プロが教えるわが家の防犯対策術!

親に部屋に入られて物凄くストレスです。
今のところ入ってくるのは親(母)だけですが、親友が入ってくる相手でもストレスになると思います。
土とか触っても気持ち悪い!とかはならないし部室の床に座ってスカートが汚れても全然平気なのですが、自分の部屋に入られることが凄く気持ち悪い?というよりイライラします。
自分なりに考えたのは
・自分の部屋の空間でのみ潔癖気味になる
・ドアを開けられるのも無理
・部屋に自分の髪の毛が落ちてるのを見つけても大丈夫だけど他の人となると開けられるだけでもストレス
という感じでした。人に自分の趣味やプライベートを話すのは苦手で、親友にも推しや好きな作品を教えたくないので秘密主義なんだと思います。だから開けられるのも嫌?なのでしょうかね……。
最近はあんまり入ってきてなかったのに急に本を置きに入ったらしく凄いイライラします。漫画を貸してくれるのは有難いですが……別に置いてとか言ってないですし勝手に入らないでと何回も言ったのに急にそんな理由で入られてイライラします。
同じような方いませんか?

A 回答 (3件)

寝るとき以外は、ドアを閉めずに廊下から部屋の中が丸見えにしていたので、親も兄弟も自分の部屋の中には入ってこなかったです。

その後、西洋文化の国に留学で、ホームステイもしましたが、どの家でも、玄関や勝手口のドア以外は、開けっぱなしです。寝室だけでなく、バス・トイレのドアも。ドアを完全閉めしていると、食事にも呼んでくれません。バス・トイレのドアが完全閉めは、使用中ってサインです。

親は、いつも密室状態にしていると、自分の子供が、何をしているのか気になるものです。廊下から部屋の中が見えるようにしていれば、わだわだ廊下から部屋の中を見に来ることもなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!でも秘密主義なので開けっぱなしはキツそうです…
私の家族も寝る時や部屋にいる時は閉めてることが多い気がします。
ホームステイなんて凄いですね……!トイレも開けっ放しなんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/20 20:44

私は


バリケードを
張ってますッ!
    • good
    • 4

自分のプライベートな空間を大事に思うのは普通でしょ、親でも兄弟でも勝手に入ってほしくないのは当たり前ですよ、気にしない子もいるけどケジメでしょう、キレ気味にならずに素直に話したら?自分が居ない時には入らないで、居る時でもせめてノックしてとかね、親子でもケジメや礼儀は必要ですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一般の方でもやっぱりプライベートの空間は大切にされますよね!ものを動かされたりすると怒るのは当たり前だ!とはみんな言ってますね…
私の場合だと動かされる以前に入られたりドアをあけられる、部屋を見られること自体にプライバシーがない?ように感じるようです……

お礼日時:2020/06/20 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!