アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ全員から嫌われています。

母親とは家族の中で仲が良い方だと思うのですが、
喧嘩をしたら長期的に無視されたり避けられます。
また、たまに肩を強く叩かれます。数回ではないのですけど、長期的に続いてます。
毎度骨がしばらく痛くてツラいです。
痛いので「痛い」と訴えてもやめてくれません。
最近叩かれた時に腹が立って反発しました。
が、ぬいぐるみで私の後頭部を殴ってきました。

父親は唯一家族の中でマシだと思います。
仲もそこそこです。が、中学の頃から毎晩部屋に入って様子を見てきたので
それが気持ち悪いです。高校3年生になった今、ドアに「入室禁止」と張り紙をして
なんとか毎晩入られる事はなくなりました。たまにドアを開けて話しかけてきますが。
あと面倒事を私に押し付けてくる時があります。
以前、父親が携帯を紛失した時に関係のない私が問い合わせたり手続きしました。
逆に私が困った時、父親に助けを求めても何もしてくれません。
「自分でしなさい」の一点張りです。

姉からも嫌われてます。
私が小学生の時にどんな流れでなったのか忘れてしまいましたが、
おそらく口論になった時、机に押し倒され首を絞められた事が今でも忘れられません。
また、キッチンバサミの刃を私に向けて「刺すぞ」と言われた事もあります。
それがトラウマなのか、母親がキッチンで包丁を持って少し動いたら
刺してくるんじゃないかと背筋が凍ります。
また、食事の際に隣の席なんですが、いつも避けて座られたり、
部屋のドアを私が帰ってきたら閉めたり避けられてます。


もうウンザリです。相談できる友人も居ません。
カウンセラーの先生が居ますがこの事まだ話してません。
近いうちに話す機会があるのですが、話そうと思ってます。
でも、だから何か解決する事でもないので迷ってます。

余談が入りましたが、本当にツラいです。

A 回答 (5件)

そんな状態じゃ毎日辛いでしょう。


よく頑張りましたね。

でも、もういいじゃないですか。
自分を大切にしましょうよ。

家を出られるのなら、飛び出しましょう。
もし学生とかで家が出られないなら
カウンセラーの方に相談し、自立できるまで
いられる避難じょみたいなとこに行くのもありです。

無理をして、本当に心が壊れてしまってからでは
遅いし、もとに戻るまで時間がかかりますよ。

私は、色々あってパニック障害とうつ病になり
もう何年も心療内科に通ってます。

そんなふうになってほしくないな。

あなたが辛い。その気持ちを吐き出す場所を作ってください。

無理はしないでね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答遅くなり、大変申し訳ないです。
辛口の回答を見てしまい次もそうなのかと思うと見るのが怖くて
しばらくページを開けないでいました。

優しいお言葉ありがとうございます。

カウンセラーの先生とは今年の春から会えなくなります。
私が専門学校へ通うので時間の都合が合わなくなるからです。
しかし先生は、何らかの手段で話しは聞く、孤立させないと言ってくれました。
相談できる相手が居なくなるという不安が解消したので、本当に嬉しい限りで居ます。

私の相談を聞いてくれた貴方にも感謝しています。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/01 13:17

そんな状況で耐えて笑っていられる人が稀にいても、それは


極僅かでしょう・・・。

今おいくつなのかわかりませんが、寝食を共にする家族との生活が
辛いのは良くないです。 書かれた内容を何故カウンセラーの先生
には話していないんでしょう?  詳しく話してみてください。
 
重要な事実は、今のあなたが「ツライ」ということです。 かといって
心療内科にかかって薬を飲んだところで状況は変わるわけではない、
ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答が遅くなりました。すいません。

書いた内容をカウンセラーに話していない理由は、
その時に話せる時間が短く、今現在平行で悩んでいる
春から通う専門学校の件で話を聞いてもらってるので、
その件だけであっという間に時間が過ぎてしまい話せません。

また、もし話せる時間が出来ても切り出しにくいです。
たまに母親とは笑って普通に過ごせる時もあるので
ずっとつらい訳でもないから話さなくても大丈夫かな、と思っている気持ちがあります。
その油断が一番危険なのかも知れませんが…。

確かに環境自体が悪いと私でも思うので、
診療内科へ行き薬を処方したところで問題が解決するという訳ではないですよね。

参考になる回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 13:23

一度、心療内科に行ってカウンセリングしていただいてはいかがでしょうか?




