プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人の男児の母親です。
次男(小学校2年生)のくせで困っています。
保育園の頃(4、5才?)からですが、だっこしたり、髪をなでたりなどスキンシップをしていると、
私の手を自分のおちんちんのところを持っていかせる行為をよくします。
本人は私が「やめなさいね」というのでちょっとはにかみつつ、でもおどけて笑ってみせます。
これが結構ひんぱんでスキンシップのたびに手を持っていくので困っています。
下の子なので、長男のときとはこころの余裕もあるし、子どものかわいさが理屈ぬきにかわいくて、愛情を注いできました。
なぜこのような行動を取るのか、愛情不足とも思えないし、
単にその子の個性で性欲が強いほうなのか、わかりません。

長男とは年も離れていますが、長男にはそのようなくせはありませんでした。
自分のおちんちんにとても興味を持っているようです。
私と次男の関係はとても信頼関係が厚く密接しており、長男はより父親に密接しています。
家族はもちろんとても仲が良いのですが、それぞれタイプが違うので、なんとなくこういった家族の図式になっています。

最初、(おちんちんを私に触らせるという行為を)やりだした頃は、
まだ保育園児だったので、さほど気にしていませんでした。
私自身、性に関することは、あまりタブー視したくないという思いがあり、
その行為自体を否定的に捉えるのではなく、「そこの部分は自分の大事なところだから人に触らせるものではないんだよ」
と何回かは話して聞かせていますが、本人はケタケタと嬉しそうに笑うばかりであまり響いていないようです。
近頃は私もだんだんいやになってきたので「やめてって言ってるでしょ!」と突っぱねることも多くなってきましたが
これがいい対処法だとは思えず、かといってどのようにすればいいのかもわからなくなってきました。
みかねた夫が私に「しっかりキツク叱ったほうがいいよ」と言うのですが、
否定的なものとして罪悪感をもってほしくないと思い、叱れずに中途半端に叱る、いやがる、といった対応になってしまっています。
今後、何か、性に走る、などの悪影響がでてこないかなどと心配にもなりだしました。

どなたか、専門的にも詳しい方からのアドバイスや、同じような経験されてきた方などの解決方法などをお伺いしたいと思っています。
どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ほほえましいような気もしますが、でも質問者さんのお気持ちもわかります。

私の息子(3歳)もおちんちんを私の腕にくっつけてくる時があるのですが、何となく不安に感じてしまう時もあります。
で、アドバイスですが子供に効くのは無関心だと思います。
嫌がりもせず、怒りもせず、無関心。手を持っていこうとしたら、その手は持っていかず、そしらぬ顔をして違う話をするのです。お母さんの反応が面白くて、何度もやっているのかも知れませんよ。反応がつまらなくなってきたら自然にやめてしまう気がします。深~いため息をついて、その場を立ち去るのもいいかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、私がいやがってるのを楽しんでいるということも確かにあるかもしれません。
私に迷いがあることも良くないのかもしれませんね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 19:57

旦那様の仰るとおりです。

お灸を据えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
きつく叱っても、ちゃんと本意が伝わればいいのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A