アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も会っていなかった同級生と最近またつきあいが始まって自分はうれしかったんですが。。。。。

なんかある日、その子がお守り?お札?みたいなもんを持ってきて、自分にくれると言い出しました。。。。

なんか強引だったしおかしいなーと思って、お守り?に書いてある文字をネットで調べたら、真澄寺と書いてあるのは真如苑という宗教のことらしいんです。。。(真澄寺とか星供とか)

もっと調べたらそれはお守りじゃなくて星札というらしい、でもこれをもらうためには名前とか生年月日とかいるらしいんです。。。。。

自分の知らないところで名前が勝手に使われるなんで、なんかいやです。。。。でもその子は自分(私のこと)のためにいいことしたって感じで正直こっちは???で何それ意味わかりません。。。。。

でも友達なんで「名前かってに使ったの?」とかあんまり言い出しにくいんです!!
でも不安なんです!!!

やっぱり友達が星札を申請(?)したとき、自分(私のこと)の名前とか生年月日とか書く必要あったっていうか、書いたんでしょうか??

それ他のことに使われたりしないですか????。。。。。

そのこは同級生なんで自分(わたし)の生年月日も住所もメアドも全部知ってるんです!!

A 回答 (6件)

少し補足させてください。



仮に入信になっても行かなければ何もありません。
それこそオウム真理教が起こしたようなテロでも苑が起こさない限り、質問者さんが訳のわかんない新興宗教団体に名前があって気分が悪い。以外はありません。
もちろんだからと言って許されることではありませんが、質問者さんが信仰しない限り悪影響は無いです。
この点はどうか心配しないでください。
とはいえ、勝手に入信届を書いているのなら、それこそ私文書偽造という犯罪になりますし、この団体、会費の請求は勧誘者に行くので隠されると一生自分が信徒だと露見しません。
年会費が2400円なので学生でも黙って立替できる安い金額なので、ずさんな入会方法や”おたすけ”を考えると団体自体が確信犯なのでは?
と私なんぞは思います。

私の親はここの信徒なので関係信徒も含めて接したことがありますし、信仰に依存しすぎた親を家族で説得しましたが、残念ながら反対されることも事前に予言(笑)されており、親は当たった!(家族が反対するのは当たり前のことなのに!)と考え余計に真に受けていきました。
あげく、信じていない他家族は可哀そうなんて言い出した時は殺意を覚えました。
何が言いたいかと言うと、理屈やこちらの気持ちは通じにくいです。
前回のにも書きましたが、そこで感情的に接するとかえってこじれることは頭の片隅に入れておいてください。
逆切れされて、逆に質問者さんに対してネガティブなことをまわりにされても不利になるので、事前に「困っちゃって」くらいのことはまわりに言っておいたほうがいいです。
相手に対しては、人によってはこの手の人は断られ慣れているので、あっさり引く場合もあります。

一番の釘をさす方法は「私は興味が無い、これ以上、同じことを私やまわりにやるなら、苑にあなたの名前を出してクレームを入れる、学校にも、あなたの両親にも伝える。同じことを二度とやらないで!、私に対して悪いうわさを流しても同じ。」とくぎを刺すのが多分一番効果的です。

繰り返し書きますが、この団体に限らず新興宗教で怖いのは一般的な信仰より過剰な依存心や信仰を持つ人が出やすいことです。
おたすけ=勧誘という教理がある以上、信徒は勧誘をするでしょう。
勧誘した結果、相手が依存してしまい相手先の家庭が崩壊しても(うちは崩壊しました)、勧誘者は絶対に責任を取りませんし、取れないはずです。
個人の中で信仰し、まわりに迷惑をかけないのなら何も私は批判しません。
質問者さんが困惑しているような状況を作っても平然としていて悪びれもしない、そういう性質になることこそがこの手の新興宗教団体の問題の一つだと私は思います。
なので、何も問題が無い団体だとは思えません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おれい遅くなってほんとにすみません。。。。
例の子とバトルしたんです!!
私が「いらないし。返す」って言うのを全く聞く耳持たないんです!!逆に「ひどい。せっかくしんせつにしたのに普通返すか?ありえない。心を傷つけられた!」とか。。。も~あきれました。。。。
あれから連絡ないけど、なんか他の子(→地元のほかの知り合い)になんかいいふらしている感じです。。。他の子からぷっつり連絡なくなりましたから。。。きたないです!!!

やでも、いいです!!!
なにより例の子にをばしっと言って追い払ったことの方がスッキリです!!!!ほかの子たちとのことはさみしいけど、その程度の仲だったんだなーとも思うし。。。

いやーそれにしてもあきれるー。。。。ほんとまじ真如苑あきれる。。。。なんのための信仰なんだろー???自分がポイントかせぐためなら友達にいやな思いさせてもいいのか??それ信仰なんだー(笑)

しんせつに何度もアドバイスしてくださったhiiro_redredさんにベストアンサーです!!!HPもたいへん勉強になりました!!!ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/04/28 15:04

星札はざっくりいえば苑のお守りのことです。



真如苑というのは厳密に言えば宗教というより、宗教というカテゴリの中の新興宗教団体です。
開祖はもともと家伝の占いをやっていて真言宗という伝統系の仏教の坊さんの資格を得ました。
その後まこと教団という団体を作って傷害事件で刑事告訴されて、バツが悪くて名前を今の真如苑という名前に変えました。
なんでもここで修業すると霊能力(その施設内限定で、よくある霊能力とは違うもの)を得ることができるそうで、接心(せっしん)と言ってこの霊能者等と話してなんだかいろいろ示唆してくれるそうですが、私も親が信徒なんで無理やり受けさせられましたが正直、「何当たり前のこと言ってんだ?そんなん誰にでもあてはまるだろ?」と不信感ばかりが募り、こんなの真に受けて信じている親に対して茫然としました。
何か良いことがあれば苑のおかげ、悪いことがあればそれは信仰が足りないからと言い出した時は背筋が凍りました。

仏教と彼らは言いますが、仏教の考え方で教祖をあがめたり、教祖の子供が亡くなったのですが亡くなった人が守ってくれるなんて考え方はありませんし、真如霊界なんて言葉もありません。
また苑は3つの教えという団体のスローガンがあり、それは、おたすけ(勧誘すること)、歓喜(寄付すること)、奉仕(無償奉仕すること)です。
長々と書きましたが、こういう団体で、新興宗教団体は過剰な信仰を持つ人が出やすいのとどっぷり嵌る人が出やすいのです。
不幸な人を助けることで、相手を助けてさしあげると考えるようで、うちの親も苦しんで死んだ先祖の因縁のせいで悪いことが起きる!と聞いてきて真に受けていました。

また苑内の霊位(要するに信徒のランク)を挙げるには勧誘した人数の実績数が規定されています。
智流学院という苑の中の学校に入るにも別に勧誘実績数が必要です。

っと長くなりましたが、つまり表だった良い部分はきっと友人さんが言うと思うのですが、一側面としてこのような面を持っています。
星札については私も貰いましたが、これを買う際に名前やらなんならが必要なのかは私は正確にはわかりません。

しかし、問題は友人さんの神経だと思いますが、断じて言いますが書かれているように、なぜ相手に不快感を与えるのか、理屈を通して言っても友人さんは絶対に理解できないです。
これは信仰という免罪符があるので通じないのです。
なので、こちらが疲れます。
ためしに「新興宗教のお札なんて欲しくないから今後は止めてね?」と言って「新興宗教じゃない!」とか言い出したら、もはや完全に通じないとあきらめてください。

「ネットで団体を調べたら、トラブルを抱えていることを知った、気持ちはうれしいが今後こういうのは止めてくれる?もしまたやったり苑の話をするなら、苑に電話して、あなたからこんなことを受けたと言うよ?」とくぎを刺してください。
彼らは苑に睨まれると困るのでおとなしくなるかもしれません。

それと、絶対に感情的に出たりしないでください。
まわりにも「困っちゃって」くらいの程度で話さないと、逆にまわりに悪印象を与えることがあるので注意してください。

友人だからもめたくないという気持ちはわかりますが、勝手に名前を書いた(として)やることは先に裏切ったのは友人のほうではありませんか?
そんな相手に気遣う必要はありますか?
断言しますが、相手は毛ほどに悪気も持っていませんし、これで批判して関係がこじれるのなら、そんな相手と友人関係を続ける必要があるのか私にはわかりません。
というか、星札を受け取ったのなら、今後も脈ありとして何かやってくると思いますよ。

最後に。
絶対に相手から「怪しくないから、一度一緒に行ってみよう。」と言われても絶対に断ってください。
苑の施設はどこも結構良い建物です。
まわりは深く信仰している信徒ばかり、良い話を聞かされたり、接心を真に受ければ信じてしまう確率があがります。
いわば完全アウェー下に行くわけで、辞めたほうがいいです。
確かに信仰の自由はありますが、まわりに嫌な思いを与えてまで信仰するものが良いものだとは私は思えません。

どうしても行くなら最低限、ご両親の許可を得るか同行してもらってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何回も読ませてもらいました。。。。
他人の自分(→私のこと)にこんなにしんせつに説明してくれるなんてほんとうにありがとうございます!!
あれからたくさん調べました。。。。自分もここは宗教なんかではないと思います。。。宗教は。。。心を救うもの。。。こんなのおかしいです。。。こんなに多くの人が自分たちのせいで苦しんでるのに反省していない感じがほんとに変です!!!
例の子も自分では良いことした(している?)つもりなのかもしれないけど、私はすごくすごくいやな気がしたしほんとうに困ってます!!ほんとうに迷惑です!!
もう友達じゃないと思ってます!!
きpっぱりことわります!!!!

お礼日時:2013/04/15 20:24

ごめんなさい。

名前が必要かどうかは、よく覚えていないので。
確か、必要なかったと思います。

他にも詳しい方々がいらっしゃいますので、その方々の意見を参考にされると良いと思います。
真如苑に直接電話をかけても良いと思いますよ。丁寧に教えてくれるはずです。

私の母親は真如苑を辞める、真如苑の悪口を言うなどをすると、地獄に落ちる、もしくは家族に不幸が起こるなどを本気で信じている様てす。コールドリーディングでマインドコントロールされ、先祖の霊などが霊言で出てきて先祖の苦しみが今の自分の苦しみとして現れると思っているようです。先祖崇拝している事は素晴らしいと思いますが、彼女には死なない人はいないという当たり前の事が分からないみたいですね。

かりに、私が自殺をしたとして、接心修行を何回か受けていけば、コールドリーディングで私の自殺に結び付けられてしまい、さらにマインドコントロールされてしまうでしょう。

カルト宗教に侵されてしまうと、もう普通の人間には戻る事は出来ないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答を(2回も)ありがとうございました <(_ _)>

お母さんが弱い人なのは気の毒だと思うけど、病気の息子(→あなた)を困らせてるの気がつかないの?お母さん、親ならもっとしっかりしないと!あとご先祖のせいにしない!(こんなこと他人が言ってごめんなさい)
それに真如苑やめたら地獄に落ちるって。。。世の中(地球)には真如苑じゃない宗教の人の数のほうが今も昔も全然多いし立派な人もたくさんいますけど??それ全員地獄におちるとか意味不明です。。。失礼でしょ!そんな所のお守り(星札のこと)押し付けてくるなんて。。。
なんか聞けば聞くほど信用できない感じです。。。
それも私のためとかなんとか断りにくい理由つけて。。。ほんとよけいなお世話です。。。
さらに個人情報かってに使われる(かも?)って、もう気分最悪です!!!(怒)

お礼日時:2013/04/07 18:56

名前は必要なかったように思います。



真如苑の信者は入信するとお力が流れると信じているので、あなたの為を思って
勝手に入信されてるかもしれませんね。

真如苑はカルト宗教ですよ。

私は真如苑のせいで自殺を考えていたのですが、
私の母親は、未だにマインドコントロールされ、
真如苑で私のうつ病が治ると思っています。

星札はお守りな様なものですが、何の意味もありません。しかし、
これからあなたのお友達は、あなたに入信してもらうと積極的に誘っかてくるはずです。

もしも、あなたが入信してしまった場合には、接心修行に注意されてください。
占い師もおなじ手口を使うのですが、占い師、霊能者などはコールドリーディングという
相手の返答次第で答えを変えていき、いかにも当たったと思わせるテクニックを使いマインドコントロールしていきます。

接心修行も同じで霊能者がコールドリーディングを使います。
その他にも、詐欺師なども使っていますので、インターネットでお調べになるとなると良いと思います。
くれぐれも真如苑に騙されない様にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jimjimjimさん回答をありがとうございます!!

なんかごめんなさいお母さんのことわるく言いたくないんだけど、あなたのおかあさん。。。なんか方向ちがってると思います!!!
息子が真如苑のせいで自殺まで考えてたのに、その気持ちなんでわかってあげないの?ましてその宗教にまだ入ってるなんてありえないです!!!jimjimjimさんはたぶん大事なお母さんが自分のこと大事にしてくれてないのに傷ついてるんだろうと思うよ??。。。。よけいなお世話かもだけど、私まで泣きそうになりました!!!それなのに私のちっぽけな悩みのためにメール(回答)くれるなんてなんていい人なの?いい人すぎると思う!!!
星札は名前いらなかったんですか。。。。すこしほっとしました。。。生年月日は書きましたか?おしえてくださったら助かります。でも、時間のあるときで、思い出したらでいいんで、絶対むりしないでね!!!!ほんとうにありがとう!!!

お礼日時:2013/04/07 11:28

元信者です。


ネットで星札まで調べ上げたと思いますが、更に真如苑の秘密主義にも注目した方が良いでしょう。
はっきり言ってこの宗教は勧誘しなければ救われないネズミ講型の新興宗教です。信者は教えに守られているという手放せないものがある為、教えのためならば平気で嘘をつきます。
その人が良い人であっても、教えのためならば個人情報を無断で使用するだろうことを残念に思いながらも、悩まないことをおすめします。
星札を渡されたことは信者の段階では勧誘の序の口に過ぎません。まだ教団名も告げられていない訳ですね。
こちらが「行かない」「興味を示さない」「否定しない」という適切な対応をすれば大丈夫です。
他の真如苑関係のやり取りを更に調べるとパターンが分かりますので、調べて安心してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元信者様しんせつな回答をありがとうございます!
気にしないでって言ってくれてるんですよね?
でも、せっかく調べて安心してくださいって言ってもらって悪いんですが。。。。。しょうじき調べれば調べるほど不安なんです。。。。
秘密主義!!そうなんです。。。星札とかかってに入会(?)とかわけわかんないことに自分の個人情報をかってに使われる(かも?)は怖いんです。。。。ネットでは宗教の秘密のくわしいことまではわからないし。。。。。それに例の子がかってに私の名前つかったんなら、もう友達じゃないしゃれになりません!!!まじで怒ります!!!それでおしえてもらいたいと思って、何日もすごく悩んだんだけどokwebに投稿してみました!!!
元信者さんもやっぱり星札をもらうときには個人情報がいりましたか????
元信者様からくわしく教えてもらえると本当に助かります!!!!

お礼日時:2013/04/07 11:11

おはようございます。


まず、真如苑自体は、そんなに心配する宗教では
ないので、心配はいりません。
ただ、友達との関係ですよね!
いくら心配はいらないと言っても、宗教にどっぷりはまり、洗脳
されてしまっては、付き合うにも付き合いずらいですよね。
なんかそれがあっての再開そして、今後それで付き合う動機になって
しまっては、本当の友達とは言えませんよね。
まぁ今後友達と付き合うようでしたら、その宗教のことを話され自分が
受け入れずらいようでしたら、自分の本当の気持ちを素直に話したほうが
良いかと思います。
それで、繋がるような関係でしたら、付き合いずらいですし、本当の友達
とは言えませんからね。
友達の出方をまって、そして、行動を取るしか今は、ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答してくれてありがとうございます!!びっくりしました!
信者の人ですか?
星札をもらうときに名前や生年月日がいるかおしえてくださいますか?
おしえてもらえるとすごく助かります!!!

お礼日時:2013/04/07 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A