プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!相談させて頂きたいのですが…。
もうどうすればいいか分からなく大至急相談乗って頂けませんか?

今中三の弟が受験生なのですが、いまだに志望校が決まっていません。私も分からないのですが、意地でも勉強をしなくて危機感を持っていません。
弟は中学三年間は野球をしていました。
弟が志望校が決まってない理由は父親の責任でもあります。死ぬほど野球馬鹿の父親は、弟が中一になったタイミングで、中学生のチームを創設し監督に勝手になったんです。
そして中学三年間の間、父親は野球だけしとけば良い!推薦貰えるからと無責任な事を言っていました。しかし弱小チームなので一校からも結局推薦は来ず!8月に弟は卒団しました。
しかし弟も弟で、普通受験生なら危機感を持ち、勉強にシフトを切り替えるはずなのに、いつまでも、いつかは推薦が来るからと信じて、勉強してきませんでした。

ここ三ヶ月の間だけでも、何十校も進路を変えては、あの高校に戻って、またあの高校に行きたいなどの繰り返しで一ミリも進路が定まりません。
その決定的な理由はとにかく友達に県外に進学すると自慢したいという、弟と、父親と母親に関しては、見栄のために、周りにもう○○高校に進学すると言ってしまったという後戻り出来ない馬鹿な状況に陥っています。
それは良いのですが、成績も学年最下位の弟は、県内の高校に進学すると言って、ホッとしてたのですが急に今日また、あの高校じゃ進学実績が全く無いから、県外の○○の高校なら指定校推薦が多いから行くと言い始め、高校すらもすんなり決まらないお前に、指定校推薦が決まるようなタイプでは無いと弟に入ったのですが、全く聞く耳を持ちません。
なんと言えば弟は納得というか、上手い具合に騙してでも、県内に進学してもらいたいです。

後もう一つは殺意が湧くほどの事なのですが、野球馬鹿な父親がこの前こんな発言をしました。弟が腹が立って、弟にもう野球はしねぇと言ったんです。すると父親何と言ったと思います?
「じゃあ〜俺もう死ぬ…泣、野球やってくれないなら俺の夢どうするんだよ。最悪だ。仕事もやめて、離婚して実家に帰る」と言い始め、流石に母親も発狂しながらブチギレて、自分はキレるどころかドン引きしてしまいました。
どう思います?この発言をした馬鹿父親を。

もう限界で弟を引きずり回して、父親も母親も連れて、無理やりにでも先程、家族で進路相談を無理矢理にさせました。
そこで私は弟に、お前があの高校に拘る理由は何?と聞いたら、黙り込んでニヤニヤし出しました。志望校に行きたい理由を答えられず、結局県外ということで周りに自慢して見栄を張りたいんだと思います。

そして父親はムスッとした顔で不満げで急に立ち上がり、家を飛び出していきました。

母親は母親で、私が大学受験したいと言った際に、県外の大学は行かせられないと断ったように、はっきりと弟に断ればいいのに、私は知らないから。この家族は破綻しても。とただ、投げやりになるだけで、はっきりと
答えを出しません。

未熟すぎる両親と、自制心のカケラもなく、発達障害並みに、生きる術すらない弟に呆れて堪りません。

A 回答 (5件)

結局は本人の人生だし、本人の好きにやらせれば良いのでは?親が無責任だと周りが迷惑しますよね。



回答とはちょっと違いますがあなたは早めに自立して家から出ることを薦めます。情けをかけてもこっちの気も知らない家族に振り回されて苦労しますよ。
    • good
    • 0

弟には、指定高校に行きたいなら、受験させる。

両親が良ければの話しです。お父さんには、弟が野球しないことは、本人の自由だと言う。実際に、親や家族の影響はあると思うが、個人の基本的人権があるので、弟の決断を尊重すべきです。お父さんの言葉(弟が野球を辞める)には、アホ言うな!と言う。世間の人に聞いても、おかしなこと。と言う。弟を将来を潰すつもりか?と言う。弟にも野球以外に、無限の可能性があります。もしプロ野球選手になっても一軍も上がれず、引退するかもしれない。と言う。続けても才能が開花する可能性はない。と言う。学校の先生、スークルカウンセラー等に相談するのもいいと思います。祖父・祖母に相談する。弟の志望校が決まる事とあなたの身体が疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 0

前回のご質問も背景いたしました。

そのときは絶句して言葉が出ずに何も出来ませんでした。今回もです。申し訳ないです。

ここまで来ると周りがどうこう出来る話しじゃないように思います。

どんな学校に無理やりやっとの思いで入れても果たして卒業するところまで行けるのかどうか。。

いったん突き放して自分で考えてもらうしか無いように思います。

でも、お父さんの存在が全てをぶち壊してくるんですよね。
ちょっと答え出ないです。。。
    • good
    • 0

やってみたら分かることについて悩みすぎではないですか?


生きる術が必要ならまだ若いし身につけて行けば良いと思います。
今から完璧で満ち足りてたいと思う理由は何ですか?それを家族に求めすぎだし、家族から離れられない自分の問題として捉えてみてください。そこから、できることを努力したら良いと思います。
    • good
    • 2

放っときゃ良いのでは


ダメ?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!