プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親のえこひいきが酷いです。
中二女子です。私には小学五年生の弟、バツイチの母親。血は繋がってないけど大切にしてくれる、母親の再婚相手がいて、四人で住んでいます。
私が六年生の時に母親は再婚して、母の実家の近くに家を建てて引っ越したのですが、中一の時にあまり再婚相手のことが好きじゃなくて、学校でも人間関係も上手くいってなくて、不登校気味で自分の部屋にひきこもっていた時期がありました。そこからは色々あって、今は再婚相手も母も弟もみんな大好きです。
ですが最近、母親の弟ひいきがすごいと感じるようになりました。私が期末テストで20点近く上がったり、単元テストで100点をとっても褒めてくれないのに、弟が小学校の簡単なテストで100点をとったら褒めます。それに、誕生日でもないのに「プレステファイブが欲しい」と弟が言うと、最初のうちは拒否していましたが、結局承諾し、5万近くもするのに口座まで作って、大阪に家族旅行へ行った時は電器屋さんを回って探し回る始末(結局在庫切れで買えなかった)。なのに私は、誕生日プレゼントでSwitchをお願いしても「Switchライトあるんだからいいでしょ。それにもうすぐ受験生なんだから」や「クリスマスとお正月のお祝いご飯と、誕生日の焼肉なし、お年玉なしなら買ってあげる」と言われてしまいました。確かに、ライトは持っているのでもったいないし、もうすぐ受験生で私は頭もそんなに良くないけど、志望校に入れるぐらいの学力は身につけているつもりです。私もわがままだったけれど、最近弟はバスケを習い始めて、靴やボール、服、カバン、色々なものを買ってもらっているし、ゲームの課金も沢山しているのに、私は付箋を買うだけでも少し小言を言われます。弟とケンカしたときも、私が怒られます。再婚相手は私の気持ちをちゃんと理解してくれて、話もいっぱい聞いてくれます。私が我慢の限界でお母さんに言っても「じゃあケンカの時はどっちの見方もしないし、あんたにはもう何も言わない」と怒られてしまいます。私が学校で嫌ことがあってお母さんに抱きしめて欲しくても、「今忙しい、後でやってあげる」と言われてしまい、あとからも忘れているのかやってくれませんでした。最近は私がたくさん反抗してしまって、たくさん怒られてしまいす。こんな事言うのは恥ずかしいけど褒めてもらいたいし、甘やかしてもらいたいです。お母さんと再婚相手の人が喧嘩をした時も、仲を取り持つのは私だったし、あまり乗り気じゃなかった再婚も今となっては良かったと思いますが、お母さんの幸せのために承諾しました。再婚相手の人は、最初こそ大嫌いでしたが、私がどれだけ嫌っても突き放したりせず、悪くないのに謝ってくれたり、勉強を教えてくれたりしました。母は多分、最近私が反抗期だから可愛くないんだと思います。多分私が泣いていたら心配すると思うけど、もう怒られ続けるのは懲り懲りです。褒められたいです。でも母親のことは大好きなので、あまり強いやり方じゃなくて、優しいやり方で、私の気持ちを知ってもらいたいです。どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

あなたはお母さんから愛されたいんだね。

弟ばかりかわいがっているような気がして、
寂しいんだね。
親からすると、どうしても下の子の方が手がかかる。
小さい子を見れば、それはわかるよね。
弟は、やはりお母さんからすると、まだ幼くて
手をかけないといけないと思っているのかも。
お母さんからすると、仕事で疲れているのに、
さらに手をかけるのは大変なんだろうけど。
あなたは中学生だし、その点あまり手をかけなくても
済むと思っているかも。
でも、そのことがあなたからすると、愛されていないような気がするんだよね。
新しいお父さんに相談してみたら。
お母さんにわかってもらえなくても、お父さんに話を聞いてもらえたら
心は軽くなるよ。
でも、いいお父さんでよかったね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いいお父さんで良かったです。話したら、しっかり話を聞いてくれたし、やんわりとお母さんにも話してみるね、との事です!ありがとうございました!

あまり期待しないで、お手紙で気持ちを伝えてはいかがでしょうか

文面の中に感謝している事も書くといいとはおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お手紙で頑張って書いてみて、気持ちをわかって貰えたらな、と思います!
ありがとうございました!!