プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、28歳の兄、共働きの両親と学生の私、4人暮らしをしています

兄が手を付けられないほど暴れたり、半引きこもり状態であったりするのですが、このようなケースはどこに相談するの場いいのでしょうか?

昔まだ兄が成人してなかった時に、何度か児童相談所というものに親だけで相談しに行ったりもしたのですが、何も変わりませんでした
(というより、うちの家庭の場合、父が兄を異常だと思いながらも、なにも反論ができない人のため、何かアドバイスされても、それを実行する力がなかったのだと思います)

警察にも何度か、暴れてどうしようもないときに来てもらいましたが、その場は納めてくれるもののその後の解決には何も役に立ちませんでした
精神科へも、母が足を運んだことがありますが、
「実際本人が来ないことには何も出来ない」
と言われてしまい、そのままです

最近あまりにも暴れる頻度が多くなってきたため、耐え切れず、どこかに相談してみたいと思って質問してみました
アドバイスでも、専門会の意見でも構いませんので、ご助力願えれば幸いです!

A 回答 (3件)

もう一度別の精神科に相談にいけばどうでしょうか?


私の知り合いでもご家族がいって治療までこぎつけてくれた例をしっています。
また市町村の役所でも相談できると思いますよ。
大変でしょうけど頑張ってくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

役所でも、そういうたぐいの相談を受け付けているのですか
知りませんでした、、、

精神科にはもう一度相談しに行こうと思います
というより、私自信にカウンセリングが必要と最近言われてしまったので、自分のカウンセリングも兼ねて訪ねてみようと思います

お礼日時:2013/07/28 23:45

こういう時は父親の出番です。

でも父親が動かないというなら動かすしかありません。
時にはいやなこともしなければいけない時があります。

出来ない人、なんて言いますが、ただしない人なだけです。
まずは父親の根性を叩きなおすところからするしかないです。

今始まったことじゃないでしょうし、あなたも大学生くらいなら家を飛び出してしまってもいいと思います。

実はうちにも引き籠りの兄がいます。もう40歳近くになります。
暴れないだけいいものの、自分勝手な持論を繰り広げたり、人のものを無断で私物したり、
そんな困ったところがあります。精神的におかしいわけではなく、引き籠りにより社会性がないことと、
自分たちが社会性があることの相対性によりおかしく見えるだけ、心は学生時代のような腑抜けた状態と
変わらない、そう言うことができます。

目には目を歯には歯をというように、暴れたらそれに対して仕返しして抑えるのもひとつの手です。
或いは、家族総出で縛り付け、その状態で精神科へ強制連行するのもひとつの手です。


私が思うに、あなたも家族も、不満は抱えつつも、実効的なことは何もせずにただただ愚痴ってるだけ、
としか思えません。自分の手は汚さず、誰かの手で処理したい、そのようにしか見えません。
ですから、そんなことを繰り返している以上、あなたにするアドバイスはこれ以上ありません。
やる気があるなら実行しなさい。やる気がないなら、このままでいるしかないでしょう。

この回答への補足

回答有り難うございます

今まで、実際見ていたばかりで、何もしなかったというわけではありません
ただ、私と母に関しては、今まで戦いに戦って、傷つきすぎてもう兄に対してつかれてしまっている状況です
実際、私も母も殴られたり、病院で処置してもらわなくては行けないほどの怪我もおっていますし、ものを壊したりもされています
あまりのも手の付けられないとき、またはこれ以上暴れられたら私達の命の危険があると感じた時のみ警察を頼って来ました
それが、兄が中学3年のころから続き、近年、それが悪化の糸をたどっているため、耐えられなくなり相談している次第です

無論、兄にやられたことと同じ事を返してやってみたことも昔にありますが、
逆上されて殴られたりし、
自分の部屋に逃げこむと、ドアを変形させるまでドアを叩いてきたりする次第で、
状況の悪化が認められたためしなくなりました

父に関しては、今まで母が怪我を負わされたり、私がどういうことをされたと言っても、兄が怖いのか何もいうこともできず、
息子に対して、お金を渡したり、一緒に食事を食べに行こうか、とか甘やかすばかりです
何度、言って見ても同じ行動しかしません
父は、一度も兄からの被害に合っていないためか、
兄が父に対してだけは、自分の最後の砦と思っているためか暴力を振るったりしないためか、分かりませんが、
とりあえず、兄をしかりませんし、兄と戦おうとしません

もうかれこれ10年以上、父とも兄とも戦って来ましたが、それでも変わることがなかった状況です
決して何もして来なかった、というわけではないと思いますが、、、、
それでも、愚痴と見えるのでしょうか?

補足日時:2013/07/28 23:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足を記載させていただき、お返事をお待ちしておりましたが、お忙しい用でなかなか来ないので、、、、
質問を〆させて頂きます

お答えありがとうございました

お礼日時:2013/08/01 23:08

地域の保険所にご相談になったらどうでしょう。



場合によっては精神科医師が訪問してくれることもあります。

大変でしょうけど頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます

地域の保健所というのはそういう手配もしてくれるのですね
一度訪ねてみたいと思います

お礼日時:2013/07/28 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!