アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親と不仲で、1年前に家出をしました
(父はすでに死亡)

きっかけは、きょうだいに子供が生まれたから。
私は赤ちゃんが大嫌いで、見るのも声を聞くのもイライラしてしまって
本当にダメなんです。

そこに、子供が誕生。
当然赤ちゃんはチヤホヤされ、私は輪に加わることもできずポツン・・・
居場所がなくてつらかったので、家を出ました。

家を出る理由を母にぶちまけ、殴り合いのケンカをした末の
絶縁同然の家出でした。

でも、家を出てスッキリするどころか孤独感でいっぱいです。

実家では母ときょうだい夫婦と赤ちゃんとみんなで楽しくやってて
私はアパートでポツン。仲間外れにされています。

こういうことを言うと「じゃあ恋人でも作って親のことなんか忘れちゃえ」って言われますが
わたしはきょうだいのせいで、極度の男性嫌いになり
結婚・出産は絶望的です。

こんなことなら、生まれてこない方が百万倍マシだった。
精神科にも長く通院していますが、親兄弟に対する怒り・絶望・悲しみは消えず
非常に苦しいです。

このような私に、何か生きる上でのアドバイスやヒント
叱咤激励をいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします」。

A 回答 (17件中1~10件)

なぜ寂しいのでしょう?



私なら、嫌いな相手から嫌われたところで痛くもかゆくもないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いになりきれない、できれば仲良くしたいと
思っているからなんだと思います・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/22 17:06

 女友達を作れば良いのでは?



あと、どっかのサークルに参加したり、自分から行動をおこして友達を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
さっそく、 サークルの入会申し込み書を取り寄せました

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/22 17:04

自分が一番にかまってもらえないのが寂しいんですか?



子供が苦手なら、結婚も出産も絶望的でもいいでしょう。

極度な男嫌いは兄弟のせい。
今一人ぼっちで仲間はずれは赤ちゃんのせい。

居場所が無いなんて理由で母親なぐる自分はどうですか?

結局赤ちゃんを家族だと受け入れられない大人より、今は赤ちゃんを大切に育む事が親と兄弟には大切なことであって、貴女が変わらなければ孤独感はぬぐえないでしょう。

貴女の怒り・絶望・悲しみは自分を見てくれない寂しさです。
大人の貴女が赤ちゃんを受け入れることが一番です。

血のつながりばかりでなく、人を受け入れ繋がるって事は大切なこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人の貴女が赤ちゃんを受け入れることが一番です。
体だけ成長してしまって、心が未熟なのは重々承知しています
具体的にはどうしたらよいのか、具体例を示していただけると
ありがたかったです

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/22 17:03

ご質問から得た私の感想です。


貴方は全て他人のせいにして自己弁護、そして現実から逃避しているようで、あなた自身の努力はみじんも感じられません。
人の道に外れることや違法なことでない限り、少しは自分を曲げて他人に合わせることも必要かと思います。(ご質問に記載されている程度のことはこの範疇に入ると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が努力していないなどど、なぜ言い切れるのでしょう
物事を表面でしか見られない御仁なのでしょうか

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/22 17:00

赤ちゃんを含め


家族や男性に対する不信感は何が原因なのでしょう?

ここに書かなくても良いと思いますが

家族と喧嘩して絶縁突きつけられ今は孤独を感じる
と書いてますが、文面を見るとどこかに「家族と仲良くなりたい」という想いが見え隠れしている気がします。
半分は自分から出て行ってやる!と思ったにも関わらず
離れて様子が分からない家庭内に対して戻りたい寂しさを感じる。


>私は赤ちゃんが大嫌いで、見るのも声を聞くのもイライラしてしまって
本当にダメなんです。

>当然赤ちゃんはチヤホヤされ、私は輪に加わることもできずポツン・・・
居場所がなくてつらかったので、家を出ました。

私はここに一番矛盾を感じます。

子供嫌いな人と言うのはいます
甥っ子だろうが姪っ子だろうがとにかく苦手
近寄って欲しく無いからなるべく接しない様にする人は世の中に少なくはないでしょう

しかしその全ての人が家族に対して疎外感を感じている訳ではありません。
「あんたも抱っこしてみなー」
「いいよー!あたし子供苦手なんだよー!」
と明るく話せる家族と言うのも居ます。

