プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。16歳、高校2年に在学中の女です。長文、乱文失礼いたします。
現在精神科に通っていて、うつ病と診断されました。幼い頃から家庭環境が複雑で、中学ではいじめに遭い、自分なりに今まで頑張ってきたと思います。8年ほど前から気持ちが沈みやすく、何度も自殺を試みていました。さらに昨年の12月頃から気持ちが沈む、疲れやすい、死にたいなどの症状が以前より強く出ていて、今年の4月に精神科を受診し、それ以後2週間に1度通っています。
自分の感覚では症状は悪化しています。学校に行くのも辛く、徐々に欠席が増え、このままでは退学になります。休学は休学後復帰する確約がある場合のみだと言われ、休学後病気が改善すると言いきれる自信がない今は休学はできません。 高校は楽しく、いじめを受けていた中学をどうにか通いおおせた自分としてはどうして頑張れないのかわかりません。
今まで死にそうな思いで頑張ってきたのに、どうして今になって頑張れないのか。頑張れない現状が悔しいです。しかし、家を出て車を見れば轢かれたい衝動に駆られ、電車を待てば飛び込みたい衝動に駆られ、必死にたどり着いた学校では授業は全く頭に入らず、集中できず、以前の何倍も疲れやすく、恐らく学校に通い続けるのは難しいと自分でもわかっています。
しかし、気持ちの整理がつきません。高校を中退して、療養(母親にはひきこもりと馬鹿にされました)して、その後社会復帰できるのか。もう一度高校に入り直すのか、独学で勉強して高認を取るのか。大学に行けるのか。うつ病歴と中退歴がある自分は就職できるのか。今まで考えもしなかった障害者枠の就職をしなければならないのか。たくさんの不安でいっぱいです。かなり混乱して焦っております。将来を考えると死んだ方が遥かに楽だと思います。 同じような経験をされた方が周りにおらず、実情が分かりません。 私にはこれからどのような選択肢があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

私も今は中2ですが、去年部活で虐められていました。

それで、部活は10ヶ月程でやめてしましました。部活でも教室でも虐められていて、私の住んでいるところは田舎なので1クラスで14人しかいません。そして女子はわたしを入れずに7人いるのですが、虐められていたのと裏切られたので全員信じられず、男子とは別に仲良くないので……小5の時に先生にも裏切られました。それから、いじめは軽くなったのですが、クラスの女子に裏切られたのもあり、人間不信になりました。それからは、学校に行くのも嫌で2週間くらい行ってません。私は、母が精神科には行かせたくないと言うので言っていませんが、ネットでうつ病の症状が全てあてはまり、自分ではうつ病なのかな〜と思ってます。私も4年前から死にたいという衝動にかられてきましたが、最近は数時間おきにそれを思うようになり、家庭環境も複雑です。なので、貴方とほぼ同じかなと思っております。まず、親に理解して頂けないのが辛いですよね。今日私は全て母に思っていたことを吐きました。私が死にたいと思っていたことを話すととてもショックを受けていました。

高校は、通信制になるかもしれませんが入り直すことは出来るそうです。そして、その後社会復帰できるか不安ということですが、私や貴方みたいな精神的にやられてしまった方も今では、働いて結婚もなさっている人もいます。ですが、やはり努力が必要と言っていました。でも、努力なんて生きていたらいくらでもしないといけないことがあります。なので、私が言うのもなんですが、気に病まないで下さい!私は中学生なので詳しいことは言えません。ですが、仲間がいるということを忘れないで下さい。そして、将来のことはまずほっておいて自分の心を治す(?)ことに専念した方がいいかと思いますが、これは私の意見であって貴方がそうすることは無いです。私はこの方法で治して行こうと思います!
    • good
    • 0

高校も大学も通信制がありますよ。



今は、予備校系のネット授業も充実していますよ。
学校の先生は当たり外れありますが、外れはほぼないと思います。
いっそ自宅で学習する方が有利かもしれませんよ。

自殺未遂して、高校中退して高認とって、大学へ行った人も知ってますし、
一旦社会に出てから、専門学校へ行って、国家資格を取った人も知っています。

長い間うつ病を患っていた人が、回復したのも見ていますから、
障碍者枠で就職、とまで、考えなくてもいいと思いますよ。
少なくとも今は。

今は療養しましょう。
自宅で勉強できるなら、勉強を。

お医者様から、お母様に話をしてもらうといいかもしれません。
身近な人の理解が欲しいですもんね。
    • good
    • 0

私は躁うつ病です。

躁状態の時は死ぬのは怖くなかったのですが、
うつ状態の時は死んだ後の両親のことを考えると自殺できませんでした。
義務教育は中学までですので高校中退でも問題ありません。
自殺願望があるのは治してもらわないといけませんが、将来楽しいことが
一杯待っています。不安を乗り越えこれからの人生を素晴らしく過ごせるよう
考え方を良い方向に治し頑張って下さい。
    • good
    • 1

あのね、将来ってどうなるかなんてわからないの。


主さんが今心配すべきは、やっと通い出した精神科での治療を最優先にすること。ここが落ち着いてきたら、辞めなくても良いし、上に書いてある無駄な心配もないの。正直、小学生になった頃から自覚してきたのに、やっと病院なんて遅すぎる。それでも治療スタートできたのは良かった。よく先生とも相談してまずは今を良くすることを1日1日と超えて行こう。わからない先の話で心配しても無意味。これは鬱とか関係なく、どんな人間でもだよ。先の心配はほぼ起こることはないから。

死んだら楽ってよく言うけど、本当にそうなのかな?死後を知らないから言うだけよね。実際自死をしてしまった人は楽になれてるのかな…死ななきゃ良かったって思ったりしてないかな…そんな風に思うこともあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A