プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在第一子妊娠中で安定期に入っている者です。
夫は4人兄弟で2名既婚、共に子あり、1名独身なのですが、義両親含め私たち夫婦以外の全員で海外旅行に行くそうです。
妊娠しているから気を遣っていただいたのは有難いのですが、私としては近場で期間も短く、適用される保険もあるため参加したく、その意思を伝えましたが断られました。
これまで全員で旅行へ行きたいと提案していたのは私で、義家族と仲が悪いわけでもなく一緒に行きたかったため、心が狭いのは自分でも分かっているのですが、なぜこのタイミングで、仲間はずれではないか、と思ってしまいます。
今後家族の集まりでその話になる度に嫌な思いをする気がして悲しくなります。
もう日が迫っているため今から参加は難しいのですが、やり場のない寂しさと不安で不眠に悩み、ここで打ち明けさせてもらいました。
夫は出産後に3人で行けばいいと言ってくれますが、もやもやが晴れません。
何かポジティブになれる捉え方をご提案いただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

妊娠中ならしょうがないのでは?義理親からしたら身重で大変だろうからっていう配慮があるのかもしれませんよ?子供が生まれたら一緒にいけばいいじゃない?あまりくよくよすると胎教に悪いですよ。

    • good
    • 0

何時行くのかわからないけど


今の時期に旅行なの?
しかも海外?
判ってないですね。そういう人達が居るから
だからあっという間に蔓延しちゃうんですよ。
誘われなくて良かったじゃない。
こんな時期に出歩こうと考える事事態 意味わからない。
せめて特効薬が出てからにしなきゃ。
仲間はずれじゃなくて
そういう事がわかっているから誘われなかったんだと思うけどね。
妊婦さんが感染したらどうなるかわかっていますよね。
旅行なんて その気になれば何時だっていけるから。
この次があるんだからいいんです。
赤ちゃんに何かあったら おなかの赤ちゃんに次なんてないんですよ。
義親たちと一緒に旅行に行きたいなんて
それだけでも素敵な優しい可愛いお嫁さんを
誰が仲間はずれになんかするモンですか。
妊婦さんだからでしょ?
赤ちゃんを守りたいからでしょ?
母親なら その辺をちゃんと受け止めなきゃ。
寂しいなんて泣いてたら
おなかの赤ちゃんが
「じゃぁ。私はどうなってもいいのね?」ってもっと悲しむから。
大丈夫
又次は必ずありますから。
    • good
    • 0

義両親まで含むわけ?



>妊娠しているから気を遣っていただいたのは有難いのですが

どこが気遣いなわけ?
「気違い」の誤変換とか?
旅行に行く云々じゃなくみんなおかしい。
あなたも。
旅行なんざこれからいくらでも行ける。
今すぐ行かないと義両親は死ぬとか?
仮に安定期であれ妻を置いて自分の親と海外旅行に行こうと思うその発想、おかしい。
安定期とは言え万が一のこともあろう。
そのとき夫がそばに居ない不安は無いわけ?

あなたは相手に嫁いだ=相手の姓に変わったわけだが、世帯としては独立したわけ。
ダンナはただ1人の自分の世帯構成員である身重の妻を置き去りにして別の世帯の構成員と旅行に行くわけだ。

あなたを置いて旅行を決めた時点で夫婦は終わりだわ。
行くな、とは言わない。
だが事前に妻と話し合い、あなたの了解を得てから計画を立てるのが絶対。
優先順位は妻が一番。
ただでさえナーバスな時期、妻をないがしろにするな。
このように質問を立てさせた時点でダメっしょ。

>何かポジティブになれる捉え方をご提案いただけると幸いです。

「あなたが留守の間、昔の彼氏と温泉旅館でくつろいで来るね~。
あなたより私を気遣ってくれるから心にエネルギーを補充してきます。」
と満面の笑顔でお見送り。
    • good
    • 1

そんなにネガティブに捉える事はないです。


近場で期間が短いと言っても海外ですよね。
妊婦で今はコロナウィルスの不安もあるし、心配だから今回は誘わないと言う事でしょう。

これが最後の旅行になる訳じゃないだろうし、旦那さんも出産後に行こうと言ってくれてるんだからそれで良いと思いますけどね。
仲間外れなど思わずに、心配してくれてるんだと捉えれば良いです。
    • good
    • 1

ネットでも「妊婦 旅行」で検索するだけで不安になるような情報がザックザク。


何かあっても責任取れませんし。
おまけにすでに指摘がありますが、この時期は特に新型肺炎の危険性だってあります。

僕が息子と遊びに行く場所も選んでますし、場合によっては中止にしているのに。
息子はそれでも自分と妹のためを想って我慢しています。
大人の質問者さまも周囲の気持ちや自衛を考えた方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

「今回のお留守番はうち」くらいに考えて。



「家族旅行」とはいえ、1家族じゃないですよね。
義両親で繋がってはいるけれど、「家族」で言えば、
義実家・あなた達夫婦・兄弟夫婦A・兄弟夫婦B・独身兄弟
の5家族”合同”旅行な訳ですよ。
(独身兄弟は義実家に含まれるかもしれないけど)

そんな5家族”合同”旅行で誰かに何かあるたびに延期や中止していたら、
それこそ「一緒に旅行」なんて実現出来ません。
「今年は配偶者の親族に不幸があった」
「今年はうちの子が受験だから」
「今年はうちの妻が妊娠中で」
「今年は病気・怪我で体調が悪いから」
等々、毎回何らかの理由で延期延期中止…ってなっちゃいますよ。

また、いつか一緒に行く機会が出来た時に、
その時に「都合の悪い誰か」に気兼ねなく旅行できるよう、
今回は「自分の番」と考えて笑顔で送り出してあげましょう。
    • good
    • 2

あなたが思うほど、深く考えてないと思います。


人生長いんだし、いちいち気にしてたら、身体壊すよ。
    • good
    • 4

どちらにお住まいで何処の国に行かれるかわかりませんが、今流行の新型肺炎を考慮した可能性もありますね。


新型肺炎は母子感染もしますから、海外に行くとはいえ今や感染経路が辿れない感染ケースもあるから道中のどこで感染するかわからない。
妥当な判断だと思います。
お気持ちはわかりますが、今はお子さんとゆっくりして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています