アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の両親は60歳で定年退職しました。以後、家に入り浸りです。

運動も何もしてません。食事に気を使うわけでもなくぶくぶく太ってます。

ウォーキングすらしません。足腰が痛い、痛いと60代なのに言ってます。

このままだと75歳ぐらいにはおそらく車イス生活か寝たきりになるでしょう。

 私はたかだか75歳の年齢で、そんな状態になる親の面倒など見たくありません。

かなり迷惑です、さっさと死んでほしいです。

そう考える私は、間違っていますでしょうか?

私はまだ40代です。50代で親の介護の為に仕事を制限する羽目になったら私の人生も終わります。


みなさん どう思いますか?
定年したら後は自由。家で一日ひきこもっててもOKなんでしょうか?

1時間のウォーキングすらしない。10分すらしない親に怒りを覚えてます。

A 回答 (6件)

ごく普通の感情だと思います。



私も、80歳で認知症になって老人ホームに入所した母に対して、同じ思いをいだきました。

そして、半年後に願いが叶ってしまいました。
外泊のさいに、老人ホームの玄関で転んで骨折し、そのまま還らぬ人となったのです。

正直、ほっとしました。
これで、介護生活が終わり、フリーになれるって。

ひどい話かもしれませんが、それが人間の真実です。

現在勤務している老人ホームにおいても、認知症高齢者の家族は「早く逝ってほしい」というのが、偽らざる心境のようです。

私は、認知症を生きる意味を、考えつづけていますが、
今のところ、自分が認知症になったら、安楽死したいと望んでいます。

さらには、勤務先でも
認知症高齢者が、静かに逝けるお手伝いをしていますね。

認知症高齢者に、自立を求めるのは間違っていると考えています。
だれも望んでいないですからね。
    • good
    • 297
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

認知症になったら終わりですよ。


 たまにまともな意思疎通ができるとしても、そんなのと暮らしていたらこっちがおかしくなります。

お礼日時:2015/02/03 20:07

人間の思考は自由ですので、心の中で何を思っていようと自由です。



例え現在の両親が家でゴロゴロしてばかりいても、過去は親から慈しんで育ててもらったという記憶と感謝があればそのような気持ちにならないでしょうから、きっとご両親への複雑な思いがあるのでしょうね。

ただ、そのような両親を憎々しい感情で見ているだけではお互いの未来が不幸になっていきますので
「自分は介護生活になっても面倒をみれないから、そうならないように自己管理してね」
くらいはアドバイスされてもいいと思いますよ。

両親のために、というよりも、ご自身のために行動してください。
なんだかんだ言っても戸籍上の家族には必ず何等かの義務や責任がついてまわるのが現代社会ですので。
    • good
    • 18

今現在は、まだ病気ではないんですね。



じゃあ、今から宣言して、親の危機感をあおれば何とかなるかもしれませんね。
「私は、親の面倒はみられません」と。

ただ、家はご両親の名義ですか。
では、あなた様が家を出る覚悟が必要です。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/03 20:05

何も気にすることはありません。


人間なら誰しもそういった感情があるのが当たり前です。

ただそう考えているのが、間違えているとか合っているとかもありません。

自分にも定年退職した親がいてそういった質問者さんのような感情をずっと持ってました。
時間が経てば心が変わって今とは違った想いを持ってるかもしれません。

ご両親が一日ひきこもっていて嫌だと思うその心は今のあなたと比較して観てるからだと思います。

ご両親が退職後に家に引きこもって好きなことをするのはご両親の勝手で自由です。
誰かがそれは駄目だからやめて欲しいと想うのはその人の物差しで観た価値観からかと思います。

もし質問者さんのお子さんが大きくなってあなたがご両親と同じように定年退職後に家に引きこもり、子供が「いやだな」って思う事がもしかするとあるかもしれません。

逆にお子さんが、家にずっといるご両親と一緒に入れて毎日楽しい会話や、外出する為に一緒に何処かへ出かけようと考えて楽しい計画をたてるかもしれません。
お子さんはご両親と毎日一緒にいることが楽しく、幸せなのです。

そういった心の心境はころころと変わりますが、次第に落ち着いて真(真心)のところは変わりません。

これも私の物差しなので間違っているかもしれませんが、小さなことで喧嘩をしたり、嫌だなっと思っても、次の瞬間には可愛いなっと想ったりできるその事が既に幸せなんじゃないかと思います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/03 20:05

よくわからないのですが、お母様が生きていればお母様が介護しますよ。



それと、質問者さまが40代、お父様が60代ということなら70年代の
不景気な頃に20代前半のまずしい給料で質問者さまの子育てに収入の
大半を尽くしたということでしょう?

まあ、あなたが自分の親に早く死んでくれと思うのは自由。
不幸な親子もいたもんだと思うだけですよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/03 20:04

間違いです。



あなた、学費は自分で稼いだの?
就職するまでの食費はどこから出たの?

私もあなたの親父さんくらいの歳ですが、子供の世話になるくらいなら
首つって死にますよ。それどころか遺産の少しも残そうってのが親心。

いまのうちに親孝行しておかないと死んでからでは「墓に布団は着せられず」
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親は自己破産しているので金なんて持ってないです。
年金でぎりぎりの生活をしてます。

体に不自由があるわけでなく60歳でぴったり仕事を辞めました。

後は家に入り浸り三昧。
運動もせず。

私の知り合いで82歳の爺さんが毎日水泳やってるんですが肉体も意識もしっかりしてます。

70代でボケたり、車椅子生活になったら迷惑なんですよ。

80代なら仕方ないと思いますが、60歳から20年間。何もせずに怠惰に暮らしてる両親の世話などしたいとも思いません。もう何もしない(運動、労働)なら、ぽっくり消えてくれと思ってます。

 この考えおかしいですか?
自己破産したってことは、自分で入院費用とか介護とか捻出できないんです。

全部、こちらに迷惑がかかってきます。

私、40代でまだ働き盛りです。
50代前半でそんな状態になられたら、私の人生も潰れます。

迷惑なんです

お礼日時:2015/02/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A