プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が嫌いになりました。
もう大っ嫌いです。

今日、みんなで晩御飯を食べたあと、
薬飲み忘れたことに気づいて、
部屋からリビングに戻ったら、
姉が、「あいつほんと頭おかしよ。
高校でいじめられないか心配、協調性ないし。自分が世界の中心だと思ってる。ウザイ。」って言ってました。
他にもなんか言ってたのですが、
聞き取れたのはこれだけでした。

元々姉はそんな好きでもなかったです。
でも、少しは好きでした。
実の姉ですし、、
信頼していました。
けど、私のいない所で、私以外の家族に
そんなことを言ってたかと思うと、
イライラするし、ガッカリしました。
今日は姉とは一回も話してないし、
なんでこんなこと言わたのか分かりません。もしかしたら私が悪かったのかもしれないし、、でもそんなことわからないです。
日々の生活の中で姉にイライラすることは何度もありましたが、もう嫌です。
どうしたらいいですか、
もうわかんない。
家族も「そうだよね〜」って、
誰に相談すればいいですか、
助けて。つらい。もう居場所ないよ。
ごめんなさい

A 回答 (9件)

>あいつほんと頭おかしよ。


高校でいじめられないか心配、協調性ないし。自分が世界の中心だと思ってる。ウザイ。

こう言われることに対して身に覚えはありませんか?もしあれば、姉は正当な評価とあなたに対して心配しています。
    • good
    • 2

お姉さんの言い分も聞いてみたい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私もです。

お礼日時:2024/03/06 00:13

貴女にも悪い所はあるに違いない。


家族だからキツイ言い方をしても 「どうせ家族なんだから 一蓮托生だから」という前提があって ついつい平気で罵ったりする。

しかし貴女にとっては嫌だろう。
これがなかなか 不思議な事に 家族にはわからない。
「どうしてそんな事を怒ってるの? みんな貴女の事を 心配してるのに」と言う。
そして 本気でそう考えて 心配している 困ったことに。

居場所がない というのは まだ子供だからそう考えるのであって 本当の意味で自立すると どうってことない事だと気づく。
貴女のいるところが 貴女の居場所だからだ。
そこに至るまでの道のり全てが 貴女を肯定し 貴女を成さしめ 貴女に行動を促す。
つまり それが居場所なのだ。

ゆえに「あ~あ みんなわかってくれないなあ」程度で良い。
マジでわかってないのだし 貴女以上に貴女の事を 心から心配している存在はいないのだし。

とはいえ 貴女も至らない存在という事は十分自覚し 「まあ味方なだけマシか」と とりあえず感謝はしておくことだ。
ご飯を食べられ 布団で寝られ 朝 叩かれることなく起きられるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/03/06 00:13

おねえさん、あなたがいじめられないか心配って言ってるじゃん。


なにか気付かない間に、あなたはやらかしてるんじゃないの?
協調性がないと言ってたのなら、きっとそうなんだと思う。
家族もそうだよね~ってことは、やはりなにかあなたにあるんだと思います。

例えば、
私に悪いところがあったのかもしれませんと言いつつ、でもそんなところはわからないです。って感じのところ。
協調性ってか、コミュニケーションを自らとらないのでしょうか?

自分でわからなければ、なんか私したかな?と、姉やご家族に聞いてみては?
ひとりでイライラしていて解決できることではないですからね。
あなた中心で考えるのではなく、家族からはどう見えてたのか聞いてみては?

家族だからそりゃ愚痴だって言うときはあると思うよ。
まぁ、相談なら親でよいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私に非があったかもしれません
そのことについては、しっかり家族に聞いて直していきたいとおもいます

お礼日時:2024/03/06 00:13

姉も姉なら親も親、いい友人や恋人を見つけてその性格の悪い文化から脱出しましょう



十年も経てば残念で可哀そうな人達だなぁと思えるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一人暮らしも考えてみます

お礼日時:2024/03/06 00:11

嫌いならまだマシです。

家族という証ですから。

好きの対義語は嫌いではなく、無関心です。本気で嫌いになった時には「イライラする」という感情すら湧きません。無関心なんだから。

嫌いという感情があるならあなたはまだお姉さんを好きになれる。面と向かって話し合ってください。お姉さんにぶつかってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ好きになれるでしょうか

お礼日時:2024/03/06 00:10

家族だからこその距離感じゃないの?


虐待とかの経験があるならまだしも、恵まれた環境で育ててもらってるなら愚痴も愛の内でしょ。
あなたには棘のある言葉に聞こえるのも、歳を重ねれば理不尽な状況にこれからたくさんぶち当たります。居場所ないつらい助けてといってたらキリないです。
家族は家族なんですから、あなたの居場所ですし、今の傷はあなたが多感な時期なのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の気にしすぎですよね

お礼日時:2024/03/06 00:10

本人になんでそんなこと言ったのか聞いてみたらいいですよ。


言いたいことがあったら言ったらいい。
お互いにね。
嫌いになるのはそれからでも遅くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話しかけても、無視されるのですが
とりあえず話してみます

お礼日時:2024/03/06 00:09

酷い姉ちゃんだね。

他の家族は軽い気持
ちの冗談で話を合わせてたと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとにそうなのでしょうか、

お礼日時:2024/03/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A