プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生女子です。
家庭と私についてのお話です。長いかもしれません。

私の家はいわゆる複雑な家庭というものです。私が小学1年生の頃に離婚しました。引越しをし、小学2か3年生辺りから家に知らない男性(Aさん)が住み始めました。私や兄弟が覚えていないだけで母には昔から会っていたと言われました。(離婚する前からです)

まだ物心ついて少しだったためお付き合いをしているという感覚はなかったので、明確にいつからなのかは分かりません。

よく家で喧嘩をしていたのですが、どちらもヒートアップすると手が出る人で私も母に昔よく叩かれたり髪を引っ張られたりしました。その喧嘩がだいたいヒートアップしてくると包丁が出てきます。朝起きてキッチンに血が着いていた事もありました。壁に穴が空いていたこともありました。

日が経ち、私が小学4年生になる時に2人は結婚して新しい家を建てました。母方の実家の近くに建てました。Aさんは結婚してからも変わることなく、喧嘩が多かったです。子供ながらにAさんに好かれていないことは分かっていました。Aさんは私の母が好きなだけで、私たち兄弟のことは邪魔だったんだと思います。

この家に来てから警察沙汰になったことが2度あります。1回目は中学生のいつだか忘れてしまいました。2回目は私が高校1年生の頃です。2回目は私が通報しました。

母はAさんに殴られて耳の鼓膜が破れ1度手術をしていたらしいです。私は知りませんでした。この家にきてもキッチンに血が着いてることがありました。リビングの机には包丁がそのまま刺さっており、包丁で何度も指したであろう穴もたくさん。1階から聞こえてくる母の悲鳴。Aさんと母の怒鳴り声。ドタドタと暴れる音。Aさんが怒れば喧嘩になると私達もわかっていました。

Aさんが怒る理由は私たち子供。やはり子供なので兄弟がいれば喧嘩もしますし仲良い時はキャッキャと騒ぎます。うるさいのでしょう。Aさんは子供が嫌いです。うるさくすれば怒るので静かに静かにとしていました。

すんなり離婚とは行かず高校1年生の頃に何度か調停を行いました。話はまとまらず、やっと最近離婚をし別居となりました。高校2年生11月頃です。

母は毒親だと思います。大変だったのは分かっているつもりです。そして母も1人の被害者だと思います。母方の祖母は育児放棄と言ってもおかしくありませんでした。そして母は途中道を外しました。やはり毒親は連鎖すると思うのです。
暴力や過干渉等されてもなお、私は母が好きです。そして、愛されていると思っています。

ただ私は、他の人と少し違うような気がして劣等感を感じます。普通の家庭でキッチンに血が着いていることはないと思います。学校で仲良さそうな家族の話をされたり、出かけた際に家族で楽しそうなのを見ると惨めだと感じます。

親の顔色や機嫌を伺う癖が今でも抜けず、色んな人の顔色を伺ってしまいます。怒られるのや、嫌われるのが怖いので愛想を余計に振りまきます。

自分はなんの為に生きているんでしょう。
本当の自分が分からなくなってしまいました。
誰かに愛されたくて誰かの唯一になりたくて。

不眠症、夜が怖い、何も無いのに涙が出る、ひとりがいいのに1人が嫌だ。

今は1年ほど付き合っている年上の彼氏に支えられ、上のようなことは減りました。ただ今日何ヶ月ぶりかに少し鬱状態になりました。今は気持ち的には落ち着きましたがずっと生きる意味を見いだせずにいます。(精神科などに行くのが怖くてうつ病だと診断されたわけではありません。)

皆さんは生きる意味とはなんだと思いますか?
何を生きがいに生きていますか?
こんな私でも幸せになれますか?

話が行ったり来たりバラバラしてすみません。

A 回答 (2件)

まだ高校二年生ですよね。

そんな年齢であなたの質問に真剣に即答できる人って稀だと思います。つまりあなたの過去の壮絶さは置いておいてあなたの疑問は普通のこと。だからわたしばっかりおかしいんだって思わなくて大丈夫です。

『自分はなんの為に生きているんでしょう。
本当の自分が分からなくなってしまいました。誰かに愛されたくて誰かの唯一になりたくて。皆さんは生きる意味とはなんだと思いますか?何を生きがいに生きていますか?こんな私でも幸せになれますか?』

↑みんな哲学的な芽生えがある真っ当な高校生の考えることです。安心してください。そんな経験をされてよくちゃんと普通の高校生になれたと関心するくらいです。

お母様の離婚、あなたに信頼できるパートナーがいること、あなたが大人へ近づいてること、どれをとっても昔より人生好転してますよ。

精神科はこわいところじゃないけど抵抗があるなら、スクールカウンセリングとか受けてみてもいいと思います。学生の特権ですね。
    • good
    • 0

おそらく脳内のセロトニンていう物質が減ってると思うから症状としてはうつだろうね。


運動したり太陽の光を浴びると症状は良くなるよ。

>皆さんは生きる意味とはなんだと思いますか?
何を生きがいに生きていますか?
こんな私でも幸せになれますか?

生きる意味はないよ。とりあえず子孫を残すためにみんな子供を産んでるだけ。それだと人生楽しくないので自分が好きな事をするのが生きる目的でいいんじゃない。
幸せになるかは自分次第。あなたは人よりスタート時にハンデを背負ってるから2倍頑張らないとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!