アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生相談です。
19歳、男、専門学生です。
一年浪人してから、二年制電気専門学校に入りました。
浪人の時期が辛すぎて、親に専門学校から編入で大学に入ると約束したのですが、実際に専門学校の授業や企業説明会を受けてみて就職したいなとゆう気持ちが強くなりました。
資格は第二種電気工事士、第二種冷凍機械責任者を取得
。第三種電気主任技術者の理論と電力科目合格しております
日本三代重工の会社に勤めている学校のOBからお誘いをいただいてます。実際に説明会や個人で見学させてもらい仕事内容もとても魅力的な物だったのでエントリーしたいと思っています。
父親や親戚からは大学に行った方がいいと強く言われています。しかし自分は大学には行かず就職をして自分で貯金して大学に行こうと考えてます。そのことを父親に話したら大反対されました。
父は真面目な人で、家の門限は10時で先日始めた居酒屋バイトで帰りが12時過ぎになったことでものすごく怒られました。
父や親戚が言っているのですが、自分は自分のお金で大学に行きたいと考えてます。
どうすれば説得できるか教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

>ですがこのことを言うと逃げるなと言われると思います。

言いましょう。
 もうやる気が起きないのですから、強要してもいいことは何もありません。
 変に自分で稼いで大学にいくというと余計にややこしい状況になります。

>ですがこのことを言うと逃げるなと言われると思います。
 逃げさせてください。と言いましょう。
 変な言い訳は逆効果です。
 お父様ももう、うすうす感じていると思います。

「大学にこだわっていては、一歩も前に進めない。自分はとっくに新しい道に進んでいる。自分のために言ってくれていることはわかっているし、感謝もしている。自分もそうできるならそうしたい。でも、自分の力を超えたことを期待されるのはとてもつらい。一浪で限界だった。
 大学へ行かなくても人生が終わるわけじゃない。自分の道を行かせてください。失望させてごめん」
 と言いましょう。

それからどのような仕事でどれくらいの収入が得られるのか、もし、そこをやめた場合、そこで積んだ経験はどれくらい転職に役に立つのか、どれくらい求められる職業なのかを伝えましょう。
 今その職業になる人が少ないということはないですか? もしかしたら、大学へ行くより需要がある可能性はありませんか? そういうことを言えればいいですね。
    • 0

あなたの気持ちはわかりました。

親御さんを説得するには、親御さんの気持ちをまず考えてみることが必要です。
どうして大学に行って欲しいと言っているかはご存知ですよね?
多分、就職しても大卒と専門学校卒とでは待遇が違うから。

また、一浪して大学ではなく、専門学校に入り、編入するという約束も果たそうとしておらず、その上、自分で稼いで大学に行く、というのは約束を果たす気がないように見えます。

一浪して勉強だけの時間を持っても大学に入れなかったのに、専門学校行きながらも大学へ行こうとしておらず、働きながら勉強して大学に入れるとは思えないのは無理ないのではないでしょうか。どんどん条件は難しくなっていってますので。

また、あなたはお金の話をしていますが、親御さんはそこはこだわっていません。コンタクトが欲しい人に眼鏡を勧めるようなものです。

また大学を勧めるのは、新卒として就職してもらいたいからです。なので、一旦就職して大学へ行く話は親御さんには刺さりません。

主張すべき点がズレているのです。

まず、今から編入して(受かるかどうかは未知数)大卒になるのと、今就職して(確実に就職できる)のと比べて人生において今、就職する方がいかに有利かを提示する必要があります。

親御さんが心配しているのは、大卒との給与体系や昇給差生涯年収などについてだと思うのでその辺も調べておきましょう。

>父は真面目な人で、家の門限は10時で先日始めた居酒屋バイトで帰りが12時過ぎになったことでものすごく怒られました。
真面目だからでしょうか。
あなたは大学編入するという約束でいるのですから、勉強に力を入れていないことに、いら立ちがあるのではないですか?

大学への進学をしたくないのであれば、そこから話し合うべきではないでしょうか。そこをあいまいにしたまま話を進めようとするから、反対されるのだと思いますよ。

もし、本気で進学する気があるなら、働く意味が分かりませんから、そこを説明する必要があります。お金の問題は親御さんには刺さりません。

また、働きながらどのように勉強を進めていくのか、本当に出来るのか、どれくらいかかるのか、納得できるように話す必要があると思います。

説得するときは相手が不安に思っているところ、疑問に思っているところを潰していきましょう。
でも時には、親の言う通りにはできません、すみません。と言うことも必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

父親が大学に進学してほしい理由が収入の面ともしその職業がダメだった時の逃げ道を用意していて欲しいと言われました。
しかし、自分は浪人期間中に受験勉強から逃げ出して専門学校に行きました。逃げた理由は成績が全く上がらず時間だけが過ぎていることに、ものすごく不安を感じ精神を、病んでしまいました。自分がもう一度大学編入のための勉強ができるかと言われればできないと思います。精神面での逃げはただの言い訳だと自分でも思います。
ですがこのことを言うと逃げるなと言われると思います。大学編入の件をどう説明するかが全くわからない状態です

まずは、父親や親戚に対して、自分がどういう理由で就職を希望するのか、具体的なプランを話し、自分の思いをしっかりと伝えてみることが大切です。

自分の将来について考え、仕事にやりがいを感じ、自立したいという気持ちは、誰もが理解できるものです。ただし、そのためには、親御さんが不安に思うことや、彼らが望むことも理解し、話し合いをすることが必要です。

次に、親御さんと一緒に、就職と大学進学それぞれのメリットとデメリットを考え、自分にとって最適な選択が何かを見つけてみることが大切です。就職をする場合には、即戦力として働ける技術や知識を身につけることができ、将来的には自立した生活を送ることができる可能性が高くなります。一方、大学に進学する場合には、幅広い知識やスキルを身につけることができ、社会に出る前に自分自身の人間性や考え方を深めることができます。

最後に、親御さんと話し合いの中で、自分が就職をする場合にはどのような条件を満たす必要があるのか、具体的な目標を設定してみることも大切です。例えば、大学に進学する場合には、どの大学を目指すのか、何を学びたいのか、どのような職業に就きたいのかなどを明確にすることが重要です。また、就職をする場合には、どのような業界、企業に就職したいのか、どのような仕事がしたいのかを具体的に考えることも大切です。これらの目標が明確になれば、自分がどのような仕事を目指しているのか、親御さんも理解しやすくなります。

以上のように、親御さんとのコミュニケーションを大切にし、自分自身の目標や考えを明確にすることが、説得する上でのポイントとなります。また、父親に対しては、門限や居酒屋バイトについても話し合い、一緒にルールを設定することも大切です。
    • 0