アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳大学中退職歴なしの精神疾患です。親は作業所行けと言いますが僕は普通に働きたいんです。でもドクターストップがかかってできません。どうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

精神病んでて普通の社会人は無理ですよ・・・汗



病んでない人も病んじゃうくらい社会人は大変なんですよ!

ましてやドクターストップ掛るほど病んでるとお気持ちは分かりますが一般就職は諦めて下さい・・・汗

自分が余計に辛くなるだけですから・・・汗

現実をしっかり理解し受け止め進める所に進みましょうね 苦笑
    • good
    • 0

うーん…まず言っておきたいのだけど、自分の体のことだからさ、まず、ちゃんとした知識を持とうよ。


ドクターストップがかかるのは、仕事というのがストレスが多いものであり、そのストレスによって、ホルモンバランスが狂いやすくなるんです。
あまりに偏ってしまえば、もう向精神薬無しの暮らしが無理になってしまうかもしれないでしょ?。

本当ならば無刺激な環境が一番いいわけ。
作業所も、私はあまり行っても、それほど効果はないと思う。
ただ、家にいっぱなしだと流石に身体には良くないから、軽作業をしてみる、ということだよね?。

いい?…出来ると思うのと、実際に満足に出来るのとは全く違う。
君は、他の人よりも病気の為に限界が早く訪れやすいのだから、そこのところは自覚しないと。
出来るんだ、と思い込むのではなく、会社の要求するレベルに自分が達しているのかどうかが重要なんだ。

仕事をしたいという気概は買うし、気持ちも分かる。
だけど、慌てたらダメだ。
もう少し人生のピークを先送りにするつもりで、今はゆっくりと生活していくことだよね。
    • good
    • 0

大学よりも、アルバイトよりも、


『普通に働く』って、
精神面も体力面ももっと厳しくなりますが、
今の状態の質問者さんに、それができるという自信はありますか?


働いたら、「今日は調子が悪いから…」と急に休んだりもできなくなります。
無断欠勤なんて1度でもしたら即アウトですしね…。


とにかくキツいと思っても、大学みたいに休めるわけではありません。


自分が休む事で、別の職場の人に、自分の仕事分の負担をかけることになります。


無理して出勤しても、
結局やる気を感じないような態度をとったら同じことです。


1年に1・2回程で、日頃の仕事に対する態度や素行が良ければ、
たま〜になら「そういう日もあるよね」と寛容に見てもらえますけど、

何回も休んだり…を繰り返すようなことになったら、

自分に対する信頼も期待も失って、
結局、自分の立場も居場所も無くなってツラくなります…。
居ても居ないものとして対応されたら悲しいでしょう…。

職場は、1度失った信頼や期待は、取り戻す事は本当に難しい環境です。


また、職場に「精神的な問題あり」と報告しても
それを理解し、
休みがちだとしても受入れてくれるような所は、なかなか無いと思います。

内緒にして、働いたとしても、
上記のような状態になったら、結局信頼を失ってしまうし、
かといって、伝えたら、雇ってくれる確率は一気に減ると思います。


ご両親やドクターは、
少なからず質問者さんよりは、そういう厳しい状況を認識されていると思います。



普通に働きたいという意志はとても大事ですし、
そうできればそれが一番だと思います。
応援もしたいですし、
ご両親もドクターもそう思っていると思います。


しかしながら、質問者さんは、
ご自身の「精神疾患」であるという認識と、自分に対する責任に対しては、
ちょっと認識不足で意識が低いと思います。


現に、大学を中退しているし、
親やドクターから反対やストップがかかるということは、
端から見て判断した時、
現状、今の質問者さんでは、
質問者さんの言う「普通に働く」厳しいというなのではないでしょうか?

人の意見を聞く事って大切ですよ。。。


自分に余裕が無い時に、無理しても上手く行かないと思います。

今は、無理するときではなく、
ひとまず、自分に合ったペースで、
状況を見ながら、慣れて行く時なんだと思いますが、いかがでしょうか?


一旦、作業所で、やってみて、
それで通用する!大丈夫!って
ご自身も、ご両親も、ドクターも、作業所の方も認めてもらえたら、
自信を持って普通に働ける場所にチャレンジするという流れでも良いと思いますよ。


長々と失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました

お礼日時:2016/11/11 15:28

親のいいなりになるかどうかはあなた次第でしょうね。

    • good
    • 0

じゃあ親と医者の言うこと聞いたら?働いてないんでしょ?


国保税とか生活費とか親に持ってもらってるのであれば従うしかないでしょう。

本当にやる気だったら在学中にバイトしてお金貯めて就職して外に出て自立してるでしょう?
それができない状態だから皆止めてるんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者年金もらってるんですよ。親は家賃がもったいないから家にいろと言いますが。。

お礼日時:2016/11/11 15:10

別に採用されたら普通に働いたらいいんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が反対するんですよ

お礼日時:2016/11/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A