おっしゃっていたカウンセリングの先生が、学校の先生かのかお医者さんかわかりませんので、もし学校にいるカウンセラーならきちんとした先生に見ていただいたほうがいいかとおもいます。



家族から本当に冷遇されているなら質問者さまの心が壊れてしまう前に相談できる場所があったほうがよいですし、


心が風邪をひいては他のひとと感じ方が変わっている場合ははやく直したほうが溜め込むよりずっと楽です。


精神科や心療内科だとなんとなくイメージが悪いかもしれませんが、普通の病院と何ら変わりません。


お薬で不安が軽くなるかもしれません。

一度相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方の回答を読んで腹立たしい気持ちが落ち着きました。
あまり言いたくありませんが他の回答者様からは、勘違いしてる等
全面的に否定され私の考えている事がおかしいんだと思っていました。
結局、私は誰かに肯定して欲しかったんだと思います…。

実は心療内科、精神科と通った事があります。
でも私情で通うのが苦痛になりました。
距離、お薬代や診療代が自腹で限界が来たからです。
アルバイトもする気力もなくて、これは私の甘えだと思うんですけど。

今は保健所のカウンセラーの先生でなんとか精神状態を保ちさせてもらってます。
もう身近に相談する人が居ないので、カウンセラーの先生に相談しようと思います。

お礼日時:2013/01/09 19:49

嫌われていると思い込んでいじける人を嫌うんです。



肩の思い切りの叩き合い、痛いほど。いいじゃないですか。

携帯の紛失を助けて一つ貸しを作って良かったじゃないですか。いつも働いて家族を支えてくれているお父さんですから。

首を締められたりコブラツイストかけられたり腕相撲で脱臼させられたりしながら兄弟って育つんですよ。

隣の席が開いてる、ラッキー。肘がぶつからなくてサイコーですわ。

漫才師のど付き合いを見て研究してください。嫌われてなくても暴力振るうし、受けた方もあっけらかんとしてるから見ていて楽しいし、する方も楽しいのです。

繊細な気持ちが傷ついてるのはわかりますが、思い切ってボケに徹して笑いに変えて見たらどうでしょう。可愛い奴に変身できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変前向きな回答ありがとうございます。

失礼ですが
私にはそのような思考になるほど余裕もないし楽観的ではありません。
する方も楽しいってなんですか?全然楽しくないですし笑い話にもなりません。
非常に腹立たしいです。

結果、家族がしている事は間違っていなくて
私が間違えていて普通でない事が分かりました。

お礼日時:2013/01/09 19:41

あなたがご家族を嫌いだと思っているけれど


ご両親はそう思っていないです。
特にお父様はあなたのことが心配なんですよ。
だから部屋を見に来ていたんです。

家の中で孤立していると思い込んでいるでしょ。
そして笑顔もなく黙ってご飯を食べる。
これではいけません。
おはよう。いただきます。美味しかった。ごちそうさま。
ありがとう。ごめんなさい。おやすみなさい。
などと素直な気持で言っているでしょうか。
黙って起きて、黙って食べて、黙って部屋に閉じこもる。
これではご家族もコミュニケーションの取りようがありません。

一度よく考えて、自分の生活を振り返ってください。
お母さんはあなたのことが大好きなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の考えがおかしいという事が分かりました。
私は普通ではないんですね。

失礼ですが家族が間違ってると思う気持ちは絶対に変わりません。
自分の子どもに暴行する親が正しくて普通なんて私は思いたくないです。
次女も家族が原因で家を出ました。
私も早く家を離れたいです。

お礼日時:2013/01/09 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています