プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公安警察って、自分が公安であることを隠す?

友人が「俺の友達、公安なんだって。家族にも言えないんだってさ」という矛盾アリアリなことを言います。家族に言えないことを、なぜ友人には言うの?ってことです。

いわゆる公安警察関係って、自分がそこに所属してることを人には言えなかったりしますか?

警視庁公安部や公安調査庁など

A 回答 (5件)

>じゃあとりあえず「公安」ってことくらいは伝えることもあるんですね


ワタシの場合は、学生時代からの付き合いがあるし、ワタシも公務員(他の仲間も銀行など”堅い”職場ばかり)なので・・・
プライベートで「ワタシ、公調です」なんて名乗るトコロは見たことないし、想像も出来ない。

かくいうワタシも、公務員と言っても、一般の人がイメージする”役所の窓口”ではない”現場系”公務員。
知っている人も少なくないんだけど、一般的な知名度は低く、役所の名前を言っても「そんな役所あるの?どんな仕事なの?」という反応がほとんど。
説明したとしてもなかなか話が通じないんで、面倒になって適当に誤魔化していたら「よく分からないけど、役所で働いている(らしい)人」と認識されている(^-^;
    • good
    • 1

公安警察官も人間ですから


友達には、つい心を許して・・・と言う可能性は有りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど それは言ってもいいんですねー

じゃあ友人の言うことは本当なのかー

お礼日時:2022/03/13 04:14

誰にも言わない‼️と思うよ‼️( `Д´)/?┐('~`;)┌

    • good
    • 0

大学の同級生に公安調査庁に就職したのが2人(一人は20年くらい前に省内異動で公調を離れて、もう一人は音信不通になって今、どこで何をしているのか不明)がいた。


彼らは、仲間内には「公調で一般事務をしている」と「とある方面の担当」までは教えてくれたけど、具体的な職務内容までは話してくれなかった(当然!)。

「公安」の捜査・調査対象は、地下に潜伏して活動したり、某宗教団体のように、存在は公然であっても匿名の勧誘など活動自体は表面に見えにくい組織。
それらの組織を相手にするのなら、取り締まる側もある程度の秘匿性が求められるだろうなぁ。

あと、「公安」には「秘密警察」的なイメージを持つ人も少なくない。
良くも悪くも”イメージ”を活用するために、詳しい話しをしないコトも考えられる。

余談・・・
アメリカの国防関係の諜報機関に「国家安全保障局(National Security Agency:NSA)」があるけど、NSAは、わりと最近まで、存在が公然と認められた組織ではなく、NSAも「Never Say Anything(何も喋るな)」「No Such Agency(そんな部署はない)」の略という定番ジョークがあった。
今は、公式にNSAの存在が認められ、雇用者数は約3万人、年間予算は約108億ドル(約1兆800億円)、世界中に80ヶ所の拠点があることや、ウェブサイトで職員募集もしているけど、NSA関係者で身分が明かされているのは長官だけで、自分は「NSAの現職だ」と言う一般(なのか?)職員はいなかったりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。じゃあとりあえず「公安」ってことくらいは伝えることもあるんですね

お礼日時:2022/03/12 09:35

「俺の友達、公安なんだって。

(仕事の内容は)家族にも言えないんだってさ」
ということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー

公安であること自体は言ってもいいんですね!

前にテレビで、公安なのに、事務職って家族に嘘ついてるみたいな話をみたものですから。千代田とかいう組織である

お礼日時:2022/03/12 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A