プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中退とか浪人とかした人、ガクチカ、チームでの経験等無い皆さんは、就活において、面接時に嘘つく事かと思いますが、学校の先生に相談する時もその嘘を嘘だと言わずに相談しますか?

かくいう私もその一人で、学校からは正直に。面接で嘘ついちゃダメだよと言われ、母からはそんな事(高校三年間一人で受験勉強→全落ち→一年浪人→滑り止めギリギリ大学合格→授業受けずに仮面浪人→専門学校)学校にも言っちゃダメに決まってるでしょ!みんなそういう事は学校でもオブラートに包んで言うものなの!って言われます。

それまでは、コロナで給料払えなくなり辞めて貰った従業員20人分の穴を学費払うために家族で埋めなければならなかったから自分も手伝いしてて、授業受けてられなかった→専門学校なら払える→専門学校へ。と言ってましたが、家族は多分この通りなのですが私は何もしてませんでした
ちなみに学校に素直に言ったら、大学名は言わずにサラッと浪人しましたが、第一志望に届かず大学入りましたが考えていた事と違う為、専門学校に入る選択をしました。と言いと良いと言われました。(第一志望の大学名、仮面浪人、は言わないで良い。マイナスイメージになる事自分から言わないとの事)



学校から企業に嘘つきと伝わったりするんでしょうか?

母と先生どちらを信じるべきでしょうか?

A 回答 (4件)

文章が意味不明です。

ここで相談する前に、中学国語のドリルを完成させましょう。
    • good
    • 0

どちらかと言うと先生に従いましょう。

嘘はダメです。てか、就活なら言わなくても履歴書に書くんじゃないの?つまり、一浪して入った大学の学部学科名と入学年月、中退年月、専門学校名と入学・卒業見込年月を書けばいいだけでしょ。何も考えることはない。「第一志望に届かず浪人」とか「考えていたことと違うダメ」とかも、面接官から聞かれない限り言う必要はない。
    • good
    • 0

質問の答えにはなってないですが、あなたには「ガクチカ」はなくとも、「自己PR」に関しては強いエピソードをお持ちだと思いますよ。



高校三年間一人で受験勉強→何事もがむしゃらに取り組む力がある
従業員20人分の仕事を自分と家族で協力して倒産しないように粘り強く頑張った→自分の生活のために働く力がある、実務経験がある、家族とチームとして働いた

何事も言い変えだし、上記のように実際は頑張ったりしてないかもしれませんが、少し誇張するぐらいなら問題ないと思います。それで受からなければ身の丈にあった企業選びをすべきです。ホワイト企業は増えていますので!

基本的に学校から企業側へ面接内容で告げ口されることはありません。
頑張ってください。
    • good
    • 0

>就活において、面接時に嘘つく事かと思いますが



いえ、私はそのまんま話しましたけど。
それこそが私がその期間に力を入れてやったことなのですから。
自信と根拠をもって話せることですし。

数回転職しましたが、いずれの場合でも、それで不採用になった経験がありません。

>母と先生どちらを信じるべきでしょうか?

子供じゃないんだから、自分を信じてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!