールが後に押すことも原因なんですけど…
でもそこ突いたら絶対怒りますよね…?
娘は母親がこれ言ったら絶対めんどい怒り方されるな…って回避するけど
母親はいざとなったら
「じゃあ出てって?」
「じゃあ○○さん(母の彼氏)に面倒見てもらったら?」
「ふーん、じゃあもう私何もしないから全部自分でやりなね、金も出さないから、自分で稼ぎなさいね。」

とかすぐ不都合になるとこういう母親の盾使ってくるのやめて欲しいんですけど、どうすればいいんですか?
母親なら娘に何言ってもいいんですか?

A 回答 (5件)

母の世話になるのを


やめて、お金をもらわずに
自分で働いて、
自分の稼いだお金で
生きましょう。
あなたが、母親に、
お金を出してもらわないと
生きられない、
学校もいけないなら、
文句を言わずに、
母親に従うしか
ありませんね。
あなたが、経済的に自立
していないなら、
母の言動に、傷ついても
我慢するしかない。
    • good
    • 1

居候なんです。

今のあなたは。
悔しかったら、絶対合格してやりましょう!
文句は受かってから。
絶対合格してください!
    • good
    • 1

ホントに「あー言えばこー言う」ですね


なんで?なんで?って幼稚園児か?
文句有るなら自立しなさいよ

と思うけど、実際あなたも苦労はしてますよね
ソレは解るけど、だからってここでピーピー言うのも違うんじゃないですかね
もう少しオトナになっては?母娘共に
    • good
    • 0

「この親にしてこの子あり」という言葉を思い出しました。

    • good
    • 1

親の性格が悪くてもお金だしてもらってる事実には何を言ってもダメです


自分で稼いで親と縁をきりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見的に今回は私が悪かったようですね。
スポンサーなので我慢して勉強に励む1年にして老後私が面倒を見なければならなくなった時に同じことを言ってやろうと思いました。
幸い今偏差値はいい感じなので、このまま頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/20 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!