プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの父親が気持ち悪くて仕方がありません。腹立ちすぎて気が狂いそうです。

今中三の弟が受験生なのですが、いまだに志望校が決まっていません。
弟は中学三年間は野球をしていました。
うちの父親は死ぬほど野球馬鹿な父親で、弟が中一になったタイミングで、中学生のチームを創設し監督に勝手になったんです。
そして中学三年間の間、野球馬鹿な父親は野球だけしとけば良い!推薦貰えるからと無責任な事を言っていました。しかし弱小チームなので一校からも結局推薦は来ず!8月に弟は卒団しました。
しかも父親は、保護者間で嫌われてるので監督の分際なのに、保護者たちの希望で辞めさせられたんです。可哀想なくらいです。もう辞めて4ヶ月ほど待ちますが、私が小学3年生の頃から、私のチームのコーチをしたりしていたので、9年間、週末は必ず大好きな野球に父親は携わっていました。
しかし初めて野球を辞め、週末暇なのか、何をすれば良いのかわからなく、家でもぼーっとしており、とにかくイライラする様に父親がなりました。昔の家族にDVしていた父親にまるですっかり変わったんです。原因は何なのでしょうか?

ここからが本題で6月ほどから、何故か父親も弟も母親も、高校はスポーツ推薦で行くと言う考え方しかなくて、何校にも父親が頭を下げて、推薦枠にして頂けませんか?とばかり頼みに行って、何十校も、話になったのですが、結局学年最下位ほどの学力の弟は、評定が悪いからと言って、断られていました。その時点で、勉強にシフト変更すれば良いのに、11月、この時期なのに、こんな話がまた出てきました。また、県外に弟が行きたいなど言い始めて、しかも県外の無名の高校で、ただただ県外に進学して、自慢したいそうです。推薦枠でもなく、一般受験で、寮費なども合わせて、15万程度も毎月かかるそうです、うちの家族が払えるわけも無いのに、父親はバイトするなど言い始めたのに、結局きついから無理と言い始め、高校生なのに奨学金を借りてくれと父親は言い始めました。
そこからズルズルと志望校は決まらず訳のわからない日々を過ごしていました。
そして今日弟は進路決定日で三者面談に行ったらしいのですが弟は普通に地元の高校を第一志望にしたそうです。すると父親がブチ切れて、拗ね初め、次第に弟に向かって言い放った言葉が、また笑われ者だ。また恥かく。と言い始めました。意味がわかりませんでした。県内で今一番強い強豪校の人気校なのに、何が不満というか、本当に意味がわかりませんでした。とにかく県外に進学させ、自慢したかったのでしょうか?

しかしある理由がありそうです。私が中学の頃野球チームでいじめられ、病んで不登校になり、高校でも野球の部活でいじめられ、退学したんです。
しかしそれから独学で勉強し、通信制に転向もして、高卒認定も取り、大学受験も試みましたが、落ちてしまいましたが、それでも、専門学校に進学し、毎日通っています。この平凡な今の毎日の現状に何が不満なのでしょうか?結局、父親も母親も、何かしら、不満が言いたかったのか、バイトしろ!など言い始めたので、バイトをしてやりました。
もう何も不満はないというはずなのに、弟にこの前、母親は勉強しなかったらあいつみたいになるぞと言っており、父親も今日みたいに県内の高校進学するくらいじゃ、汚名返上にならないみたいな考え方なんでしょうか?
この子育て部屋な馬鹿親2人は、何が不満なのでしょうか?私が、早稲田大学などに進学すれば納得できていたのでしょうか?
何がいつまでも不満があり、過去にばかり囚われ、悔いに残ってるのでしょうか?

A 回答 (2件)

貴方は、独学で勉強し、通信制に転向もして、高卒認定も取り、大学こそ落ちてしまいましたが、専門学校に進学し、毎日通ってるとの事、立派だと思います。

ご両親は少し弟さんに過干渉かもしれません、弟さんもあなたのように自分で道を切り開かれるとよいのですが。

とはいっても、ご両親は弟さんお貴方も心配してりるのだと思います。ただもう少し弟さんや貴方を信じてほしいですね。

貴方は、間違っていなので、今のように無理の無い範囲でご両親の意向にもそいながら、自分の道を進めてください、貴方の人生はご両親の為にあるのではなく、貴方が幸せになるためにあるのです。

そして、弟が苦し層であれば、少し相談にのってあげてくださいね。
    • 0

在日の家庭でしょうか?

毒両親からはそんな雰囲気を感じます。

そんな毒家はさっさと見限って家を出たほうが良いです。
このままでは最終的になんでもあなたのせいにされ
文句を言われ続けながら、毒親の介護を見るハメになり人生詰みますよ?

きっと誰のおかげて今まで生きて来れたんだ?
とか言い出してあなたを脅して自分の言いなりになるように仕向けてきます。
(日本国憲法で義務付けられているからです)
完全な手遅れになる前に早く家から脱出してください。
    • 0