プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!32歳女性、無職です。現在32歳の女性です。
16歳で思春期鬱病になり、高校を中退。親のお金でバンドをやったり、劇団に入ったりと好き放題やってきました。結局、芽が出なく、最終的には26歳のときに精神疾患を発病しました。(双極性でした。世間では気分障害と呼ばれているかと思います。)
現在は月1回の通院と、月2回のカウンセリングを受けて治療しています。
父と社会人の妹と同居しています。(両親は私が、21歳のときに離婚してます。)自分の生活費は障害者年金と両親から六万円ほど頂いているのでなんとかなってます、、、。その代わりといってはなんですが、家事全般はわたしが担っています。父と妹とはまあまあ良好な関係で普段生活できていると思います。去年から始めたヨガが楽しくて、ヨガで食べていきたいという夢もできました。

今日投稿したのは、このままでいいのかなというモヤモヤを解消したかったからです。

自分の家族の場合、親の思いが強くて、しばりが出てきてしまいます。
直接言われているわけではないですが、例えば、親の仕事が終わるまで寝ないで待たないといけないとか、食事は毎日自炊しないといけないとか、自分の話はしずらいとか。。。です。
短的に言うと、親にとても気を使ってしまいます。

そういうところから解放されたい、、でもどうすればいいのかわからない、一歩が踏み出せない、、、、でも解放されたい、、、


この無限ループに陥ってしまっています、、、

具体的に変える、変わるアイディアが浮かんでは消え、別のアイディアが浮かんでは消え、、、の状態です。

自分と向き合えるのは、家族が仕事や用事で出かけて家にいない間の時間だけという現状で
一人暮らし、とか、仕事を見つける、、とかそういう物理的な一歩も必要だと思うのですが、まずは大きなリスクなく、穏やかなステップを始めていきたいのが本音です。。
でも、じゃあ、どうしたのか、、、ここの本音が自分でも、自分のことなのに、掴めずに悩んでしまっています。

バーっと書いてしましました。

ここまで読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

月2回のカウンセリングの際に相談してみるといいと思うよ。


そこですぐに解決するような答えはでなくても、きっと参考になる話はできると思うよ。

カウンセリングの際にこの質問文をこのまま見せるのもいいかもしれないね。
見せた上で質問者の気持ちを話して説明するとか。
    • good
    • 1

ご苦労なさっていますね。


当面は障害年金で何とかなるかもしれません。
でも
妹が結婚して別居し、
父が老人ホームに入居すれば、質問者様は一人暮らしです。
そのような状態になったときには、生活保護という方法はあると思います。
憲法25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っていますから、法律を正しく使えば、生活に困窮するようなことはありません。
「すべて国民は」と言っていますから、日本国民であれば、どのような場合でも、生活に困窮するようなことはないのです。
単身世帯なら、最低生活費(生活保護の基準額)は月13万くらいです。
最低生活費(生活保護の基準額)から収入(年金の月額など)を差し引いた額が保護費です。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
    • good
    • 0

うつ病を治しましょう。



【13年本気で悩んだうつ病】腸内環境で私は人生を変えた(さいたま市大宮区 喜龍) -

【うつ病】うつを治したいなら腸内環境を整えよう! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nFi0TCiRFLk
不安症・パニック障害と腸内の環境ーグルタミン酸とGABAのバランス - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=03_ZzSq5ZZA
うつ病と腸内細菌が深く関係しているたった1つの理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0y4xpOP7yiE
【うつ・パニック障害】腸内環境の悪化が不調の原因になる理由 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dJ2aOJiw7NI
うつ病と腸の意外な関係!腸内環境改善で鬱が治るって本当? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=66dSIU3SG9w
「腸脳相関」を良好にして不安やうつから抜け出す【栄養チャンネル信長】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=MyCkxJGoG5I
うつ病をサプリメントで治すことはできない。本当の原因と正しい治し方について解説。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JLvtdTpOxzY
うつ病と腸内環境 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WKnCUiECGn4
うつは食べ物が原因だった〜私が鬱を改善した方法〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4yy-7NuNOrs
    • good
    • 0

私も精神疾患歴2回です



社会進出や独立する為に、脳の働きを活発にして精神状態を改善する方法を知ってますので、ご希望でしたら、ご一報下さい。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

先ず、あなたが望む第一歩は他人と関わる事です。

しかし趣味とかにもお金が掛かる。第一歩を踏み出したいのなら、アルバイトをするかボランティアでもいいので人と関わる事に慣れることだと思います。家族うんぬんの悩みはその後だと思います。
    • good
    • 0

専門医に相談されることをお勧めします。


ここの回答者は全員が素人。
100%の善意で、あなたの病気に悪影響が出るアドバイスをしてしまう可能性もありますが、たとえそうなっても誰も責任が取れません。
命に関わる高度な知識が必要な質問は、専門家に聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!