アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるきっかけで、親戚のシングルマザーの女性(Hさん)が頻繁に家にくるようになりました。
Hは、子供が二人いて二人(男女)ともピアノにフィギュア、他スポーツと多忙な日々だったとか。
裕福な家に生まれたので、人の気持ちがわからないとこは、昔からありました。

一度も働いたことがないのだから、趣味以外では・・。
元夫さんは、どうやらHさんの資産目的だったのでは?と(親戚の話)

Hさんがいうには、親の遺産相続と別の相続が続いて、一生で使い切れないほどお金があると
あとは父がいなくなれば、すべて終わる・・・と。

わたしはただ聞いているだけですが、最近、いきなりHの家にある不要な花瓶をもってきたり
思い出にもらって。とか、(とても迷惑です)しかも、センスの悪い変なものなんです。

「私が、死んだときにはこの写真と○○を添えて、」などど、いろんなことを
一方的にメールをしてきました。

日々、私は体調もあまり良くない日もあり、仕事や家族の介護で疲弊していたのですが、
Hさんは精神的におかしいのでしょうか?

どう考えても相手の立場を考える人だとは到底思えません。

ましてや、いままで数回しか会ったこともない親戚です。
その方との関係性は控えさせていただきます。(ごめんなさい)

なるべく、居留守をつかったり、忙しいので淡々と返事をしていますが、
以前に心の病気で入院歴もあると他の親戚から聞きました。

わたしのほうこそ、今は精神科に行きたいくらい自分の身の回りのことでいっぱいです。

この方にはっきり迷惑な点をというと、逆切れされそうでこわいのですが・・。

みなさんならどうされますか?

できましたら、ご経験者か何か専門の方教えてください。

A 回答 (1件)

頻度とかが判らないと、何とも言え居ませんが。



となり近所とかなら別ですが、ちょこっとでも離れたら、よく会う人でも、月一とか、せいぜい週一の世界かと。
まして社会人にもなると、親戚と会うなんてのは、よほど近しい関係じゃない限り、結婚式やら法事などの行事くらいで、年に片手も会わないでしょ?
数年ぶりとか、何なら10年ぶりとかでも普通です。
だって、親戚より友人とかの方が圧倒的に多いんだし、距離感とかも、日常的には親戚より、親しい友達などの方が近いですから。

従い、度が過ぎてるとすれば、多分、友人関係では、あちこちで嫌われたり、迷惑がられた末に、友達を無くしたり、行くところがなくなって・・。
その結果、現在は質問者さんのところに、居ついちゃったんじゃないですかね?

だから質問者さんも、逆切れされない程度に、居心地を悪くしてやれば?
たとえば花瓶などでも、私なら「本当に要らないから!」と、断固、受取りは拒否するし。
「死んだときにはこの写真と・・」なんてのも、「そんなことは約束できないし、面倒なことは頼むまないで。子供もいるんでしょ?」と、キッパリと断りますよ。

言い換えれば、恐らく質問者さんが受け入れたり、肯定するから、居心地が良いのでしょう。
普通の会話とかでも、「それは違うんじゃない?」「私は、そうは思わない」など、否定的に接したら、寄り付かなくなるんじゃないですかね?
あるいは、プライドも高そうだから、「働いたことが無い人には、判らないだろうけど」など、別の観点からの、上から目線とかも効果的かと。

トドメは、「ごめん。今日は友達と会う約束があるから。ところで、あなたは良く来てくれるのは良いんだけど、近所に友達とか居ないの?」などと言ってやれば?

嘘つきとか見栄っ張りなんてのも、一種の軽度な精神疾患と言えるかも知れませんが。
そう言う連中の特徴って、自分の正体を見抜かれたら、途端に近付かなくなったり、態度を変えたりするんですよ。

心理学的には「ペルソナ(仮面)」などと言いますが、人間って局面によって、無意識に仮面を付け換えて、人と接しているもので、それを多く持つ、多面的な人格の方が、メンタルは強いらしいです。
逆に見栄っ張りなんてのはワンパターンで、いつでもどこでも「カッコいい自分」と言うペルソナに依存しているタイプが多いので、その仮面を剥がされると、人と接するのは難しくなるのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
質問をした日から連続で1度に20行もある「これまで生きてきた私」という?よくわからない独白が延々とメールと
ラインで同時に届きました。心の内を打ち明けたいのは誰にもあるかと思います。でも、一方的でしたので
2日間放置しましたら、まったく2日間は連絡がなかったです。しかし、わたしが短く返事をしてしまいまして、
また、長文が来ました。

おっしゃるとおりHは、自分の才能やいいとこしかいわないですね。私は真逆の自虐タイプです。

つきあわなくても、何も困らないので、徐々に距離を置いていくようにしたいと思います。

自分で自分のことを褒めるのはあまり聞いていて・・・・。うんざりです。

いずれにしても深い付き合いは今後も良くないと、切に感じました。

本当に長く書いていただきありがとうございました。

がんばります

お礼日時:2019/02/14 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています