アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるあるだけど近所の悩みでの相談です。
最近、お向かいさんの事で悩む…っていうか疑問があってモヤモヤしています。

お向かいさん宅には、昔から叔父さんと叔母さんから監視されたりしていました。
人の畑や庭から物を盗んだりする様な人達で真後ろにある自分家はいつも興味の対象でした。

夏になるとカーテンもスダレもかけず夜も丸見え状態、2回の部屋から真正面に見えるもんだから嫌なのでこっちがスダレなりシャッターをすると「ほん、見えなくしちった」っと言ってたり。
寒い曇りの日でも、うすー‥く開けてあり、高校時代、庭で友人と談笑してる時に気配を感じそちらを見ると、細い隙間からこっちを見る目があったり。

あと、普通は人の視線を遮るためにぐる〜っと草木を生やしてたりすると思いますが、薄いどころか誰が通るかも分かるし、通る人からも丸見え状態なぐらいに切ってしまい、そのせいか切った場所が生えてこず、そこだけ何だコレ?って感じになってます。

時が経って、叔父さんは亡くなり、叔母さんも認知症で施設に入り残るのは、娘夫婦だけになりました。
お子さん達は、結婚し他所で暮らしていて、両親の事が嫌いらしく全く顔出しにも来てないし、お彼岸も来ませんし孫も連れて来ない様です。
お子達は自分と2個差で幼馴染であり髪染めたり彼女出来た時は夜遅くまで大喧嘩してました。古い昭和の価値観みたいです。

で悩みは、癖あるけどその両親夫婦だけになり両親2人さんなら大丈夫だろ~って思ってたんですが。

ここのところ確か2週間前からずっと、今のこの寒い時期なのに窓全開です。
最初はコロナでもかかって換気してるのかな?ってうちも思ってたのですが、朝の5時半すぎにガラガラっと開け、閉めるのは夜8時過ぎ。
でも2階の端だけ開けっ放し。
真夏なら分かりますが。。。

うちの母も最近おかしいよね?っとこの間、言ってました。

なんか‥何となく自分が興味の対象で監視されてるのかと感じています。

現在36歳で独身、働いてるけど実家暮らし、部屋は2階でお向かいの視線が嫌なので半分シャッター締めていて晴れでも開けません。
ちなみに1ヶ月前は3週間ほど怪我して自宅で休暇してました。

また、自分が出勤する時間近くになると窓全開になります、帰ってくる夕方も全開のまま、部屋の電気をつけてしばらくすると閉まりますが、つけずにいるとしばらく遅くまで閉めず、まだつけずにいると様子みる感じにカラ…カラ…カラって閉めます。

自分の思い込みや被害妄想なら良いのですが‥。

1月の寒い季節、霜ふる朝っぱらから雨ふる日でも窓全開に開けはなし、夜もずっとなんて人っていますか?

またやっぱり、自分だったり自分家自体が監視の対象になっていてそれ目的だと思いますか?

長文になってすいません、まだ書き足りないぐらいです。

すいません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前のことは置いておくとして。

最近のご近所のご夫妻には、何かあっているのでしょう。
例えば、開いた2階の窓。お二人がそこそこ高齢なら、どちらかの(もしくはどちらも)膝が悪いか、認知症が進んでいる可能性があります。

あなたを見張っているのかどうかは分かりません。が、あなたのもやもやした感じは、今どきのご近所あるあるとして、よく分かります。あまり良くない印象が積み重なったご近所に、口を出すことは出来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まぁたしかに色々思っても結局は何も言えないんですけどね

もっと酷いご近所トラブルの話もあるし自分はまだ良い方だとは思うけど…
やっぱ気持ちのいいもんじゃないです(苦笑)
回答ありがとうございます!

習慣付いているのでは、興味があるわけでもなんでもなく、TVをつけることと同じような感覚なのでは。

• 0
この回答へのお礼

習慣はあると思いますね。
叔父叔母が現役で元気だった頃からで、特に夏なんかは凄かったし。
やっぱり、そんな親達の娘だから遺伝が今になって覚醒したのかなぁ?っとも思ってます。

ほんと困ったもんですね、親しき仲にも礼儀ありでせめてプライベートの気遣い位は考えてほしかったです。

暇なんです

楽しみがそのぐらい
だれか通るとだれだ~
って見る

そんなの楽しいのかい?と思うけど
価値観いろいろですからね

早く分かればその土地かわなかったのにね
    • 0
この回答へのお礼

うちの親父たちも、そんな事いってましたね。
子供らも孫も連れて来ないし遊びにもこなくて、婆さんも施設入れて2人だけだから暇なんだろって。

ちなみに、お父さんの方は良い人です。
問題は叔父叔母の娘の母親の方…
よく喧嘩していて、お父さんが夕方だから閉めろとか、〜…何だからいいんだよ!とか言っても母親さんは全く聞かず。
最後はもう知らねぇ!って感じで母親さんの押切りで終わってる様子です。
家が近いんでうるさいぐらい聞こえてるのでそういうの沢山知ってます…。

たしかに、何が楽しいんだろ?って感じだし、出来る事なら団地でもいいから他所で暮らしたいですよ(泣)

気になるようでしたら町内会長(自治会長)とか 民生委員とか 相談に乗ってもらったらどうですか 様子が変だってことを言えば 対応して

くれると思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず何かしらされたわけでもないので、様子見でいます。

ただ、あまりにもおかしな行動が出てきたら相談してみます。
ありがとうございます!