アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っています。
この度は皆さんのお知恵を借りたく初めて書き込みをしました。

疎遠にしていた父親が入院したと、病院と区役所の保護課から連絡が入りましたが、私は死ぬまで父の顔が見たくないので面倒を見たくありません。父に会う事なく、一切の扶養を拒否する事は可能でしょうか?

私は現在31歳の正社員事務員をやっています。
子供の頃から父子家庭で、酒乱で暴力を振るう父親と、半ば登校拒否で機嫌が悪ければサンドバックの様に殴ってくる4歳上の兄と3人で暮らしてきました。母は私が物心ついた頃から統合失調症で精神病院に入院しています。母の記憶は父に殴られていた所しか覚えていません。

数年後、結婚して独立した兄が、離婚して借金を抱えて実家に戻ってくる事になり、そのタイミングで私は、なんとか父を言いくるめて20代半ばにして、ようやく家をでて独り暮らしをする事ができました。それから間もなくして、父は兄を家から追い出し、生活保護を受ける様になりました。よく街でパチンコ店に入店する父を発見しましたが、見て見ぬふりをし、私には関係ない事と言い聞かせました。

そんな父と徐々に疎遠にしていき、少しずつ精神的にも落ち着き、やっと31歳にして、友人に頭を下げて保証人になってもらい正社員になる事ができました。自宅でのんびりできる事、安心して眠れる事、暴力を振るわれない事、とても今が幸せでした。

そんな中、10月から父から何度も携帯電話に連絡があり、全て無視していましたが、そうすれば次は精神病院に入院中の母から、父の元同僚から…と、たくさんの着信が。ついには病院からも電話が入るようになり、気が動転しています。

本日、役所からの手紙で父が入院している事は分かりました…が、私は一生、父の顔を見たくありませんし、介護なんて絶対にしたくありません。この場合、役所や病院に意思表示を示せばあきらめてくれるでしょうか?
自分勝手だと言われても、自分の残りの人生を幸せに過ごしたいです。

申し訳ありません。長くなりましたが、ご助言の程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

病院勤務です。


正直そんな家族関係なんて掃いて捨てるほど見てきました。
あなただけじゃない。
気にせず縁切りしなさい。あなたの人生を一番に考える事。どれほど家族が大事でも二の次なんだから、毒家族ならなおさらってこと。
    • good
    • 255
この回答へのお礼

Ssddfree様

ご回答ありがとうございます。
病院勤務の方からの回答、とても助かります。

>気にせず縁切りしなさい。

病院や役所に迷惑を掛ける事に罪悪感がありましたが、そう言っていただけると少し気が楽になりました。
先日、役所に電話して父の面倒を見るつもりない旨を伝えました。

お礼日時:2013/11/07 01:33

 思い切って役所に連絡してみませんか?



 過去に親からの虐待等があった場合には法律的にも扶養拒否ができます。
  http://www.bengo4.com/bbs/125639/

 ただ、役所や病院は、事情を知りませんから、とにかく親族に連絡を取ってくるように思います。
 入院中のお母様までから連絡があるとのことなので、重病なのかもしれません。
 治療について、家族の意思確認が必要な場合がありとにかく親族と連絡しなければならないこともあります。

 今のままでは、着信が続きますし、どちらにしても落ち着くことはできないでしょう。
 役所や病院に意思表示をすれば諦めるか?といわれると、人によっては、ぐちぐちと、「それでも親なのだから・・」という人もいるかもしれません。
 そう言われてから無視しても、今の状態と変わりはないと思いますよ。

 再度書き込みます。
 自分を虐待した親の面倒を見る義務はありませんから、安心してください。
    • good
    • 64
この回答へのお礼

1964orihime様

ご丁寧な回答ありがとうございます。

>自分を虐待した親の面倒を見る義務はありませんから、安心してください。

そう言っていただけて、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
先日、役所に電話して父を扶養をする意思は無い旨を伝えました。
これで病院と役所からの電話が無くなるといいのですが…。

お礼日時:2013/11/07 01:24

お気持ちお察しします。


私も暴力はなかったけど精神的な虐待
トラウマからやっと抜け出せたと思ったのに
自分が倒れ、連れ戻されまた実家に
逆戻りで苦しんでいます。

最近、少しずつ働けるようになったので
お金をためまた家を出る計画をたてている
状態です。

そして、今度家を出たら最後絶対に戻らない
つもりでいます。もちろん親の面倒は見ません。

なので、私もきっと病院や役所から連絡が
あっても事情を話、受け入れられないと
伝えると思います。
その為に手続きが必要ならします。

親不孝と言われようと、できないものは
できないのですからちゃんと話せばいいと
思います。

お互い幸せになりましょう!
    • good
    • 49
この回答へのお礼

anzuame52様

丁寧なご回答ありがとうございます。
現在進行形で苦しんでいらっしゃるとの事で…本当に辛いですよね。


本来、実家とは安らげる場所である筈なのに、それが苦痛でしかないなんておかしな事ですよね。
一日でも早く家を脱出できるよう、応援してます!

私も早く楽になりたいので、事情を説明しようと思います。
ありがとうございました、お互いに幸せになりましょう!

お礼日時:2013/11/05 23:48

近親者、とくに子供には親の扶養義務があるのですが


扶養しなかったからといって罰則があるわけではないし、
役所や病院には私は貧乏ですので面倒はみられません、といえばいいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

zkxzm4kz様

早急なご回答をありがとうございます。
はっきりと、父の面倒診られないという意思を伝えられるよう頑張ります。

お礼日時:2013/11/05 22:24

大変な幼少時代を過ごされたのですね。



本当に「生きていて」良かったですね。

>この場合、役所や病院に意思表示を示せばあきらめてくれるでしょうか?

何度か、問い合わせが来るとは思いますが、あなたの事情を説明されれば、いかがですか?

最終的にはあなたの「意思」が尊重されます。

ただ「精神病院に入院中の母から」の電話は出てあげてください。

事情を充分、分かっているでしょうから、あなたに無理強いはしないと思いますよ。

もし、無理強いするならば、そこで連絡をやめてもいいのですから。

老婆心より。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

suzuko様

早急なご回答をありがとうございます。
事情を正直に話して、諦めて貰えるよう頑張ります。

母親の件ですが、統合失調症という事もあり、私や父の事情は一切知らせておりません。
幼い頃に引き離されてから連絡をしませんでしたが、私が30歳になった時に自分から思い切って母の病院に連絡をしてみました。それからは当たり障りのない会話のみをしております。今回の事で父が母に何かを伝えた可能性はありますが…。

私の気持ちが少し落ち着いたら母と再度連絡を取りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A