プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、成人して社会人として働いています。
実家暮らしをしていたのですが、父が三年前から精神を病み、
「うつ病」と診断され治療を受けることになりました。
しかし、その原因が職場で好意を持っていた女性に振られた事によるものだと
分かりました。父が自分でそう発言したのと、証拠のメモが見つかったのです。
父曰く、「相手がその気だったら不倫するつもりでいた」そうで、
彼女とはLINEでやり取りしていて、その際に告白し、
お断りされてその後音信不通になったようです。
LINEは既に削除されていて、最初は私も母も半信半疑だったのですが
父のスマホを調べたところ、メモが残されていました。
「彼女ともっとLINEしたかった」、「見込みがない以上諦めるしかない」、
「とにかく辛い」といったような内容でした。
結局、父は仕事を続けられずに辞め、通院することになったのですが
回復する見込みが無く、何度も家出や自殺未遂まがいな事を繰り返しました。
母は父と離婚する事を決めたのですが、父はそれを受け入れられず、
離婚届にもサインしてくれませんでした。
私や母に対して謝罪は一切無く、話しかけても
全く何も答えてくれませんでした。
現在は入院中で、面会できる状態ではありません。
母は父が回復次第、離婚届を書かせるつもりでいるようですが
父が応じるとは思えません。
母は弁護士に相談するのも尻込み状態で、調停や訴訟をする
余裕もありません。
私は父と縁を切りたいので、両親の離婚を望んでいます。
どうしたら良いのでしょうか?
(画像は父のスマホにあった実際のメモです。)

「両親の離婚問題で悩んでいます。」の質問画像

A 回答 (2件)

裁判する事がいちばん多いのかも知れませんが、その一歩手前の「調停」というのがあって、費用はあまりかからないようですよ。


おぼろげなので、ちょっとネットで調べてみてください。

あとは、弁護士費用など、思ったほどは高くないです。
でも、離婚までしなくても、別居を続けてれば良いとも思います。

お父様の病気は病院に任せたら、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今は別居するために引っ越しの準備をしてるので、
また色々調べてみますね。

お礼日時:2022/04/30 05:20

ご両親が離婚しなくても、子は縁を切れますので、離婚を待たずに即実行しましょう。



母上は、病気療養中は離縁せず、正常な人間になってから離縁するつもりであるとすれば、それは立派な人間的な温情と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。
分籍する事も考えようと思います。

お礼日時:2022/04/29 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!