プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親と合わない

中三の女です。

母親との価値観、考え方が全く合いません。

服を選ぶ時も、私はガーリーなものが好きなのに対して、母はカジュアルでどちらかと言うとシンプルなものを好みます。お互い好きなテイストの服が違うので、買い物に行った時は必ずと言っていいほど喧嘩します。

また、母は気の強い人で、小さい頃から否定されてきました。
保育園では鼓笛があり、発表会の時に靴下だけ各家庭で買わなければいけないことがあったのですが、周りの子はユニフォームに合わせたフリルがついた可愛らしい靴下なのに対し、私のはシンプルな横に柄がちょこっと入ったものでした。周りの子達がすごく羨ましくて、母にも「私も可愛いのがいい」と伝えていたのですが、「お母さんああいうの嫌いだもん。人と被るのは嫌でしょ?」と跳ね除けられてしまいました。

他にも、うちは私の小さい頃に両親が離婚して、母の実家で小五まで過ごしていたのですが、私が小一の時に母は職場で出会った男性と付き合い始めて、結婚したいと相談されましたが、私はその男性が嫌いだったので何年も反対し続けました。
ついに我慢の限界だったのか、母は私と二人きりの時に「お母さんの幸せは願ってくれないの?」と言われました。今はもう謝ってもらっていますが(本人は覚えてなかったですが)、たぶん一生忘れられないと思います。

再婚を許して実家の近くに家を建て、住み始めて三年が経ちましたが、中一の時に再婚相手への不満が爆発して自殺を考えた時期がありました。学校も上手くいかなくなって不登校気味になり、保健室の常連にもなりました。母は私を心配して話を聞いてくれ、再婚相手へ改善するように伝えてくれました。
元々嫌いだった再婚相手は、一緒に住み始めたからと言って特別好きでも嫌いでもない存在で、中学に入って私の成績に無関心なのかと思いきや、裏で悪口を言われていたようで、その事や小さな不満が爆発して、何度も母に相談しました。改善されたと思ったらまた元に戻っての繰り返し、私は三者懇談も参観日も母に来て欲しいのに、再婚相手ばかりでうんざりでした。

二、三回目くらいの相談から、母は怒るようになりました。「再婚相手だって頑張ってるんだよ」「まだ父親歴が短いから分からないんだよ」と、再婚相手を庇う発言ばかりで、何度も死にたいと思いました。

私は絵を描くのが大好きで、小六の時に美術の先生から画塾に誘われました。嬉しくて、母に入りたいと伝えると「中学に入ったらね」と言われ、中学に入ると「期末テストでいい点が撮れたらね」と言われ、期末テストは毎日帰ってすぐ寝るまで勉強したのに400も行かず、結局画塾に入ることは出来ませんでした。
弟は小三から小四まで野球チームに入っていて、小五からバスケのクラブチームで毎週決まった日に夜練習しに行くようになりました。

弟ばかりやりたいことをやらせてもらってすごく羨ましいです。私の画塾の時は「送り迎えどうするの?」と言われたのに、弟は毎週両親に送っていってもらっています。

絵なんか描いても画家になれないのと同じように、スポーツをしてもプロの選手になれるとは限りません。沢山努力した選ばれた人しかそういう職業につくことは出来ないのは自分でも充分わかっているのに、どうしても最初から否定されている気がしてすごく悔しいです。弟ばかりがどうして可愛がられるんでしょうか。ちなみに、再婚相手と弟は血が繋がっていません。

母のことは大好きだけど、自分ばかり否定され続けるのもなんだか違うなぁと思うし、未だにテレビに自分の好きな俳優が映っても、否定されるのが怖くて「あ!この人好きなんだよね」と言えないのはどうなんだろうなぁと思います。

どうしたらもっと気持ちは楽になりますか。
今年は受験なので、できるだけ不安要素は取り除いておきたいです。

質問者からの補足コメント

• 勉強も運動も全くできない私が、唯一人に誇れる、自分の長所だと自信を持って言えるのが絵です。

画塾は「高校生になったら入らせてあげる」と言われていますが、前のことがあるのでどうせまた「今はお金に余裕が無いから」と言われるんだろうなぁと思います。
    私は外国に行ってみたくて、英会話をならいたいと親に頼むと、「お金に余裕が無い」「画塾かどっちかにして」と怒られてしまいました。
    弟は野球とそろばん、ふたつの習い事を同時にやっていたのに、私はそろばんしかやらせて貰えませんでした。

もう早く高校入ってバイトして家を出たいです。

A 回答 (3件)

あなたはいい子だね、感心するね。

つらかったね。
要するに、お母さんはあなたの気持ちを分かってくれないんだよね。
そのことが一番つらいんだと思うよ。
もっとわかってほしい、と思っているんだよね。
当然だよね。
親は離婚して実の父親とも離れ、別の男が来れば、誰だって拒否したくなる。
そんなあなたの気持ちも知らないで、あなたにばかり理解を求めている母親。
これって、おかしいよね。
あなたの理解者がいないことで、保健室登校になっているんだと思うよ。
逆に言えば、あなたの気持ちを分かってくれる人が現れれば、
心は軽くなると思うよ。
あなたには元気になってほしいな。
あなたは何も悪くないから。
誰だって、そんな男が三者面談にきたら嫌だよ。
無料の電話相談みたいなのがあるはず。
そんなところで、話をしてみたら。
話をすることであなたの気持ちは軽くなり、元気が出てくるから。
あなたは頑張っているね、素晴らしいよ。
だから、あなたには早く元気になってほしくて回答しています。
そんな人たちから離れて、早めに自立するのがいいね。
    • 0

わがままな母ですね。

出来るだけ距離を置きましょう。再婚して娘と同居する時点で許せないはず。娘からすれば知らんおじさんですから、そのおじさんとうまくやる必要は全くありません。高校生になったらさっさと彼氏をつくり、家を出ましょう。
    • 0

高校でも奨学金を貰えます。

返済不要の奨学金もありますので、学校の先生に言って資料を貰って(無料)研究して下さい。
何か所か、たくさんもらえれば、バイトなしで、独立できます。

頑張って下さい。
    • 0