アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察庁は「警察省」に格上げすれば良いのではないですか。

「日本は治安が良いからそんなものはいらない」と言う人もいるでしょうが、そういう問題ではありません。
警察庁は内閣府の外局である『国家公安委員会』の特別の機関という位置づけです。そして、トップである国家公安委員長は政治家、つまり大臣と同様に内閣を構成する閣僚なのです。つまり、既に実質的には「警察省」といっても過言ではないのです。

国家公安委員長が政治家である理由は、「内閣の治安に対する責任を明確にするため」です。このとおり、政府が治安責任を負うと政府自身が名言しているのです。だったら、警察省に格上げすべきではないでしょうか。

もしくは、消防庁、出入国在留管理庁、海上保安庁なども警察庁と統合し、「公共安全省」として一元化するのも良いかもしれません。
その場合、各庁の政策企画部門を統合し、実働部隊として入国管理庁、海上保安庁を外局として置くものとします。

質問者からの補足コメント

• 私は「治安が良いかは関係ない」と述べているにも関わらず「治安が悪くなったら必要、今は必要ない」「そういう問題」と回答している人がいますが、繰り返す通り治安は関係ありません。

今の警察庁は、内閣府の外局である国家公安委員会の特別の機関として位置しています。国家公安委員長は国務大臣であり、閣僚です。そして公安委員会に事務局は存在せず、警察庁が事務を兼務しています。
    このことから、今の警察庁は既に「警察省」と見ても同じなのです。
    今の制度でデメリットが特になければ別に今のままでも良いのですが、今の制度にはデメリットがあります。こんなことは調べればすく出てきます。

というか、別に今の日本も治安が良いわけではありませんけどね。昔と比べれば件数が減っているというだけで、認知数や検挙率は昔より飛躍的に向上しているというわけでもありません。

A 回答 (2件)

そういう問題です。

• 1
この回答へのお礼

違います。

治安が悪くなり始めたら必要だと思います。

犯罪件数が減っている現状では必要ではないと思いますね、はい。
    • 1
この回答へのお礼

いや、だからそういう問題じゃないんですって。