みんなで赤ちゃんの事ばかり喋ってて
「興味の無い話ばっかしててつまんなーい」と思う事もあるでしょう。

ただ家出をするほどの孤独感と言うのが正直不思議です。

質問主さんの感情は「赤ちゃん返り」に似てるなと思いました。
長男等が弟や妹が生まれ、それまで自分一心に向けられていた愛情が別の兄弟に行く事で疎外感を感じ赤ちゃんの様な行動をしてしまうのです。

質問主さん自身が家族にもっと見てもらいたいという願望がある気がしました。


男性嫌いも、結婚や出産も似た様な感じがします。

本気で望んでいなければそんなに苦しむ事もありません。
結婚・出産をせず、男性嫌いでもそれを受け入れてる人は楽しく生きています。


私は憎むのも止めろとか
男性嫌いだと困るとかそんな風には思いません。

嫌いなら嫌いで良いと思います。

ただ質問主さんの願望は何か?
本当はどういう環境を一番望んでいるのか?

それをご自身が分析する必要があるのではないでしょうか


あと男性嫌いなら同性の友達を増やしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家出をするほどの孤独感
私は殴る蹴るする父と、
それを見て見ぬふりをする母に育てられたため、
ただそこにいるだけでチヤホヤされる赤ちゃんが羨ましいんだと思います。

私は(自分が赤ん坊の時は知らないけど)物心ついた時から
ぶたれないように怯えて生きてきたのに、
無条件に愛され、何の心配もなくただお乳を吸っている赤ちゃんを
見るのがつらかったんです。

だから
「文句がある奴が家を出ればいい。ここは親の家なんだから」と考え
実家を出たしだいです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 08:12

結局自分が一番チヤホヤされたいだけの構ってちゃんじゃないの?



だって喧嘩なんてしなくたって、姉弟に子供が生まれたってあなたがおいくつか知りませんが、
自立して家出ればいいだけの話ですよね?それで子供が生まれたって「子供は嫌いだから」って会わなければいいだけの話。
それをわざわざ喧嘩してことを荒立ててるってことは、自分に目を向けて欲しかっただけでしょ?
「仲間はずれ」って自分が望んで家出ただけでしょ?被害者ぶるのもいいかげんにしろって感じ。

男性嫌いで、子供が嫌いなら結婚も出産も絶望的以前にしたくないでしょ。

恋人なんて作らなくたって、仕事や趣味に励むことだってできるはず。
そうしないのは、いつまでも親やきょうだいに甘えていられるって甘えがあるからじゃないの?
むしろ、家を出られたことは人間誰もが一人ぼっちなんだって見つめなおす良いきっかけになると思いますよ。
たとえ男嫌いが兄弟による近親相姦だったとしても、母親や兄弟の嫁にぶちまけたって解決しないってことは
今回のことでよくわかったでしょう?結局は自分でどうにかするしかないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
自分が甘ちゃんだってことに気づかせてくださって
ありがとうございました
ここまで厳しい回答ができるなんて、きっと回答者様は
さぞかしご立派な人生を歩まれているのでしょうね

お礼日時:2012/09/20 08:02

お母さん、水子(中絶児)がいませんか?



貴女の、兄弟(姉妹)にあたる児です。

貴女は、長女なのでは?

中絶児の障害は、長男、長女に出ますから。

母親が中絶をすると、お腹の中で殺された胎児は、この世に生まれることができなかった

悲しさをすでに生まれている兄弟(姉妹)に、不幸という形で訴えてきます。


本来なら、赤ん坊が生まれる、、、ということは、

その家庭を幸せに導くものです。

兄弟(姉妹)に子供が生まれるということは、平和な気持ちになるものです。

たぶん、お母さんが殺した水子が貴女に乗り移って赤ん坊が生まれたことで

その家が幸せになることを邪魔しているのです。

お母さんに会ったら、お腹の児を殺してないかどうか訪ねて供養してあげましょう。

菩提寺に行かれて、男の子でも、女の子でもよい名前をつけて供養してあげましょう。

お金は、そんなにかかりません。

まあ、お母さんが正直に教えてくれるかどうかはわかりませんが、、。

あとは、ご先祖のお墓に参りましょう。

かならず、貴女の訳のわからない虚しさは、解消されるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>水子
もしかしたら、その可能性もあるかも知れません
母に聞きたくもありませんが、水子供養について調べてみたいと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 07:59

うん。

No,1さんの回答が全てではないかな?

自分が嫌っている奴に嫌われたって、通常は何とも思わないはずだよ。
自分が嫌っているのに相手からは良く思われたいなんて、そんな都合のいい話なんてある訳が無い。

だからさ、君は、きっと家族が大好きなんだと思うよ。
それこそ、憎んでしまうくらいにね。

赤ちゃんが嫌いなのだって、同じ事なんだと思う。

ただ小さいだけで、ただ泣いているだけで、何も出来ない上にそのくせ面倒ばかりかけて、それなのに赤ちゃんだってだけで、可愛い可愛いとチヤホヤされている。

そんな赤ちゃんが大嫌いだって思うほど、羨ましい存在でもあるんだろ?
今の君とは正反対の存在だからかな?
もう二度と戻らない時間がそこにあるからなのかな?

でもね、君はもう自分の責任を自覚出来る年なんだよ。
責任を自覚するって事はね、自分の存在を自覚する事でもあるんだ。

分かるかな?
もう泣いて自分の存在をアピールする必要なんか無いんだよ。

もう一度、自分で質問した内容をよく読んで見るといい。
全部、「人のせい」にしているだろ?

赤ちゃんが出来たから母親と不仲になった。
仲間外れにされている。
兄弟のせいで男性不信になった。
生まれてこない方がマシだった。

自分は、君の育ってきた家庭の事情なんか何も知らない。
でも、仮にそれが本当に事実だとしても、それで何か君の生き方が変わるのかい?
まぁ、だからと言って「じゃー全部私が悪いのよ!」と言った所で、確かにそれも何も変わらないよね。
ただ、「自分のせい」にする事と、「責任を持つ」事は違うんだよ。

良い事も悪い事も、自分に影響する周りの出来事は、全て自分にとっての「きっかけ」に過ぎない。
それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、君自身が「原因」になるんだ。

家を出る事も、輪に入れない事も、今まで生きて来た事も、そうやって行動して来たのは君だろ?
他にも、色んな選択肢はあったはずだ。
一本しか道が無いなんて事は、生きている以上あり得ない事なんだよ。
ただ、人のせいにしている限り、それしか無いとは思うだろうけどね。

君はもっと、自分の存在を自覚するべきだ。
そして、選択は選んだだけで終わらず、選んだ後の道を正しい答えにして行くよう努力し続けなくてはいけないと思うんだ。

損をする必要なんかない。
我慢ばかりする必要なんかない。
ただ、それでも自分で納得して選んだ事ならば、きっと何も無駄になんかならないよ。

頑張れ。責任を持って生きれば、いつかきっと自分の存在が愛おしくなる時が来る。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>そんな赤ちゃんが大嫌いだって思うほど、羨ましい存在でもあるんだろ?

ご指摘の通りです
もう自分は甘えたくても甘えられない
それどころか、子供の時「甘ったれないでよ!」と突き放され
十分に甘えられなかったのが精神的に未熟な要因であると思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/22 16:57

自ら決断した事には責任を負う事。



それだけのことです。

自分の幸せは他人が与えてくれるものではないよね。

ペットでも飼って生きていって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ペットでも飼って生きていくことにします

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 07:57

まずは自分が悪い、自分が原因を作っているという気持ちから始めてください。



人のせいにしているうちはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
私はよく「自分を責めるな」と言われるのですが
それでも私は「自分が悪い・自分のせいだ」と
もっともっと責め続けなくてはいけないということなんですね・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/09/20 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!