アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集団において、誰か1人を皆で仲間外れにすることで、その集団の結束が強まるって、あると思いませんか?

私、家族の中で、それをやられているんです。
元凶は、母。
母は、あからさまに、兄姉と私とを差別し、子供側は母親の取り合いで、兄姉も同様、母の気持ちを自分に向かせるために、母が嫌う妹(私)を一緒になって嫌ったり避けたり否定したりして、母に振り向いてもらおうとする。
実際、私を嫌うことで、母の愛を得られるため、積極的になって私を嫌ってくる。

今は、皆成人していい年の大人になりましたが、それはエスカレートし、今や完全に私だけ仲間外れにされ、逆に残りの家族の結束は、とても強いものになっているようです(実際は、もう私だけ絶縁状態なので、聞く話でしか分かりません)。

おそらく、私は親族の葬式や結婚式にも行かないと思います、というか、連絡もないと思います。

こういう家族関係の『築き方』を、どう思いますか?
皆様のところは、どうですか?
仲は良いですか?

A 回答 (5件)

私は心が子供のまま成長した精神が未熟なひとだなと思います。



大体の人は大人になり親になったらそのような子供がするようなことはしません。
誰かを犠牲にし周りの結束力を高めるというのはよく人間がることです。動物界でもあると思います。

その家族の関係もいつかは壊れます。だって誰かを犠牲にしないと生きていけないから
あなたが完全に絶縁し、縁を切ればその家族は次のターゲットを見つけ仲間外れにし、最終的には孤独になって終わるのです。因果応報、自業自得ですね(*^^*)

あなたはこれからそんなクソでドブのような家族のことは考えずに自分だけの幸せを感じて生きていってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なんとなく、次は、自己主張する孫に標的が移ったようです…
我が子は、母の愛を必死に求めますが、孫は、敢えて祖母の愛を、そこまでは求めないでしょうからね…

そこから亀裂が入って、孤立すればいいのに…

と思ってしまう自分も、嫌なんですけどね…

やっぱり、こういう形で、集団を維持しようとすることはありますよね…
返信を下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/31 12:49

本当に辛い思いをなさってますね。


私も同じような経験をしています。
母はわがままで自己中心な人で、弟を猫可愛がりし、父は母の言いなりで、私は色々冷たい仕打ちをされてきました。
ですから、弟は私を姉とも思わない態度、父は自分を守るのに精一杯で頼りにならず辛かったです。
私は反発はできなかったけど、母の言動に迎合することもなかったので、自分を脅かす存在と感じて、叩きにかかっていたようでした。
何十年も経ってわかったことです。
特別な才能もないし攻撃もしない私なのに、なぜに母はそういう心境だったのか不思議だったけど、人って、何を感じ怖れているかわからないものなのですね。
苦しい環境の中で、まっすぐ成長し、家族を分析できている質問者様は素晴らしいと思います。
人間って必ず衰えてきます。母は前の勢いはありません。父も高齢で力にならず、弟はそもそも損得で繋がっていたので、母に見向きもしません。
あまりに傲慢になると末路は悲しいものだと思います。
虐めてきた娘がいちばんまともであったことをようやく気づき始めてるようです。
    • good
    • 10

悲しいですが、よくあることです。


誰かを犠牲にして家族が成り立っているんですね。
あなた以外は、あなたをいじめないと生きられない弱い人間です。
犠牲になった人は、大抵、心を病みますが、あなたはご家族の構造まで理解し、家族と距離を置くことができるほど、頭が良くて、強い方ですね。
あなたが一番まともなので、ご家族は嫉妬していたのかもしれませんね。
無理に付き合わなくていいと思います。
家族とは関係なく、幸せになってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます…
よくある話なんですね…

母の異常性に気付けただけ、まだ良かったのかな…
女性として、持病の悪化で、子宮全摘になってしまったんです…

それを、
「持病、悪化して良かったじゃないのー!!!」
「子宮全摘して治るんでしょ?じゃあ、いいじゃないのー!!!」
「子供が産めない?いいじゃないのー!病気、治るんでしょー!!!じゃあいいじゃないのー!」
「開腹でいいじゃないのー!腹腔鏡がいい??開腹でいいじゃないのー!」
「痛みが強い??いいじゃないのー!」
「回復が遅い?いいじゃないのー!」
「大きく傷口が残る?いいじゃないのー」
「その程度の違いなら、いいじゃないのー!!!」

それでやっと、母親の異常性に気付いたんです…
私のことなんて、何も考えていないんだなって…

子宮全摘は辛い現実でしたが、代わりに母親を教えてくれたのかなって…

このまま、母親だけでなく、家族皆と絶縁したままでいいですよね…
もうこれ以上、傷付きたくない…

お礼日時:2022/07/28 21:43

>集団において、誰か1人を皆で仲間外れにすることで、その集団の結束が強まるって、あると思いませんか?



良くある事だと思います。
家族だけではなく、企業内の職場でもありますね。

>こういう家族関係を、どう思いますか?

家族の中でも、皆同じような能力がある分けではないので、仕方ない事ではないですか。
優秀な人が一人いると、皆で毛嫌いすようですね。
つまりは、レベルが合わないのです。

>皆様のところは、どうですか?

義家族が、兄弟姉妹の4人兄弟ですが、親が居た頃は、親が取り持ってくれていましたが、次兄が早く亡くなりました。
兄姉は、仲良くやっているようですが、それでも、それぞれ子や孫が増えてくると、自分の家が大切になってくるようです。
家族制度は無くなって久しいですし、結局は、兄弟姉妹は他人の始まりとは良く言ったものだと思います。

>仲は良いですか?

上記のようなので、仲が良いのか悪いのか分かりません。
というか、仲がどうこう言う前に、兄姉との付き合いがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>兄姉との付き合いがありません。

すげー…

お礼日時:2022/07/27 16:33

こういう事はあると思います。


ひどすぎますね。

でも、犠牲になってあげる必要ないですよ。いつかしっぺ返しきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…
因果応報。
自業自得ですよね。

お礼日時:2022/07/27 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A