プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンプルに一言で表すなら!子育てが下手な親と、異常なほど危機感がない受験生の弟についての相談です。

異常なほどの野球馬鹿な父親の相談に乗ってください。

今年弟が中3になり、今年受験生となりました。その事でとても不満があります。弟が中学一年になったタイミングで、野球馬鹿な父親がついに中学生チームを母親に内緒で設立して、そのチームに弟を入部させました。
それから父親は高校はスポーツ推薦のみという考え方で、弟も呑気にしていて、母と私は三年間度々口うるさく勉強しよけよと忠告していました。

中3になった今でも、どこの高校からも推薦はかからず、弟は学年最下位の成績で、父親がとにかく死ぬほど焦っていて、どこに行くとや?と焦っていて、死ぬほど腹立ちます。

そこでこの一ヶ月の間に3校ほど、県外の高校に頭を下げて、セレクションを受けさせに父と弟は足を運んでいました。
そこで先輩達が怖すぎたり雰囲気が悪かったみたいで弟はあの高校嫌だと言ってのですが、見栄の塊父親は、あの高校行け!とブチギレてり勝手にしたり。父が口を揃えて言うことがあって、何故お前は選ぶんだ!推薦貰えるならどの高校でも行けと、野球しかして来てない未熟な考え方にガッカリしました。

そこで私は父と弟の目の前でこのような発言をしました。
野球なんてしても意味がない。所詮部活。野球しても成功できるのはほんのひと握り。中途半端の実力じゃFランにしか行けないよ。と言ったら、父は確信を突かれたような顔をしていました。
この考え方は合ってましたかね?

しかし、正直一ヶ月ほど前から、家族総出で強制的に、弟には塾に行かせたり家庭教師をつけたりしてたのですが、一切勉強せず、明後日共通テストなのに今日も遊びに行ってました。
弟の人生だからどうでもいいのですが、弟の未来を考えたら、子育ての親は何も口出しできないから、私が言うしかないんです。
どうしたら危機感を持ってくれるのでしょうか?今からどんなに頑張っても手遅れかもしれませんが…。

一つになる事があって、父と母の考え方で意味のわからない事があって…。父は毎日のようにこの高校どうや?と県外の高校ばかり勧めてくる事。それで弟は惑わされて考えがブレブレになる。
もう一つは母親が高校は推薦で行かせると言ってるのに、90万円の教材費の家庭教師をつけ出すなど言い始めたり、単純すぎるし馬鹿すぎて嫌です。

A 回答 (2件)

正直に申し上げますと人生は生まれた時に多少運命で人生が左右されます。

簡単に言うと親ガチャと呼ばれるやつです。

僕は幸運にもそこまで恵まれた家庭ではありせんでしたが、両親の教育方法がよく高校は偏差値が73の所謂進学校に通いました。

要はお金があるないではなく、結局は両親の考えに子供の動向も大きく左右されます。
弟さんはおそらくですが父親に少年野球の頃から色々と教わり親しみを持っていたのだと思います。しかしながら中学生になり自分の考えも持ち始める思春期に入ったせいで今まで従ってきた父親に歯向かうというのが今の現状です。

だからといってどちらかといえば親しみを持たない母親から強く押される勉強、父親からは行きたくもない推薦校へ行けと言われるという板挟み状態なのも理解してあげてください。

だから勉強にも身が入らないしなかなか志望校が決まらないのも当然です。

貴方が野球で成功するのはひと握り、その考え方は間違っていません。しかし、僕も運動部に所属していたので分かりますが、スポーツで育っていた方(貴方でいう父親)は特に頭が固く、スポーツ自体をバカにされたりその現実を知りながらも突かれることを酷く嫌っています。彼らは成功したアスリートも含み皆自分は成功すると思って日々練習に励んでいる、だから余計に貴方の言葉に嫌気が差したのだと思います。

貴方のご両親の考えに対する反感は凄く分かります。やはり僕も18ではありますが大人になって少し親の立場が分かる気もしてきました。子供は子供なりの考えがあるのは当然。しかし親も親なりに色々工夫した結果なのだと思います。

でないと(貴方が今お幾つが存じ上げませんが)貴方をそこまで育て上げません。また傾向として2人目の子というのは手を抜いてしまうものなのです。1人目は期待して色々昔から手を入れますが、弟さんは野球で元気に育ってくれたらいいやという気持ちで15歳まで育て、今になって焦っているのだと思います。

何せ簡単な解決策というのはとにかく弟さんに勉強の大切さ、野球も同時並行しながら保険を作ってあげることを教えてあげると偏差値50の高校には今からでも間に合います。

弟さんも大事な家族の1人、将来貴方よりも長生きするかもしれない方なのですからずっと見守ってあげてくださいね。

これといった解決策は各家庭によって違いますので僕は明確には答えられませんが、軸としてこの考えを持って頂きたいと思い提示しました。

ご検討お願い致します。
    • 1

弟さんは親の言いなりなんですかね?

言いなりじゃないとお父さんが怒るからですか?
弟さんにどうしたいか聞いてそれのお手伝いしたらよいのではないですか?

塾に行っても一切勉強しないのは
弟さんですよね?
周りがどうこう言っても弟さん自身のやる気がなければどうもならないですね。
弟さんのことが気になるなら、
どうするつもりなのかとか、色々話を聞いてあげるのがいいと思いますよ^_^
    • 0