プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家が汚いって方、います?

うちの実家なのですが、換気をしない家なので
家中カビだらけで、実家にいる頃も結婚して出た今も
掃除して大変な思いをしたことがあります。
それから、親になるべく換気するよう伝えますが
2階は開いてても、一階のリビングは、昼間なのに半分雨戸が閉まってたりして、部屋に全然光が入ってなかったりします。
これじゃ、カビるわけだよなと思います。
2階の窓が開いてない時、私が開けたりするのですが
つい閉めるのを忘れて、開けたから閉めてと伝えるのも忘れて、
自分の家に帰ってしまうことがあります。そうすると、開けたの知らなかったから、すごく寒かったとか、風邪ひいたとか色々言われます。
申し訳ない気持ちがほぼですけど、なんで窓閉まってるの確認しないんだろうと思います。
私が開けるのは、母が寝てる部屋以外の2部屋だけなので、ぱっと見ればわかるはずです。

閉めっぱなしにしてるから、雨戸の隙間に鳥が巣を作ったり蜂が巣を作ったりするので、
雨戸も毎日開け閉めしてほしいです。

責められるほどの事してますか?

実家の大掃除も結局私しかやる人いないので
私がやりますが、
おかげで気管支喘息になり
吸入薬生活なので
あまり無理ができません。

母が好き放題各部屋に自分の物を置くようになり
(デカい家なのに、狭くなる)
私がいた部屋も、自分の部屋を散らかしておいて
さらに私のいた部屋まで散らかし始めたので
怒ったら、もうあんたの部屋じゃない!と
逆ギレされました。

物が捨てられないからと
あちこちの部屋に物を置くのは
おかしいと思うんです。

納戸なんて、どうやって歩くんだ?
というほど床に物があります。
最近ようやく、少し歩けますが。

誰も母に注意する人いないから
仕方なく自分が伝えてます
それをしないと、親戚の人が泊まりに来る時とか
大変になって、
結果私も掃除を手伝うことになるのが
目に見えてるからです
(母は鼻炎持ちなので
掃除があまりできません)

どう思いますか

A 回答 (4件)

No.1です。


網戸の件は、自分たちは換気して、寒くなったり夜になったら閉める。というのが通常の事だし普通だと思ってると思うんですけど、今のご両親にとっては換気しない、網戸にしないというのがご両親の中の「普通の事」になってるというところがポイントでしょうね。
普通じゃない事されたって感じになるんじゃないでしょうか。
私たちも、あり得ないと思うことされたら怒るのと一緒だと思います。
なので、ご実家に行って換気をしても、きちんと元通りにしてくるしかないのかな。。と思いました。
うちの実家は大きな一戸建てなんですけど、どの部屋もカビ臭いし行きたくなく。。
ダスキンとかお掃除本舗に頼んで掃除してもらうのを両親へのプレゼントにしようかなとか思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございます
そういう事なのですね。

ダスキンとかのお掃除屋さんのプレゼント素敵です!!
私も真似しようかなと思います!!

お礼日時:2022/11/18 09:06

ハウスクリーニングを


定期的に頼みましょう。
認知症なら、
施設へ入って
頂きましょう。
そして家土地を売ったオカネを施設の
入所費用にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだそんな年ではないです

お礼日時:2022/11/18 01:43

換気扇や通気口はないのですか?


私も喘息と鼻炎持ちですが掃除はできます。お母さんは掃除をしたら病状悪化してしまうのですか?

失礼ですが、ゴミ屋敷になってるのですか?
お母さんが片付けられない人なら、ハウスクリーニングもついでに1度だけでも業者に依頼したらどうですか?
予算に余裕あればですが…
ついでに換気扇がないなら取り付けてもらう訳にはいきませんか?
カビを除去しないことにはお2人の体調も悪化してしまいます。

この状況下を脱却できるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
昔の家なので、今の家みたいな換気システムは無いんです。

換気扇はキッチンについてますが、
それだけの稼働で2階の押し入れとかまで
循環させるのは多分無理で
窓開けるのが1番だと思います。
換気システムを取り付けれればいいのかもですよね。

母は、鼻炎が酷いのでくしゃみが止まらなくなり
掃除どころではなくなります。
私は喘息悪化します。
担当医から掃除禁止令が出たりします。笑
業者を呼ぶのも手ですよね。

お礼日時:2022/11/18 01:37

自分の実家の事を言われてるのかな?って思うくらい同じです。


うちも換気しないので玄関入ったらすぐカビの匂いがします。
お風呂場もきたないし、ダイニングテーブルは三分のニは荷物で溢れてますし、各部屋にいろんな荷物を置いてます。
今は両親共に健在ですが、亡くなったら荷物の整理大変だろうなって思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方がいて心強いです!ありがとうございます!
うちも、テーブルの半分まではいかないけど、
それに近く物が置かれてて
たまに実家で食事する時、目の前のものが邪魔すぎて本当に嫌になります。
親って自分がいなくなった後のこと考えてるのかな、、と思いますね。
子供が寂しい思いしながら、せっせと片付けるんだよ、、と言いたくなります。

網戸の状態にして帰ってしまうと
めちゃ怒られるんですけど、そんなに怒られる意味がわからないんですが私がおかしいですか?

お礼日時:2022/11/18 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!