アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※コロナ前のお話です。

地方に住んでいる親戚に、毎年家族全員(6名)でディズニーへ行く人がいるのですが
一度誘われたことがあります。
「○月○日に家族みんなでディズニーへ行くから一緒に行きませんか?」と
私の母、妹、私にそれぞれに連絡をしてきました。是非ご主人も一緒に、と。

私はそんなにディズニーが好きではなく、人混みが苦手だし、何より夫も連れて
親戚一同とディズニーで行動を共にするなんてあまりにもハードルが高いと
感じたので「ディズニーは行けない」と丁重にお断りしました。

私の母も妹夫婦も同じようにお断りしたようです。
親戚は自分達だけでディズニーを楽しんだのだろうと、この話は終わったと思いました。

暫くしたら、母から写真が送られてきました。
それはレストランで親戚一同、母、妹夫婦が全員写っているものでした。

どうやら親戚と母の間で「ディズニーは行けないけどランチはどうか」
という話になり、妹夫婦にお店を探したり予約を依頼したそうです。

私にとっては寝耳に水で、親戚には「ディズニーは行けない」と言いましたが
「その日は行けない」と言ったわけではありません。

「ランチだったら行ったのに」という思いと、なぜ私には声を掛けてくれなかったのかと
仲間外れにされたような気分です。

それを母に伝えたら「考えすぎだ」と言われるし、妹には「私もディズニーは断ったけど
いつの間にかランチの話になって、親戚と母にお店を探すように言われて大変だったよ」
とのことでした。

その親戚は家族みんなアクティブな方ですが、コロナになってから一度も会っていません。
今はコロナもあるので、面倒な付き合いもなく当面会わなくて済むと思うと気が楽です。

でも最近になって「コロナが落ち着いたら遊びに行きたい、また会おう」と言っています。

最低限の親戚付き合いはしますが、プライベートを共にするとなると抵抗があり、
ディズニーの件を引きずっている自分がいます。これを気にする私は心が狭いでしょうか?

このことはもう忘れて、今後お誘いを受けたらきちんと乗って親戚付き合いをするのが
大人の対応だとは思いますが…

是非客観的な意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。

質問を読んで質問者様が誘われなかった理由について、こういう可能性もあるんじゃないかなと思ったので良かったら書かせてください。

質問者様の質問を読んで感じたことなのですが、

・人込みが苦手。
・親戚一同とディズニーで行動をともにするのはハードルが高い。
・親戚付き合いが面倒。
・当面合わなくて済むと思うと気が楽。
・親戚に対して最低限の付き合いはするが、プライベートをともにするとなると抵抗。

など「親戚付き合いや集団行動が苦手な方なんだな」と感じました。私も親戚付き合いや集団行動が苦手なので、お気持ちはとても分かります。

ただ、この「最低限の親戚付き合いはするけど、本当は嫌なんだ。苦手なんだ」というお気持ちが、もしかすると周りに伝わっているのかなと思いました。

ですから「質問者様が嫌いで仲間外れにした」のではなく、「●●ちゃんはこういう集まりが苦手みたいだし、しつこく誘っちゃ悪いわよね」という気遣いだったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに「苦手なんだ」という気持ちが伝わったのかも…
妹は社交的で私は真逆なので、余計にそう感じたのかも
しれません。

私は思ったことが顔や雰囲気に出やすいと指摘される
ことが多く、それが今回の件に繋がったと思いました。

このような性格を直したいですが、変えようと思っても
なかなか変えられそうにありません。

でも苦手なことに無理して付き合うと相手に伝わって
しまうでしょうから、自分が無理なく楽しめる範囲で
お付き合いしていこうと思います。

質問内容から私の性格を分析し、自分を振り返る機会を
くださったウィッシュノート様をベストアンサーに
選ばせていただきます。

ありがとうございました!

お気持ちわかります。

こちらが引きずってるといつまでも余韻残ると思います。過ぎてしまったことは変えれませんから、私なら自分でみんなが集まる計画立てて誘います。バーベキューでも公園にハイキングでもなんでもいいのではありませんか?
楽しくないのに参加するとその気持ちは相手にも伝わると思います。また無理に合わせると余計負担に感じるので自分の負担にならない程度に接するのがいいと私は思います。
まあ地方色がかなりあるのでこれはあくまでも私の意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

いいですね!
趣味趣向が分かれるディズニーより、自然を楽しみながら一つ
のことに没頭するバーベキューやハイキングの方が私は好きです。

「楽しくないのに参加すると相手に伝わる、自分の負担にならない程度に…」

そうですよね。親、妹ならともかく、親戚とレジャー施設は
私には無理だと思いました。自分が抵抗なく楽しめるお誘いを
受けて上手に親戚付き合いしていきます。

ありがとうございました!