アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母に対して本当に最近イライラしてやばいです。母が毎日の様に私を愚痴ってきてずっと不満げでいます。18歳の専門学生の男です。44の母親がいます。
私は中学時代壮絶ないじめに遭い不登校になって高校の時もいじめに遭い退学しました。

中学時代不登校になってほとんど中3は通わなかったし高校もいじめられ耐えれなくなって寮を脱走して辞めました。それを母は弱かったと昔言われました。いじめられた時も助けもしないしそのいじめの加害者たちの親に文句を言う姿勢すら見せてくれないし、全く弱気な母親です。

しかし今まで壮絶な経験してきましたが周りになんとか追いつきたくて高三の時期にできた夢がありその夢を叶えるため大学進学を考え受験しましたが落ちそれでも諦めきれなかったので専門学校に通うことを決めました。今年の春から通いっています。実質4年ぶりの毎日学校に通ってます。精神的にも体力的にも最近きつくてつい愚痴をこぼしてしまいそうになり自分を鼓舞するために母の前で俺凄くない?学校毎日休まず通ってるよと言ったら、母親にブチギレられました。じゃあ毎日仕事してる私は何?あんたは良いよね。週末休みあるから。と言われますが、いやいや母だって2日休みが立て続けにある事もあるのに、何故頑張ってる息子を認めない母親になってしまったのでしょうか?

高2から高3までの期間通信に通ってましたが休まず週2日の学生生活を過ごしてました。しかしその期間も全く認めなく通信だからね。普通の高校生じゃないからと言われ、専門学校になって次は毎日通うことになっても、最近さらになんか一人でずっとイライラしています。バイトしてないことをいつも愚痴愚痴言ってたのでこの前始めました。なのに毎日のように最近は日を追うごとにイライラが増してます。今の私に何の現状があるのですか?常に言ってるのが私の過去の黒歴史をいつも振ってきます。
単身赴任の父は家族に無関心なので関わりはないです。中二の弟がうちにはおりマザコンでずっと母に甘えていて母もずっと弟といて親離れも子離れも出来てない奴らです。弟は小5から1日も自宅から歩いて行くことなく母が毎日文句ひとつ言わず車で送って行ってます。こんなの当たり前じゃない。異常だと思い母に何でいつも送ってんの?自分で行かせろやと言ったらお前不登校だったんだからお前が口出すなと言われます。
いつもそうです。いつも母はなぜ今の頑張ってる現状は認めないで過去の失敗を持ってこようとするのですか?じゃあ頑張りようないやんっていつも思います。

もうイライラして限界と最近言ってて、マジで何が?と思っています。

A 回答 (5件)

いいんじゃないかな

お互いぶつかり合うほうがいい
言いたいことをお互いに言い
本音で話す方がいいし
気を使う必要はないので、大人として認めてくれている時期に来ているのかも
いずれ家を出ていくと思うので
少しの間ですよ
    • 0

頑張る時って、自分の欲求の為に頑張るんですよね。

自分の望みを叶える為ならば、人はあっさりと平気で努力する。

人にイジメられたくないと思う人は、イジメられない為に頑張る。空気を吸って吐くかの如く、その為のことをします。
人にイジメられようがどうでも構わない人は、そのことの為に、一切の努力なんかしない。自分の欲求と付合しないからです。なので、どうでもいいという人は、イジメられても困りもしないから、こだわる必要もない。
そういう人をどれだけイジメても、イジメ効果なしで、イジメは無かったとなります。

あなたの場合は、どっちなんでしょう?
イジメられて困ったんですか?だったらば、イジメられたくないという欲求がある筈で、イジメられないようにしたくなると思うのですが、あなたはそれをしなかったんですよね。

あなたがしたことは、自分都合の鞍替えなんですよ。イジメられたくないから、イジメられるような環境があれば、スライドする。
それは、単純に、とても良い方法ですよ。その選択を誰もが非難しない。
だとしても、努力をしてると、誰かが評価するに値することなんでしょうか?自分の欲求を叶えたのに?
自由選択をしたならば、責任は自分が持てであって、何故に他者評価が必要なんでしょうか?

あなたは、理不尽な要求を、親にしていますよ。
親とは、自分の人生を生きる人であって、子に人生を捧げる人ではないのです。

そういうようなことを、殊更に言う親もいますけどね。あなたの母親は、それを言わない程度の分別はあるんです。

あなたの自由選択を許容した人が親であって、何故にそれを許容したのかというと、「弱さ」が自分の息子にあると認めたからですよ。でなければ、許容できないですよね。

なのに、「弱さ」ではなかったと、今更言われても困りますよね。その選択が「弱さ」ではないのなら、現在の俺、凄くない?ってどういう意味だ?ですよ。

あなたが、過去の自分の弱さを認めたらば、強くなったねと、あなたが言う「凄くない?」に、母親も対応しようがあると思いますよ。「凄いね、自分を乗り越えたね」と、言いようがある。

でもね。あなたとして、自分は弱くはなかったし、向こうが悪いんだと思うなら、何を擁護しなくてはいけないの?
その通りだよ。やるべきことをやったんでしょ?納得しろよ、今も諦めてないんでしょ?
のことであってね。辛いとか、苦しいとか言われても、困りますよ。分かるかな?

過去の自分の弱さを認めて、今の俺凄くない?って親に受け入れてもらうか。
過去の自分の弱くはないと自負するならば、俺は今も相変わらずだよ。でも、何とかしてるよ。と、その頼もしさを、親に認めてもらうか。

どっちかですよ。自分のスタンスなんだから、決めて下さいよ。あなたがそれを決めずにいて、周りがどうにかすることは、できない。お手上げです。
    • 0

44歳なら更年期もあるんじゃない?

• 0

じゃあなんで母親の事を敬ってあげられない?

母親の事ばっか言ってるから恐らく片親なんだろうけど
母親が居なくなったら
君は生きていけたの?
その前に
いじめられたのは母親のせいなのか?
君が弱かったからいじめられたんじゃないのか?
今の君は弱いから自分を棚に上げて誰かのせいにしたがるけど
そんなんじゃまたイジメにあうと思うよ
少しは人の気持ちも考えられる人間にならないと誰も相手にしてくれないって事だよ
しかも
母の日が近いという、、w
    • 0

黒歴史は、簡単には消えません。

あなたが一人で苦労してきたと思うのは間違いです。お母さんも悩んでいたと思います。たとえ今が少し持ち直しているとしても、黒歴史の方が長かったのだから、認めてもらえるには時間がかかります。
    • 0