プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。
妹のことが本当に憎いです。

元々は仲もそんなに悪くなかったのですが、コロナ禍をきっかけにほぼ絶縁状態になりました。

わたしは慎重で神経質な性格なので、コロナ禍になってからはなるべく外出もせず、罹患しないよう家職場問わずかなり注意を払って生活しております。
自他ともに認める潔癖症で手洗い消毒はこまめにやり、外食すらもほぼしません。

一方妹は3つ離れているのですが、私とは正反対で緊急事態宣言中も飲みに行ったりクラブに行ったり、帰ってから手も洗わず風呂も入らずそのままベッドに入って寝るような人間です。
妹が一人暮らしであればなんともないですが、同じ家に暮らしているわたしや家族に迷惑がかかるからやめて欲しいと散々注意してきましたが、妹が逆ギレし、殴り合いの喧嘩は日常茶飯事でした。
両親のことも下に見ているのか、自分勝手な言動が目立ち、気に入らないことがあると癇癪を起こし、家には1円も入れない癖に家事は全て母親任せです。
給料は全て自分の化粧品や美容代、ブランド物に使っているようです。

私自身ストレスで体調もおかしくなっていたので、一年ほど前少ない給料の中一人暮らしを始めました。
それからは妹と関わることがほぼ無くなり、体調も回復したのですが、その頃妹が精神的に障害を持って休職していることが判明しました。(鬱病と適応障害と聞かされています)

やっぱりかという反面、実家暮らし時代妹のせいで泣いている両親を度々見ていたので、早く妹を何とかするべきなのではと思います。両親の事を考えて数ヶ月に1度実家に戻るのですが、その度にフラフラ遊び歩いている妹を見て本当に鬱病?と思います。言い方は悪いですが病気なら病気で大人しくしとけよと思いますし、仮に本当にそうだとしてもいい歳して何も考えず出歩く上に両親に甘えっぱなしの妹に腹が立ちます。
実際去年の夏に妹がコロナに感染したとき、私は両親の事が心配でずっと泣いていました。(高齢、基礎疾患ありのため)

それからはますます妹のことが許せなくなり、離れていても妹のことが憎くて仕方ありません。
両親はそんなことをされても娘は可愛いのか、追い出すことも無く妹の言うことをずっと聞いているような状態です。
そんな考え方である限り私が何を言っても無駄でしょうが、私自身は両親に精神的な負担を背負って欲しくないと思ってます。

妹は邪魔な私がいなくなって、怒鳴れば言うこと聞いてくれる両親2人に甘やかされているので妹自身が自立することはほぼ0だと思います。
わたしも両親は大好きなので実家にも帰りたいのですが、妹がいると本当にストレスなので足が遠くなりがちです。両親も働いてはいますが高齢者の枠に入ってきますのであと何回会えるか、、と考えると妹の存在が邪魔でしかありません。

家族とはこれからどう関わっていけばいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

貴女にも人間愛はお有りになると思います。

まして、妹さんが精神疾患なら病人ですよ。
ただ、わがままだけでは無く障害の有る身なら姉妹として、妹さんを今迄とは、違う目で見て優しくして上げられないでしょうか。
もう一度考え直し、実家に帰ることをお薦めしますよ。
ご両親も労って上げて下さい。
妹さんにも愛情込めて接して欲しいです。
    • 0

気付いているのかもしれませんが、貴方は好き勝手やっている妹さんが羨ましいのだと気づくことが解決に導くことだろうと感じました。

自分はこんなに頑張っているのに、好き勝手やっているのが許せないという思いが滲み出ている文面だからです。
貴方は激しく違うと首をふると思いますが、関わりたくなのであれば関わらなければいいのです。
それでも気になって、思わず口出ししたくなってしまうのも、妹さんを激しく否定してしまうことも、妹さんに嫉妬していると思えば納得がいくのではないでしょうか?
家族との関わりで悩まれているのなら、どれを優先するかを貴方が判断して実行すればいいのではないでしょうか。
    • 0